前回はなつがアニメーター試験を受けさせてもらいましたが、今回はその結果がなつに告げられます。

手が追いついていかず、上手く描けなかったなつは結果を予測していましたが・・・。

ここでは第60話のあらすじや感想などを詳しく解説しています。

また、ネットを利用して「なつぞら」を視聴する方法もご案内していますので、最後まで読んでみて下さい。

『なつぞら』第60話のあらすじ・ネタバレ・感想まとめ

今回はアニメーター採用試験の結果がなつに告げられました。

なつは最高枚数の30枚を描いたものの、結果は不合格となり・・・。

ここからはネタバレを含んでいますので、まだ見ていない方はご注意下さい。

試験終了と落胆

12月になり、アニメーター試験が行われます。

8時間にも及ぶ試験でしたが、なつは大量の動画を描いて提出しました。

一緒に試験を受けたアニメーター志望の三村茜は思わず「すごい!!」となつに声をかけます。

しかし、なつはたくさん描いたものの、全く納得がいかず落ち込んで帰って行きました。

その晩、試験の採点をした仲と井戸原、露木はなつが提出した動画用紙30枚を見ます。

中身は未熟な線で描かれた落書きに近いもので、とてもクリーンアップされたものと呼べませんでした。

最低限のレベルにも達していないなつの答案に露木は呆れますが、それでも仲はなつには才能があると言い続けます。

しかし結局、仲以外の人間はなつの力を認めることはありませんでした。

試験結果は不合格

翌日、仲と井戸原はなつを呼び出して試験結果を教えます。

「結論から言うと不合格でした」

仲にそう言われたなつは素直に「分かりました」と答えます。

なつは描きたいものに手が追いついていかず、自分が下手なのだと再確認したので、結果には納得していると話しました。

そして、チャンスをもらったお礼を伝え、勉強を続けていくと言って出ていきます。

作画課では、試験に合格した三村茜が、麻子から手ほどきを受けているところを見かけました。

なつは悔しそうな表情を浮かべると2人に会釈をして部屋を出ていきます。

その頃、十勝では天陽が牛乳を持って、弥市郎と砂良の家を訪ねていました。

天陽は終始落ち着きがなく、砂良も弥市郎も不思議に思います。

そこに今度は菊介がやってきて、照男が作ったバターを砂良に食べてほしいと持ってきてくれました。

すると先に来ていた天陽に菊介は、照男の思いを代弁して因縁をつけます。

目の前で始まったよく分からない小競り合いを、不思議そうに眺めていた砂良でしたが、また扉を叩く音が聞こえてきました。

ラブレター熊でプロポーズ

扉からは、全身真っ黒な大柄な男性が入ってきます。

驚いた弥市郎は猟銃を構えますが、その黒ずくめが照男であることに気がつくのでした。

照男は砂良に告白をすると、結婚してほしいと鮭を差し出します。

照男の隣に菊介と天陽も並び、3人はそれぞれ持ってきたものを差し出しながらお願いをしました。

弥市郎は撃つかと聞きますが、砂良は撃つときは自分で撃つから、嫁入り道具に猟銃をちょうだいと言います。

それを聞いた照男は、砂良と目を合わせて笑い合うのでした。

天陽や菊介にも協力してもらった照男のプロポーズ大作戦はこうして大成功に終わります。

その後、天陽はこの事をなつに手紙で教えました。

なつは天陽にお礼を書くと、今はとても忙しいから北海道には当分帰れないだろうと伝えます。

送り出してくれたみんなに、胸を張って会える日まで十勝には戻らないことや、東京で生きていく覚悟を語りました。

その手紙を読んだ天陽は、ベニヤ板に描いていたなつの絵を赤い絵の具で塗りつぶし、涙を流します。

『なつぞら』第60話の見逃し動画を安全に見る方法

照男の結婚と天陽の失恋が描かれた第60話でしたが、見逃してしまったという方はいませんか?

そんな方にオススメなのはネットを利用した動画での視聴です。

登録するだけで簡単に見られますので、興味のある方はぜひ読んでみて下さい。

NHKオンデマンドで視聴可能

連続テレビ小説「なつぞら」はNHKオンデマンドで視聴できます。

NHKオンデマンドでは、過去に放送された連続テレビ小説も合わせて視聴できるようになっていますので、NHK番組が好きな方にはおすすめです。

利用するには1話ずつ単品レンタルするか、見逃し見放題パックか特選見放題パックを契約して見る方法があります。

>> NHKオンデマンドの公式サイトを見てみる

2つの見放題パック
  • 2週間以内の放送分を視聴したい方は「見逃し見放題パック」
  • 2週間超えた放送分を視聴したい方は「特選見放題パック」

料金はどちらも月額972円になっています。

今回の「なつぞら」には歴代ヒロインも多く登場していますので、興味がある方は過去の連続テレビ小説も視聴してみてはいかがでしょうか。

U-NEXTでも視聴できる

「なつぞら」はU-NEXTでも視聴することができます。

U-NEXTでは無料トライアルがありますので、31日間映画やドラマを無料で楽しむことが可能です。

また、登録時にもらえる600円分のポイントを使えばNHKオンデマンドも利用できます。

「なつぞら」は1話108円ですので、5話は無料で視聴することができますよ。

U-NEXTで動画を視聴したい

『なつぞら』第60話を観た感想

今回は、とても内容の濃い回だったように感じます。

なつは一生懸命頑張ったものの試験には落ち、なつを絶賛していた茜が採用となったのは、物語的には面白い展開だと思いました。

ただ、なつの描きたい気持ちは分かりますが、試験に合格するために必要なこともちゃんと考えるべきだったと思います。

結局、仲からの贔屓があるのですから、8時間かけて中途半端な30枚を出すより、ギリギリ15枚をキレイに描くようにすれば合格したかもしれません。

あの結果では、誰も合格に賛成はできないと思います。

そして、とうとう照男が砂良にプロポーズをしましたね。

あの前ふりに、なんの効果があるのか分かりませんが、一応男同士でいろいろ考えた演出なのでしょう。

砂良のOKの仕方もちょっと粋で良かったですね。

それで終わればホッコリでしたが、その後に天陽の失恋も描かれ、少しさみしい雰囲気で終わりました。

なつぞら第60話のネットでの反応や評価・評判

それでは実際に第60話を見た人たちはどんな感想を持ったのでしょうか?

注目したシーンなどを中心にまとめてみましたので、下記を確認してみて下さい。

照男お兄ちゃんのプロポーズ大作戦

https://twitter.com/hashikotaka/status/1137146657789829120

https://twitter.com/s_a0621/status/1137146436993204224

https://twitter.com/Uni411Wao/status/1137145948059066368

https://twitter.com/WF7XJ9ZJSaQaCYd/status/1137144531076313088

プロポーズのお膳立て?なのか始まった小芝居の効果はよく分かりませんでしたが、砂良からはOKをもらえたので良かったですね。

涙にくれる天陽

今日は天陽がなつへの思いに、ケジメをつけたシーンに注目している方が多くいることが分かります。

ちょっと前には照男のプロポーズを手伝っていたこともあり、なんだか切なさが倍増しましたね。

視聴者それぞれの注目ポイント

https://twitter.com/SMILIFE324/status/1137145684820283392

ドラマは日本初の女性アニメーターを描く物語ですが、残念なことに北海道編の内容がおもしろ過ぎて本題の方が色あせて見えます。

十勝の方が、登場キャラも魅力的でしたからね。

なつぞらの放送時間帯

月曜日から土曜日まで、放送されている「なつぞら」の放送時間はご存知でしょうか?

BS放送と地上波とありますが、放送時間が少し違ってきますので下記で確認してみて下さい。

地上波放送【NHK総合】
  • 8:00~8:15
  • 12:45~13:00(再)
BS放送【BSプレミアム】
  • 月~土 7:30~7:45
  • 月~土 23:30~23:45(再)
  • 土曜 9:30~11:00(1週間分)
ダイジェスト放送「なつぞら一週間」(20分)
  • 日曜 11:00~11:20
5分で『なつぞら』
  • 日曜 5:45~5:50/17:55~18:00

忙しい方には、5分で1週間分の物語を説明してくれるお手軽版がありますので、視聴してみてはいかがでしょうか。

まとめ

「なつぞら」第60話はいかがでしたでしょうか?

今回は、アニメーター試験の結果なつは不合格になります。

それでも勉強を続けていくと言ったなつに仲は頼もしさを感じていました。

十勝では、照男が砂良にプロポーズをして見事に成功します。

東京で生きる決意を手紙で語ったなつを、天陽は涙を流しながら受け入れました。

ご紹介した動画でドラマを視聴する方法をもう一度確認したい方はここをクリックしてみて下さい。

「なつぞら」をもっと見る