前回は短編動画の木の怪物を描きあげたなつでしたが、今回はいよいよ完成した“ヘンゼルとグレーテル”にアフレコが入ります。

そして、無事に短編動画の仕事を終えたなつたちは一緒にピクニックに行きますが・・・。

本記事では2019年7月20日(土)放送の連続テレビ小説「なつぞら」第96話を詳しくご紹介しています。

あらすじや感想、視聴者の評判だけなく、見逃したドラマを動画で視聴する方法も分かるようになっていますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

『なつぞら』第96話のあらすじ・ネタバレ・感想まとめ

今回はなつたちが苦労して作り上げた“ヘンゼルとグレーテル”にアフレコが入ります。

そして、無事に終了した短編動画のお疲れ様会として、ピクニックに出かけたなつたちは麻子から驚きの報告を受けることに・・・。

ここからは、第96話のあらすじをネタバレ込みでご紹介していますので、まだ見ていない方はご注意下さい。

短編動画のアフレコ

なつたちが、苦労して仕上げた短編動画“ヘンゼルとグレーテル”に声を吹き込むアフレコが行われました。

スタジオには坂場を始め、なつたちもその瞬間を見届けようと集まります。

声優には、咲太郎の事務所から蘭子やレミ子達がやってきて担当することになりました。

準備が整いアフレコが始まると、坂場と揉めていた仲もスタジオに入ってきます。

アニメーションの魔女に迫真の演技で、声を吹き込む蘭子をなつたちは夢中になってみていました。

アフレコは一発OKで終わり、雪次郎が蘭子に「お疲れ様でした」と言いながら飲み物を渡します。

魔女の魂

絶賛する雪次郎に蘭子は演じた魔女が、いいキャラだったと絵と物語を褒めます。

それを聞いていた麻子は、自分の絵を評価してもらえたことにお礼を伝えました。

蘭子は、あの魔女にはあなたの魂が入っていたのねと声をかけ、麻子の技術と姿勢を絶賛します。

アフレコのあと、なつは坂場を追いかけて仲の反応を聞いてみました。

しかし、仲は何も言わなかったと知り、少しがっかりします。

坂場はなつに今回のヘンゼルとグレーテルを作り終えて、これで満足できたかと質問しました。

なつは、まだまだ坂場と一緒に作品を作っていきたいと話します。

それを聞いた坂場も同じ気持ちであると返答しました。

短編動画を作り終えたなつたちはみんなで休暇を楽しむことにします。

麻子の寿退社

森の中へピクニックに出かけたなつたちはバレーボールをしたり、みんなでお弁当を食べたりして楽しみます。

なつは麻子に会話のなかで「なっちゃん」と呼んでもらえたことに感動し、涙を流して喜びました。

それを見ていた下山は、今回の短編動画制作のおかげで、全員に強い絆が生まれたことを喜びます。

お昼のあと森の中を散策するなつたちでしたが、そこで麻子が重大発表をしました。

麻子は学生のときから、付き合っていた彼氏がイタリアに仕事でいくことになり、ついてきてほしいとプロポーズされたと言います。

迷っていた麻子ですが、今回の短編動画を作り上げたことで満足し、後悔なく嫁げるとなつたちに話しました。

なつは引き止めますが、麻子は自分にはなつたちみたいに作ることを楽しめなかったと話し、ここで立ち止まり考える必要もあると言います。

麻子の決意が固いことを知ったなつは、いつか帰ってきてほしいとお願いして祝福することにしました。

『なつぞら』第96話の見逃し動画を安全に見る方法

麻子の電撃寿退社が衝撃的だった「なつぞら」第96話でしたが、見逃してしまったという方はいませんか?

ここでは見逃してしまった人のために、ネットでドラマを視聴する方法をご紹介しています。

NHKオンデマンドで視聴可能

「なつぞら」をネットで視聴したい方は、NHKオンデマンドがおすすめです。

NHKオンデマンドなら見逃した96話だけをレンタルして視聴することもできます。

また月額972円(税込み)で見逃し見放題パックか特選見放題パックを選んで契約すると、たくさんのドラマを視聴することもできますので下記で確認してみて下さい。

>> NHKオンデマンドの公式サイトを見てみる

2つの見放題パック
  • 2週間以内の放送分を視聴したい方は「見逃し見放題パック」
  • 2週間超えた放送分を視聴したい方は「特選見放題パック」

ただ、他のビデオオンデマンドにあるような無料期間はNHKオンデマンドにはありませんので、少しでもお得に利用したいという方は下記のU-NEXTを検討してみて下さい。

U-NEXTでも視聴できる

U-NEXTでも「なつぞら」を視聴することができます。

無料トライアルなら600円分のポイントをもらうことが出来ますので、そのポイントでNHKオンデマンドを利用すれば「なつぞら」を無料で視聴することができます。

U-NEXTでしかできないお得な視聴方法ですので、最初に試してみたいという方には大変おすすめです。

U-NEXTで動画を視聴したい

『なつぞら』第96話を観た感想

今回は、驚きの麻子が寿退社という展開になります。

もともと辞めるだろうなという雰囲気は出していた麻子でしたが、寿退社は予想していませんでした。

時代的なものもあるのかもしれませんが、全く男っ気がなかった麻子が仕事より男を選んだ的な感じはしっくりきませんね。

動画漫画以外の分野に進んだり、勉強のために海外に行くということだったりならまだ麻子らしい感じがします。

少し納得いかない麻子の退場でしたが、なつのように熱すぎる人がいると働き続けることが難しい性格の人もいるだろうなと思いました。

来週はどうやら雪次郎と蘭子ネタと何故か天陽がチラっとだけ登場するようです。

天陽が登場するのなら、また泰樹の出番もあるかもしれないのでそちらの方が楽しみになってきました。

なつぞら第96話のネットでの反応や評価・評判

動画漫画の制作が終わった「なつぞら」第96話を、実際に見た人たちはどんな感想をもったのでしょうか。

こちらにTwitterで調査した結果をまとめてみました。

いきなり寿退社の麻子

今回は麻子の寿退社に祝福のコメントが多く寄せられています。

しかし、個人的にはどなたかが言っていますが、麻子は寿退社って雰囲気ではないですよね。

引き抜きとかの方がキャラにあっていると感じます。

アフレコシーンに反響多し!

https://twitter.com/nanapika1020/status/1152396213553000449

鈴木杏樹さんの声の名演技に称賛の声が多く集まっていました。

本気で上手すぎて、これからたくさんの声優業をされていくことになりそうですよね。

視聴者それぞれの注目ポイント

https://twitter.com/mikan100f/status/1152409752241987584

https://twitter.com/tanpopojima/status/1152407632302362625

結局、アニメが出来上がっても仲は何も言わずに終わってしまいましたね。

しかし、先人が作ってきたものを批判した坂場が大成功して、仲の存在が薄くなるのも個人的には嫌な展開なのでこのままスルーでもいいです。

なつぞらの放送時間帯

連続テレビ小説「なつぞら」は毎日2回放送されていますので確認してみて下さい。

平日は忙しくて見る時間がない方にはダイジェスト版の放送もありますよ。

地上波放送【NHK総合】
  • 8:00~8:15
  • 12:45~13:00(再)
BS放送【BSプレミアム】
  • 月~土 7:30~7:45
  • 月~土 23:30~23:45(再)
  • 土曜 9:30~11:00(1週間分)
ダイジェスト放送「なつぞら一週間」(20分)
  • 日曜 11:00~11:20
5分で『なつぞら』
  • 日曜 5:45~5:50/17:55~18:00

「なつぞら」を好きな時に視聴したいという方には本記事でご案内したネット視聴がおすすめです。

まとめ

「なつぞら」第96話はいかがでしたでしょうか?

今回はなつたちの“ヘンゼルとグレーテル”が完成し、アフレコの日がやってきます。

蘭子から魔女には魂が込められていると称賛された麻子は喜んでお礼を伝えました。

そしてなつたちは短編動画完成のお祝いに同僚全員でピクニックに行きます。

そこで麻子は結婚してイタリアに行くことをみんなに発表したのでした。

ネットを使ってドラマを視聴する方法をもう一度確認したい方はここをクリックしてみて下さい。

同じテーマの記事

「なつぞら」をもっと見る