前回は演じることを学んだなつでしたが、今回はいよいよ芝居を披露する日になります。

なつは必ず見に来てほしいと泰樹に言って家を出ますが、その後、天陽が牛の様子がおかしいと助けを求めに来て・・・。

本記事では「なつぞら」第23話のあらすじや感想などを詳しく解説しながら、ドラマを見逃してしまった方のために動画で安全に視聴できる方法もご紹介しています。

『なつぞら』第23話のあらすじ・ネタバレ・感想まとめ

今回は、なつが一生懸命練習を重ねてきたお芝居を披露する日になります。

なつは泰樹に絶対来てほしいと念押ししてから出かけますが、その後で天陽が牛の様子がおかしいと助けを求めてきて・・・。

ここからは詳細なネタバレをご紹介していますので、まだ見ていない方はご注意下さい。

なつの成長を感じる倉田

なつは倉田や雪次郎のアドバイスで、ようやく演技のコツをつかみはじめます。

そして、涙ながらにペチカを演じて見ているみんなを、感動させることに成功しました。

倉田もその演技に満足気にしていましたが、知らない間に村長役が門倉に変わっていることに驚きます。

その芝居を見た天陽も何かを感じ取り、大きな板に力強いタッチで背景画を描き始めました。

その頃、雪月を訪れていた富士子はアイスクリームを演劇会場で配りたいと話します。

雪之助や妙子も乗り気でしたが、トヨだけは無償奉仕に難色を示しました。

しかし、妙子がモナカにアイスクリームを挟んで提供すれば器がいらないと言ったことで、それなら今後この店で売れるし宣伝にもなる納得します。

演劇大会当日

なつは演劇大会の当日、出発前に絶対見に来てほしいと泰樹に念押しして出かけます。

会場には、すでにたくさんの人が詰めかけ、雪月の無料アイスを喜んで食べてくれていました。

なつと雪次郎ものぞきに行き、忙しく働いている富士子たちに感謝します。

富士子は農業高校の牛乳を利用したり、いろいろ話しを通してくれたりしたのは剛男だったと話しました。

なつは、いろんな人の協力で今日来た人に、酪農をアピールできているのだと実感します。

その頃、泰樹は夕見子と明美を連れて、荷馬車で演劇会場に向かおうとしていました。

しかし、そこに馬に乗った天陽がやってきて、牛の様子がおかしいと助けを求めてきます。

幕が上がる前の会場裏では、倉田たちが天陽の力強い背景画を前に、その迫力に感動していました。

牛の不調の原因

山田家に向かった泰樹は、牛が鼓張症という病気にかかっていることに気が付きます。

お腹にガスがたまる病気で、剛男が乳量を増やすために、クローバーなどのマメ科の餌をあげるように指示したことが原因でした。

泰樹は急いで水を持ってこさせて牛にかけ、治療をしてあげます。

そして、正治に牛乳をいくらでメーカーにおろしているのか改めて聞きました。

芝居が始まった会場では、なつが泰樹が来ているか舞台のそでから客席を見ています。

なつは、お客の中に泰樹の姿を見つけることはできませんでしたが、それでも多くの観客が来ていることが分かり緊張し始めました。

そしていよいよなつの出番がやってきます。

『なつぞら』第23話の見逃し動画を安全に見る方法

いよいよ芝居の発表日当日となった「なつぞら」第23話でしたが、見逃してしまったという方はいませんか?

ここではそんな方のためにネットを利用してドラマを楽しむ方法をご紹介しています。

誰でも登録するだけで簡単に見られますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

NHKオンデマンドで視聴可能

連続テレビ小説「なつぞら」を視聴したい方はNHKオンデマンドがおすすめです。

NHKオンデマンドでは月額972円(税込み)で見逃し見放題パックか特選見放題パックを契約して見る方法があります。

>> NHKオンデマンドの公式サイトを見てみる

2つの見放題パック
  • 2週間以内の放送分を視聴したい方は「見逃し見放題パック」
  • 2週間超えた放送分を視聴したい方は「特選見放題パック」

また、1話のみの単品レンタルもできるようになっていますので、詳しくはホームページを御覧ください。

NHKオンデマンドには無料視聴期間はありませんが、お得な価格で視聴ができますので大変おすすめです。

U-NEXTでも視聴できる

U-NEXTでもNHKオンデマンドを利用して「なつぞら」を視聴することが可能です。

始めての利用者には、無料トライアルを使ってお試しできるサービスがあります。

31日間、映画やドラマを無料で楽しみながら、登録時にもらえる600円分のポイントでNHKオンデマンドも利用可能です。

無料でNHKオンデマンドが試せるのはU-NEXTだけですので、「なつぞら」が見たい方はぜひ一度検討してみて下さい。

U-NEXTで動画を視聴したい

『なつぞら』第23話を観た感想

今回はようやくなつの芝居の公開日になりました。

ここまで結構長かったですね、農協と泰樹との戦いがベースにあるのですが、ちょっとストーリー展開が遅く感じます。

結局、自己犠牲精神で泰樹が農協に入るというオチなら、ここまで長引かせなくても良かったように思いました。

自分の家のやり方に、外野からいろいろ言われて従わせられるという形が、“みんなのためだからいい!”とは思わない性格なので農協問題を見るのはちょっときつく感じます。

小さな酪農家が困っていると訴える剛男に関しても、その小さな酪農家を作っているのは、牛を1頭しか貸さない農協なので作為的にも感じてきました。

個人的には農協の印象が悪いですね。

なつぞら第23話のネットでの反応や評価・評判

こちらでは実際に、第23話を見た方達の評判をTwitterで調べてまとめてみました。

山田家の牛と長引く農協問題

やりすぎないようにとは剛男も言っていましたが、初心者なのだから曖昧な指示はよくなかったですね。

結局、対応してくれたのは泰樹でしたが、これをきっかけに自己犠牲の精神で農協に入るのでしょうか。

漫画家・とだ勝之の作品が登場!!

応募者から選ばれて最後に映るアニメーションに、漫画家で有名なとだ勝之さんの作品が登場しました。

大勢の方が喜びのコメントを寄せています。

視聴者それぞれの注目ポイント

https://twitter.com/sanadasikibu/status/1121730547313602560

“トテッポ”は聞き慣れない言葉でしたが、疑問の思った視聴者が調べてツイートしてくれています。

十勝に馬車以外の交通手段があったことにちょっと驚きました。

なつぞらの放送時間帯

ここでは連続テレビ小説「なつぞら」の放送時間をご案内しています。

朝の放送を見逃した方も再放送がありますので確認してみて下さい。

地上波放送【NHK総合】
  • 8:00~8:15
  • 12:45~13:00(再)
BS放送【BSプレミアム】
  • 月~土 7:30~7:45
  • 月~土 23:30~23:45(再)
  • 土曜 9:30~11:00(1週間分)
ダイジェスト放送「なつぞら一週間」(20分)
  • 日曜 11:00~11:20
5分で『なつぞら』
  • 日曜 5:45~5:50/17:55~18:00

5分で物語を説明してくれるお手軽版はYouTubeでも視聴できますので、スキマ時間に視聴してみてはいかがでしょうか。

まとめ

「なつぞら」第23話はいかがでしたでしょうか?

今回は、なつがようやく気持ちを込めて演技する方法を学びます。

天陽もなつの演技に触発されて、素晴らしい舞台背景を描きあげました。

そして芝居の本番の日になり、なつは泰樹にどうしても見てほしいと頼んでから会場に向かいます。

泰樹はなつとの約束を果たそうと会場に向かいますが、その時、天陽がやってきて牛の様子がおかしいと言うのでした。

ご紹介した動画でドラマを視聴する方法をもう一度確認したい方はここをクリックしてみて下さい。

同じテーマの記事

「なつぞら」をもっと見る