前回はシマがお見合い相手の増野と結婚しましたが、今回は懐妊したことが分かります。

しかし、何もかもが中途半端なままで結婚、懐妊と進んだシマは悩み始め・・・。

こちらの記事ではNHK大河ドラマ「いだてん」第22話を詳しくご紹介しています。

また、最後まで読んでもらえると安全にネットでドラマを見る方法もご案内していますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

『いだてん』第22話のあらすじ・ネタバレ

今回は増野と結婚したばかりのシマが第一子を懐妊します。

その報告に喜んでくれるスヤでしたが、シマはこれからが女子スポーツにとって重要な時期なのにと落ち込みますが・・・。

ここからはネタバレを含んでいますので、知りたくない方はご注意下さい。

人見絹枝に圧倒される富江たち

四三によってスポーツの楽しさに目覚めた第二高女の生徒たちはどんどん放課後の運動に参加してくれるようになります。

最初は反発していた富江たちも雑誌に乗っているフランス人女性のスポーツ選手に憧れるようになりユニフォームまで自作してしまいました。

四三はもっと女子スポーツを発展させるために女子テニスの大会を開催することにします。

教え子の富江立ちもペアを組んで出場しますが、岡山までいった遠征試合では長身で日本人離れしたパワーをもった人見絹枝という選手に完全敗北してしまいました。

涙にくれる富江たちでしたが、シマは人見を見つけて声をかけます。

シマは人見のような女性が日本女子スポーツを発展させられる逸材だと語り、四三の下で陸上を学ぶように勧めました。

しかし、大柄な体のせいで偏見にさらされてきた人見はその申し出を断り、走り去ります。

シマの懐妊

試合には負けたものの富江たちが作った洋風のユニフォームは大人気で大きなお店にも飾ってもらえるほどに注目を集めていました。

その頃、シマが四三とスヤを訪ねて足袋屋までやってきます。

四三は女学生たちと外を走りに出掛けたため、シマはスヤに第一子を懐妊したことを報告しました。

喜んでくれるスヤでしたが、シマは女子スポーツがこれからという時に申し訳ないと四三に思っていることを話します。

しかし、スヤは自然の流れなのだから四三も絶対に喜んでくれると話すのでした。

そしてスヤの言った通り、四三はシマの妊娠を知って抱きしめて大きな声で「でかした!!」と叫んで喜んでくれます。

汗臭いと文句を言いながらもホッとしたシマは満面の笑みを浮かべるのでした。

自由を求めて

大正11年、スヤは2人目となる長女・正子を出産し、同じ頃シマも第一子である長女・りくを出産していました。

そして四三は第二高女で女子の陸上競技大会を開催します。

初の試みに報道陣も大勢つめかけ、選手たちにカメラを向けて撮影していました。

そんな中、富江は新しいスパイクが足に会わないことから、靴下をその場で脱いで素足にスパイクを履くことにします。

当時では女子が素足を出すことはありえないことだったので報道陣はどよめき一斉にシャッターをきり始めました。

富江はその競技で日本新記録を出しましたが、新聞には素足のことばかりが取り上げられ、その内容は批判的なものが目立ちます。

富江の父親を筆頭に憤慨した保護者たちは四三に責任を取らせ退職をするように迫りました。

それを知った富江たちはバリケードを作り教室に立てこもります。

そして女子が自由にスポーツをする権利と四三の退職の取り消しを求めて戦い始めるのでした。

『いだてん』第22話の見逃し動画を安全に見る方法

ここでは放送を見逃してしまったという方のために、安全に動画で「いだてん」を視聴できる方法をご案内しています。

インターネットに繋がっているパソコンがあれば簡単ですので、ぜひ試してみて下さい。

NHKオンデマンドで視聴可能

見逃した「いだてん」はNHKオンデマンドで視聴することが出来ます。

NHKオンデマンドでは単品レンタルと2種類の見放題パックの中から選べるようになっていますので下記で確認してみて下さい。


>> NHKオンデマンドの公式サイトを見てみる

2つの見放題パック
  • 2週間以内の放送分を視聴したい方は「見逃し見放題パック」
  • 2週間超えた放送分を視聴したい方は「特選見放題パック」

どちらも月額972円(税込み)で契約できます。

ただ、NHKオンデマンドでは無料視聴期間は設けていないため、一度試してみてから検討したいという方には、次でご紹介するU-NEXTがおすすめです。

U-NEXT・ビデオマーケット・Gyaoでも視聴できる

「いだてん」を視聴できるビデオオンデマンドは以下の3つです。

現在はどのサイトでも課金しなければ視聴することができませんが、U-NEXTならちょっとお得に試す方法があります。

U-NEXTの無料トライアルなら登録するだけで600円分のポイントがもらえますので最低2話を無料視聴することができます。

大変お得な視聴方法ですので、一度検討してみてはいかがでしょうか。

『いだてん』第22話を観た感想

女の子たちの興味を引くところから始めた四三の女子スポーツの発展は順調のように見えましたが、世間の目や常識の壁が邪魔になってきます。

四三たちがオリンピックに初出場したときもそうでしたが、今までにないことをする人たちへの世間からの冷遇は本当につらいものがありますね。

足をだすことさえも問題だったのに昭和に入ったらブルマなるパンツに近い体操着に変わるのですから世の中は分からないものです。

今回は四三を辞めさせまいと生徒たちが立ち上がり、大人たちに抵抗を始めました。

これも最初の一歩だと思うので、ぜひ折れずに最後まで主張を通してほしいと思います。

そして後にオリンピック選手になるという女の子も登場しました。

身長170cmは当時の女性では大きかったようですが、海外に行けばきっと馴染める大きさではないでしょうか。

いだてん第22話のネットでの反応や評価・評判

それでは実際に第22話を視聴した方たちはどんな感想を持ったのでしょうか。

Twitterから評判や注目したポイントなどを中心にまとめてみましたので、参考にしてみて下さい。

保護者と真っ向から対立する四三に称賛の声

女性の足に強い性的関心を寄せる男性が悪いのであって、女性は悪くないと言い切った四三に女性たちから称賛の声が上がっています。

人見絹枝が初登場!!女子スポーツ界を発展させた人!

今回、初登場になった人見絹枝に注目が集まっています。

とても存在感がありましたが、普段は傷つきやすい普通の女の子といった雰囲気が印象的でしたね。

視聴者それぞれの注目したポイント

https://twitter.com/99fud28D8YZJjEC/status/1137686582410932225

女学生たちが起こした立てこもりが自由の女神のようだと評判になっています。

自分たちと四三のために戦う女学生たちの姿はちょっと前までは想像もつかなかったのですごい成長だと思いました。

いだてんの放送時間帯

NHK大河ドラマ「いだてん」は毎週日曜日の夜8時から放送されています。

もし日曜日の放送を見逃してしまったという方は翌週土曜日の昼に再放送がありますので、確認してみて下さい。

地上波放送【NHK総合】
  • 毎週日曜 20:00~20:45
  • 毎週土曜 13:05~13:50(再)
BS放送【BSプレミアム】
  • 毎週日曜 18時-18時45分
NHK 【BS4K】
  • 毎週日曜 9:00~9:45
  • 毎週日曜 8:00~8:45(再)

再放送も見逃してしまった方は本記事でご紹介したネット視聴を検討してみることをおすすめします。

まとめ

「いだてん」第22話はいかがでしたでしょうか。

今回は四三によってスポーツの楽しさを知った女学生たちが続々と集まってきます。

そして陸上をすることで足がキレイになると知った女学生たちは四三に頼んで走り方を教わり始めました。

シマは懐妊したことで何もかも中途半端な自分に悩み始めますが、四三とスヤは喜んでくれます。

女生徒の一人が素足で競技を行ったことが問題になり、責任を取らされることになった四三は退職を迫られました。

しかし、それを知った四三の生徒は教室に立てこもり抗議を始めます。

下のリンクをクリックすると「いだてん」をネットで視聴する方法をもう一度確認することができます。

「いだてん」の配信サービス一覧を見る