前回アントアープオリンピックで破れた四三は日本に帰れず、しばらくヨーロッパをさまよっていました。

しかし、そこで女子がスポーツを楽しんでいる姿を目撃し、その実力に驚いた四三は・・・。

本記事では「いだてん」第21話のネタバレや感想、放送のご案内などを中心にご紹介していきます。

また、ネットを利用して見逃したドラマを視聴する方法も分かりますので、ぜひ最後まで読んでみて下さい。

『いだてん』第21話のあらすじ・ネタバレ

今回は四三がヨーロッパでみた女子スポーツに感化され、日本の女子スポーツ界を発展させようと目標を立てます。

しかし、女子に運動は向かないという古い考えのせいで賛同者が現れず・・・。

ここからはネタバレを含んでいますので、知りたくない方はご注意下さい。

女子スポーツ界の未来

アントワープオリンピックで負けて、しばらくヨーロッパをさまよった四三が東京に帰ってきます。

四三の下宿先の足袋屋ではスヤが息子と一緒に待っていてくれました。

スヤはこれで一緒に熊本で暮らせると喜んでいましたが、四三は次の目標として心に決めた女子スポーツ界の発展の話しをします。

そして熊本ではなく、治五郎に紹介してもらった東京府立第二高等女学校に赴任すると話すのでした。

四三と帰れると思っていたスヤはがっかりして荷物をまとめて熊本に帰ろうとします。

そんなスヤに四三はここに残って家族で暮らそうと説得します。

少し躊躇したスヤでしたが、四三の想いに押されて承諾するのでした。

世界の水泳

四三は女子スポーツについて熱く語ったシマにこのことを報告に行きました。

その時、四三はシマが身代わり見合いで知り合った増野という男性と交際していることを知ります。

その頃、オリンピックで惨敗した水泳の内田は政治たちに西洋のクロールという泳ぎ方を教えていました。

日本の遊泳はまったく海外で相手にされないと知った政治は悔しさのあまり湖に飛び込み泳ぎ始めます。

四三はシマが勤める東京府立第二高等女学校に赴任し一緒に働き始めました。

早速、授業では西洋の女子と日本の女子の体格差についてイラストを使って熱弁し、女学生たちの反発をかいます。

しかし、そんな女学生たちに気が付かない四三は女子スポーツ界の発展を目指し、放課後からトレーニングを行うと発表しました。

運動するとブスになる!?

放課後のトレーニングは自主参加と言われた女学生たちは呆れ顔で四三を無視して帰っていきます。

それでも四三はやり投げや砲丸を準備して生徒がくるのを1人で待ち続けていました。

そんな四三にうんざりした村田富江という生徒と数人がみっともないことはやめるように説得にやってきます。

富江たちは東京府立第二高等女学校には他の女学校より美人が少ないと言われていることを四三に話しました。

そして運動などしていたらより一層ブスになって、嫁の貰い手がなくなると訴えたのです。

四三はその勢いに押されますが、このままでは面目が潰れるため、1回だけ槍を投げてくれたらやめると話し富江たちに投げさせました。

シマの結婚

富江たちが投げた槍は思ったより遠くまでとび、校内からは喝采が聞こえてきます。

それを聞いた富江たちには運動に対する考え方に変化が生まれ始めるのでした。

女子スポーツの推進を目指すシマも四三の頑張りをみて感化されます。

そして交際相手の増野を呼び出すと結婚の話しはなかったことにしてほしいと頼みました。

シマは女子のスポーツを発展させ、オリンピックに正式に出場できるようにしたいと語り、女の幸せよりも夢をとったと増野に説明します。

それを聞いた増野は結婚も出産もオリンピックも全部やればいいと理解ある言葉をかけてくれました。

その後、増野とシマは正式に結婚し、式の仲人は四三夫婦が引き受けます。

シマは嬉しそうに記念写真を撮ると、結婚できた喜びを四三に語るのでした。

『いだてん』第21話の見逃し動画を安全に見る方法

四三の空回りとシマの結婚が印象に残った「いだてん」第21話ですが、見逃してしまったという方はいませんか?

そんな方のためにここではインターネットを利用したドラマ視聴方法をご案内しています。

NHKオンデマンドで視聴可能

大河ドラマ「いだてん」はNHKオンデマンドで視聴することが出来ます。

NHKオンデマンドでは単品レンタルする方法と2種類の見放題パックがありますので、ここで確認してみて下さい。

>> NHKオンデマンドの公式サイトを見てみる

2つの見放題パック
  • 2週間以内の放送分を視聴したい方は「見逃し見放題パック」
  • 2週間超えた放送分を視聴したい方は「特選見放題パック」

どちらも972円(税込み)で契約することができます。

NHKオンデマンドなら過去に放送された連続テレビ小説や大河ドラマなど様々な番組が格安で安全に視聴できますので大変おすすめですよ。

U-NEXT・ビデオマーケット・Gyaoでも視聴できる

NHKオンデマンド以外では

でも視聴可能です。

現在はどのサイトでも視聴するのに課金が必要になりますが、U-NEXTなら無料トライアルで600ポイントもらえますので最低2話は無料で見ることが可能です。

『いだてん』第21話を観た感想

今回は女子の気持ちが全くわからない四三の空回りが笑いを誘った回になりました。

鈍い性格は四三の純粋な部分ともつながるところがあるので、個人的には好きなところですが、今回は完全に裏目にでてしまいます。

もともと男性に女子の気持ちは理解できないでしょうか、不満いっぱいの雰囲気にも気が付かないのは重症だと思いました。

ただ、たった1人の理解者であるシマがいてくれることにはとても救われます。

四三が熊本の女学校ではなく、東京を選んだのもシマがいるからなのかもしれません。

シマの熱い思いを知っていたからこそ、四三が女子スポーツに目を向けることになったので、これから先もスポーツに関しては同志のような関係を築いて行くのではないでしょうか。

いだてん第21話のネットでの反応や評価・評判

実際に第21話を視聴した方はどんな感想をもったのでしょうか。

ここでは視聴した方たちの注目したポイントをTwitterで調べてまとめてみました。

祝!シマと増野の結婚

https://twitter.com/_hana_1002/status/1135153745052880896

この時代にこんな男性がいるのかと思わせるほど理解がある増野に称賛があがっています。

シマも本当は結婚もしたかった様子で、嬉しそうにしている姿が印象的でした。

美人がいない学校!?四三を威嚇する女学生たち

四三が赴任した名門女学校の女学生たちが印象に残った方が多くいたようです。

この富江というキャラはこれから四三と長く付き合っていきそうな感じがしましたね。

視聴者それぞれの注目したポイント

https://twitter.com/asakorira/status/1144225083113652226

今回は感慨深く視聴した人が多かったようです。

個人的には池部家に旅費や生活費を出してもらっていながら義理を通さない四三がちょっと気になりました。

いだてんの放送時間帯

ここでは「いだてん」の放送時間についてご案内しています。

地上波では毎週日曜日の夜8時からの放送になりますので間違えないようにしましょう。

地上波放送【NHK総合】
  • 毎週日曜 20:00~20:45
  • 毎週土曜 13:05~13:50(再)
BS放送【BSプレミアム】
  • 毎週日曜 18時-18時45分
NHK 【BS4K】
  • 毎週日曜 9:00~9:45
  • 毎週日曜 8:00~8:45(再)

再放送も準備されていますので、ぜひ確認してみて下さい。

それでも見逃してしまった方はネットで視聴する方法もありますよ。

まとめ

「いだてん」第21話はいかがでしたでしょうか。

今回はマラソン選手を引退した四三が東京の女学生に赴任して女子のスポーツを推進しようとがんばります。

しかし、女子の気持ちが全くわからない四三は1人空回りをしていました。

そんな時に四三に直接苦言をさした女学生にやり投げを強引にさせたことで、女学生たちのスポーツへの考え方に変化が現れ始めます。

四三の頑張りを見て、夢のために結婚を諦めようとしたシマでしたが、交際相手の増野に結婚も出産も夢も全部叶えればいいと言われて結婚することを決めました。

動画でドラマを視聴できる方法をもう一度確認したい方は下をクリックしてみて下さい。

「いだてん」の配信サービス一覧を見る