前回は弥彦の短距離走の戦いが描かれましたが、今回はいよいよ四三のマラソン競技が行われることになります。
最初は順調に順位をあげ、行けるかもしれないと思った四三でしたが・・・。
本記事ではNHK大河ドラマ「いだてん」第12話を詳しくネタバレ込みでご紹介しています。
また、ドラマを見逃してしまった方のためにネットを利用してドラマを見る方法もご案内していますので、ぜひ最後まで読んでみて下さい。
『いだてん』第12話のあらすじ・ネタバレまとめ
今回は四三のマラソン競技が開催されることになります。
十分に準備して挑んだ四三は順調に順位をあげて、行けるかもしれないと思いましたが・・・。
ここからは詳細なネタバレをご紹介していますので、まだ見ていない方はご注意下さい。
四三のマラソン競技当日
熊本ではスヤが四三の実家を訪れて立派な鯛を差し入れします。
スヤはこれを四三に送ってあげてほしいと四三の兄・実次お願いしますが、ストックホルムまで2週間かかることを知って断念しました。
しかし、それでも気がすまないスヤはそれならばと近所の人を集めて鯛を振る舞い、四三の応援をしてもらおうと考えます。
その頃、四三はマラソンのスタート時間のかなり前にホテルを出ることにしました。
体調不良が続く兵蔵も一緒に行くことにしますが、乗る電車を間違えてしまい全然違う駅についてしまいました。
兵蔵は咳が止まらず木にもたれかかりとても具合が悪そうに見えます。
その姿に四三はかつて父と治五郎に会いに遠出した記憶を思い出していました。
その時は座り込む父に重曹水を渡すことしかできなかった四三でしたが、今回は兵蔵を背負ってスタジアムを目指します。
4年前の悲劇
治五郎はオリンピックの創設者クーベンタインと話していました。
陽気な治五郎に対してクーベンタインは4年前にマラソン選手がゴール目前で気絶するという悲惨な出来事があったことから心配そうにしています。
治五郎はそんなクーベンタインの心配をよそに日本の金栗四三のことにも注目してほしいと訴えかけました。
兵蔵と四三はなんとかスタート前に競技場にたどり着くことができます。
急いでロッカールームに行って着替えた四三でしたが、他の選手はすでに支度を整えて緊張した面持ちで出番を待っていました。
その時、四三はふと隣に足袋をあげて仲良くなったラザロ選手が座っていることに気が付きます。
四三はラザロ選手が負けたら切腹であることを聞いていたため、彼の緊張感を感じ取りながらも靴の紐が解けていることを教えてあげました。
するとラザロ選手も四三に足袋の留め金が外れていることを教えてくれ、2人とも笑顔になります。
いよいよスタートする四三
少し出遅れてしまった四三でしたが、案内の係がやってきて全員がスタートラインに立ちます。
その日、ストックホルムは猛暑で、競技場は強い日差しが照りつけていました。
スタートラインには一列に並べないほどの選手がひしめき合い、いよいよスタートの号砲が鳴り響きます。
他国の選手たちが短距離走のようなスピードでスタート切ったことで、驚いた四三はスタジアムを最後尾で出ていくことになりました。
その姿を見た治五郎たちは不安そうな表情になりますが、兵蔵は彼なりの作戦があるのでしょうと冷静に言います。
スタジアムから大通りに入っていた四三は少しずつ順位をあげて行きました。
猛暑のため、舗装された地面かの照り返しはつらいものでしたが、給水ポイントでは水がまかれ、四三も熱くなった体に水をかぶって生き返った気分になります。
そして最初に飛ばしすぎてバテた選手たちをどんどん抜いていくと行けるかもしれないと感じるのでした。
その頃、日本では高等師範学校の永井たちが真剣な表情でレースの結果がでるのを待ち続けます。
スヤも熊本で四三のために近所の人を集めて、“自転車節”を歌って応援していました。
四三は前を走るラザロに気が付き、抜かそうとしますが、ラザロも負けまいとスピードをあげ2人はデッドヒートを繰り広げます。
消えた四三
給水ポイントではダニエルが水を差し出してくれましたが、四三はラザロとの競り合いに夢中になっていたため水を受け取ることなく行ってしまいます。
なんとかラザロを引き離した四三でしたが、猛暑のせいで幻覚を見るようになっていました。
そして幼少期の自分の幻覚と会話を始めると、導かれるままコースから外れてしまいます。
後ろからきたラザロは道を間違っていることを教えようとしてくれますが、四三は理解できずそのまま進んで行くのでした。
この日のレースは暑さのために選手の半分が完走できないまま棄権するという過酷なものになります。
結局、レースは四三が出した記録よりも4分も遅いタイムで南アフリカが優勝しました。
しかし、レースが終わっても四三はスタジアムに姿をみせず、棄権した選手の中にも名前がありません。
心配した治五郎たちが探し回りますが見つけることができず、諦めてホテルに帰るとなんと四三がベッドで眠っていることに気が付きます。
驚いた治五郎たちですが、当の四三も何故自分がホテルの部屋で寝ていたのか分からずに、ただ戸惑うばかりでした。
この状況に唖然とする治五郎たちに付き添っていたダニエルは四三が日射病で倒れて記憶がないことを知らせます。
『いだてん』12話の見逃し動画を安全に見る方法
ここではインターネットを利用して見逃してしまった「いだてん」を視聴する方法をご案内しています。
自宅にいながら誰でも簡単にできますので、ぜひ参考にしてみて下さい。
NHKオンデマンドで快適に視聴できる
大河ドラマ「いだてん」はNHKオンデマンドで視聴することが可能です。
>> NHKオンデマンドの公式サイトを見てみる
1話ずつ単品レンタルするか、2種類の見放題パックのうちどちらかを契約することで視聴できます。
- 2週間以内の放送分を視聴したい方は「見逃し見放題パック」
- 2週間超えた放送分を視聴したい方は「特選見放題パック」
料金はどちらも税込み972円になります。
しかし、NHKオンデマンドには無料視聴期間はないため、少しでもお得にドラマを見たいなら次で紹介するU-NEXTの無料トライアルがおすすめです。
U-NEXT・ビデオマーケット・Gyaoでも視聴できる
「いだてん」は
でも視聴することができます。
しかし、現在はどのサイトでも1話ずつ課金して視聴する方法しかありません。
ただU-NEXTなら無料トライアルで自動的についてくる600ポイントを「いだてん」の視聴に使えば2話を無料で見ることができます。
他のサイトでは無料で視聴できる方法はありませんので、ぜひU-NEXTを検討してみてはいかがでしょうか。
『いだてん』第12話を観た感想
前回は弥彦で今回は四三の苦しい心境と競技時の状態が描かれた回になりました。
最初に大森監督とのシーンで幼少期の自分を思い出した四三は孤独なマラソン中にも幻覚で子供の自分と会話します。
そして誘われるまま間違った道を行ってしまいました。
この時、ラザロの言葉を聞いていたら四三は完走することができたのでしょうか。
史実ではこの分かれ道がラザロと四三の運命を変えたと言われているようです。
その意味は13話で描かれることでしょう。
視聴している方はあの時給水していれば、兵蔵のせいで無駄な体力を使っていなければ等いろいろ四三の行動を分析してしまいますが、これが過去に起こったことから描かれていると思うと複雑な気持ちになります。
四三がこれで終わるとは思いませんが、ここから立ち上がるのもまた大変なことだと思いました。
いだてん第12話のネットでの反応や評価・評判
ここでは「いだてん」第12話を実際に視聴した方の意見をTwitterからまとめてみました。
四三を襲った日射病
四三は、目が覚めて「もしかして全部夢だった?寝過ごした?」って思っているところから、ボロボロになった足袋を見つけて「夢じゃなかった」と気がつくまでの勘九郎さんの演技がまた…。台詞が殆どないんだけど、困惑と失望と後悔が、ひしひしと伝わってきて辛い。#いだてん
— しばづけ (@shibaduke_67) March 24, 2019
給水せずに日射病が進行していく描写がなんともリアルで…。プレッシャーと高揚感で給水を無視し、ランナーズハイで楽しくなり、日射病が加わって判断力が消え……。日本ならではと言っていい無責任な周囲の圧力をも描き、マラソンの過酷さをここまで完全に映像化するとは。#いだてん
— Tomoko Okubo (@ebelastin) March 24, 2019
当時は「日射病」というが、現在は日光だけが原因でなく暑いと病気になるので「熱中症」呼ばれるようになった。#いだてん
— 一二三 (@nunonofuku123) March 24, 2019
#いだてん
正しいルートを教えたラザロさんがオリンピックの翌日に亡くなって
間違ったルートを示した幼少期の自分についていった四三さんが日射病で倒れても結局生きてたの凄まじい対比だな……— おにご江/えいがのおそ松さん観られた!!! (@Onigoe8989atama) March 24, 2019
ボロボロになった足袋を抱えながら涙ながらに何度も「すいまっせん…」と謝る四三くんの姿が切ない。謝る必要ないんだよ。日射病は仕方ないんだよ。永井先生が言っていたとおり、生きて戻ってきたのだからそれで十分だよ。#いだてん
— たまこ (@9c8cm) March 24, 2019
日射病になって先に宿舎に連れ帰されて寝てて、その間に嘉納治五郎や弥彦達が探し回ってたっていう、四三の失踪ってそんなダジャレじゃないんだから…って、なんだドラマ上の演出だったんだと思ったら、まさかの実話だったという…… #いだてん
— hirokiのヘッダー (@dorara08) March 24, 2019
泣いても止められない夫を見送った安仁子だからこそ、日射病でも生きて還ってきた四三を庇って怒ったんだろうな。
追い詰められ苦しんだ先に、笑顔で競技を終えた弥彦だからこそ、本当は誰よりも友を笑顔でゴールに迎えたく、せめて無事だった彼に明るく冗談めかして言葉かけたんだろな…#いだてん— 二塁 (@atohz_chiri) March 24, 2019
命がけで走り続けた四三が記憶をなくして泣きながら謝るシーンは切なくて涙なくして見られないシーンでした。
治五郎や弥彦の優しさにも胸が熱くなりますね。
再登場した幼少の四三
君が君を、
助けたのですね?
このままでは、
命召されてしまう君を、
君自身が、
助けてくれた。
ありがとう!
子役四三くん。。#いだてん pic.twitter.com/nkc9xSWMiO— 8八@末広 (@8prism81) March 24, 2019
四三子役君のこの使い方面白いですね、また在るのか?解りませんけど(汗)。
凄く四三さんに悔いが残る、今回の、#いだてん でした。— 100siki (@100sikiRune) March 24, 2019
子供四三「スッスッハッハッ 4回ばい
結婚して初めて迎える夜を初夜といい」
四三「そんなこと知っとるばい!!!」
#いだてん— どきこ (@do_kiko_) April 21, 2019
あのままレースしてたら死んでたかもしれないから、生きて帰れる方に子供四三が導いてくれたんだな。だってラザロは、、、 #いだてん
— murakami hiroyuki (@osarusann) March 31, 2019
ああああああちび四三おおおおおお!!!!!最終回だろーもうこんなのーーーーー!!!!!!!#いだてん pic.twitter.com/mXSoz6yJXf
— はじかみ(あねき) (@hajikamianeki) March 24, 2019
監督と一緒にあの日の父ちゃんも背負った四三。
みんなが必死で、みんなが暖かくて…観ているあいだずっと胸が苦しかった。
あぁ〜〜やっぱ大好きだ。いだてん!#いだてん #絵だてん #いだてん絵 pic.twitter.com/8507cTbziu— ぽっくぽん (@YukoYou7) March 24, 2019
張り巡らされた伏線が幼少期の四三を呼び寄せた流れの上手さを称えるコメントが多く見られました。
視聴者それぞれの注目したポイント
どうしても必要なんだな、こういうシーンw#いだてん pic.twitter.com/uLEc1cUeQA
— 弾正 (@naoejou) March 24, 2019
『#いだてん』、ほんとに今日までで、まだたったの12話しかやってないの? ってくらいの大クライマックスだった。大クライマックスであり、たぶんここからがきっとスタートなんだろうな、という回であった。 #いだてん東京オリムピック噺
— しみず さるひこ天狗(痛飲男子) (@bub_shimizu) March 24, 2019
https://twitter.com/kago_pochi/status/1112274649117646851
#いだてん 12話
史実知ってたけど走ってる姿見たら応援してしまうじゃないか〜!
ちび金栗が出てきた時は、今の金栗を応援してくれるのかと思った。
けれど先に行っちゃったりして意外と冷たいのは、応援してくれる人はいれど結局マラソンは自分との闘いということなのか… #絵だてん #いだてん絵 pic.twitter.com/7t3iZTcQCA— ナツキ シノブ (@ntksnb) March 24, 2019
第12話・四三くんかわいいポイント。
フラフラ~バタッと木の下で倒れる、倒れかたが可愛かった(細かい)
帰りの電車の中で日の丸を隠して涙を流す表情がたまらなく切なかったです。#いだてん #絵だてん pic.twitter.com/Nkc0a2splO— melon (@meloooncyan) April 18, 2019
#いだてん どっちの時代か一瞬わからなくなっても心配なし。見てるうちにわかってくる。それぞれの時代のつながりがじわじわ立ち上がってくるのを楽しめばいい。脚本とお芝居のみならずロケも美術もリッチ!これをあと何十話も観られるなんて楽しみでしかない。まだ12話で今から観ても間に合うよ!
— 獣になれない野木亜紀子 (@nog_ak) March 24, 2019
いだてん12話。心が震えた。すごいものを観ている。 #いだてん
— 白鶴* (@ryollita) March 25, 2019
四三の孤独な戦いに深い共感がたくさん寄せられています。
そのぶん悲しい結末になんとも言えない複雑な心境になりましたね。
いだてんの放送時間帯
大河ドラマ「いだてん」の放送時間はここで確認してみて下さい。
放送日に見逃してしまっても再放送がありますよ。
- 毎週日曜 20:00~20:45
- 毎週土曜 13:05~13:50(再)
- 毎週日曜 18時-18時45分
- 毎週日曜 9:00~9:45
- 毎週日曜 8:00~8:45(再)
再放送も見逃してしまったという方にはネットで見る方法がありますので、本記事の「見逃し動画を安全に見る方法」をもう一度確認してみて下さい。
まとめ
「いだてん」第12話はいかがでしたでしょうか。
今回は四三の出場するマラソンが行われることになります。
四三は兵蔵と一緒に競技に向かったことで、幼い頃の父との遠出を思い出しました。
そしてレースが始まると暑さのせいで幻覚を見始め、幼い頃の自分と対話し始めます。
マラソンの最下位が戻ってきても四三が現れないことから治五郎たちは探し回りますが、四三は記憶を失ってホテルの部屋で眠っていたのでした。
「いだてん」を見られるサイトをもう一度確認したい方は下のリンクから戻ることができますよ。