前回は正式にオリンピックの日本代表選手になった四三でしたが、今回はいよいよストックホルムに出発する日がやってきます。

大勢の見送りが来てくれる中、最後まで反対し続けていた弥彦の母親や兄まで駆け付け・・・。

本記事では「いだてん」第8話の詳しいネタバレと感想、放送時間などを中心にご紹介していきます。

また、ネットを利用して見逃したドラマを視聴する方法も分かるようになっていますので、ぜひ最後まで読んでみて下さい。

『いだてん』第8話のあらすじ・ネタバレまとめ

今回はいよいよストックホルムに出発する日がやってきます。

駅では大勢の人たちに激励されますが、その中にはオリンピック出場に反対していた弥彦の母親と兄もいて・・・。

ここからはネタバレを含んでいますので、知りたくない方はご注意下さい。

多くの人の支え

実次は四三のためにストックホルムに行く費用1800円を持って東京まで来てくれました。

喜ぶ四三でしたが、どうやってこんな大金を兄が工面したのか気になります。

実次はスヤが手助けしてくれたおかげで、スヤの嫁ぎ先・池部家に畑を買い取ってもらったと話しました。

しかし池部家の女主人・幾重はその買い取った畑を金栗家に無料で貸し続けてくれると言います。

つまり、畑を失ったものの実次たちの生活は何も変わらないということでした。

幾重は嫁に来るスヤのことをとても信頼しているようで、スヤの頼みなら聞かないわけに行かないと言ってくれます。

実次は他にもスヤのお父さんや四三の中学校の校長先生から餞別をもらったと言って渡してくれました。

応援してくれる人たち

四三と実次が食堂で話しているとそこに野口たちがやってきて驚くことを伝えます。

野口たちは後援会を作って自腹でストックホルムに行くことになった四三のために全国の師範学校で寄付金を募り1500円も集めてくれていたのでした。

結局、実次は足りない300円を出して、1500円を持ち帰ることになります。

四三はずっと不安だったお金の問題がようやく解決したことでホッとしました。

そして応援してくれる仲間と兄にお礼を言うと精一杯頑張ってくると力強く答えます。

その後、実次は浅草見物に行って、四三に温かい言葉をかけると熊本に帰って行きました。

ストックホルム行きを前に四三は播磨屋にも顔を出します。

すると播磨屋の店主は準備しておいた改良版の足袋を5足とユニフォームまで準備していてくれました。

四三は店主の心遣いに胸が熱くなります。

四三の壮行会

出発の2日前、寄宿舎では四三の壮行会が開かれました。

治五郎も出席し、四三と彼を支える仲間たちを称賛するスピーチをします。

もう1人の日本代表選手の弥彦は天狗倶楽部のメンバーの力を借りて、まだ練習をしていました。

屋敷に帰った弥彦に女中のシマは声をかけます。

弥彦はオリンピック出場の話しを結局母親には伝えないままにしていました。

しかし、弥彦はシマの心配をよそに言っても言わなくても同じことだと話すと自分の部屋に向います。

その頃、ちょうど熊本ではスヤが嫁入りをしていました。

ストックホルムへ出発

明治45年5月16日、四三たちはオリンピックが行われるストックホルムを目指して出発することにします。

駅のホームには大勢の見送りが来て、四三と弥彦を応援してくれました。

そこにオリンピックに出るのなら縁を切ると言っていた弥彦の母・和歌子も現れます。

そして自ら日の丸を縫い付けたユニフォームを渡してくれたのでした。

和歌子は弥彦に三島家の誇りだと温かい言葉をかけ、その言葉に弥彦は胸が一杯になります。

出発した車内で一息ついた四三は野口たちが一緒に乗り込んでいることに気が付きました。

見送りの人が多すぎてちゃんと話すことも出来なかったから思わず乗り込んでしまったと言います。

しかし、一緒に来るはずの治五郎の姿がないことに気がついた四三が野口たちに尋ねると治五郎が乗り遅れていることに気がつくのでした。

『いだてん』8話の見逃し動画を安全に見る方法

盛大なお見送りに感動的なサプライズもあった「いだてん」第8話ですが、うっかり見逃してしまったという方はいませんか?

そんな方のためにここでは動画でドラマを視聴する方法をご案内しています。

NHKオンデマンドで快適に視聴できる

大河ドラマ「いだてん」はNHKオンデマンドで視聴することが出来ます。
>> NHKオンデマンドの公式サイトを見てみる

NHKオンデマンドでは1話ずつ単品レンタルする方法と2種類の見放題パックがありますので、ここで確認してみて下さい。

2つの見放題パック
  • 2週間以内の放送分を視聴したい方は「見逃し見放題パック」
  • 2週間超えた放送分を視聴したい方は「特選見放題パック」

いずれも月額972円(税込み)で契約できます。

NHKオンデマンドなら連続テレビ小説や過去に放送された大河ドラマも安全に視聴できますので大変おすすめですよ。

U-NEXT・ビデオマーケット・Gyaoでも視聴できる

NHKオンデマンド以外で「いだてん」を視聴できるの

になります。

どのサイトでも視聴するには月額料金以外に課金が必要になりますが、U-NEXTなら無料トライアルで600ポイントもらえますので最低2話は無料で見ることが可能です。

しかし、現在(2019.4.21)は権利上の問題でどのサイトでも4.5.6.7.8話が配信停止になっていますので、詳しくはHPを確認してみて下さい。

『いだてん』第8話を観た感想

今回はネットでも神回と呼ばれるほど感動した人が多かったようです。

お金を届けに来た実次もお金を集めてくれた友人たちも、勝負服だった背広を質に入れてでも海外用の背広をプレゼントした治五郎も本当に四三は良い人たちに囲まれているなと思いました。

弥彦の方も縁をきるとまで言っていた三島家の人間が見送りに来てくれて感動する展開になります。

母・和歌子は三島家の恥と言っていたのに見送りのときには“三島家の誇り”と言って弥彦を讃えます。

四三が子供のことを心配しない親はいないと言っていましたが本当にその通りでした。

そして今回は四三と両想いだったスヤが嫁いでいきます。

内心はドタキャンして四三のもとに走るのかと思っていたましたが、ドラマであって、史実でもあるのでそんな出来過ぎの展開にはならなかったようです。

いだてん第8話のネットでの反応や評価・評判

大河ドラマ「いだてん」第8話を視聴した方はどんな感想をもったのでしょうか。

ここでは視聴した方たちの感想や注目したポイントを中心にTwitterから選抜してみました。

人の温かさを感じた感動のお見送り

仲間たちの有り難さと家族の温かさがギュっと詰まったシーンだったと思います。

特に弥彦の家族が駆け付けたシーンには涙を流した方も多かったことでしょう。

スヤの嫁入り

花嫁衣装のスヤは綺麗でしたがちょっと切ないシーンでもありました。

てっきりお見合いを断って四三と一緒になるのかと思っていたので、素直に嫁いでしまい少し残念です。

視聴者それぞれの注目したポイント

https://twitter.com/3535haruno/status/1100542918379614208

今回はいろいろと盛り上がった事で脚本の秀逸さに称賛の声が上がっています。

いだてんの放送時間帯

ここでは「いだてん」の放送時間をご案内しています。

毎週日曜日の夜に放送されていますので、自宅でゆっくり視聴するのによい時間ではないでしょうか。

地上波放送【NHK総合】
  • 毎週日曜 20:00~20:45
  • 毎週土曜 13:05~13:50(再)
BS放送【BSプレミアム】
  • 毎週日曜 18時-18時45分
NHK 【BS4K】
  • 毎週日曜 9:00~9:45
  • 毎週日曜 8:00~8:45(再)

再放送もありますが、それでも見逃してしまった方はネットで視聴する方法を確認してみて下さい。

まとめ

「いだてん」第8話はいかがでしたでしょうか。

今回は兄・実次がわざわざスヤの嫁ぎ先に頭を下げてお金を工面してくれます。

しかし、同じ頃、四三の友人たちも後援会を作って四三のために寄付金を募ってくれていたことが分かりました。

おかげで四三はお金の心配をすることなくストックホルムに立つことができるようになります。

弥彦もストックホルムに出発する直前に家族が見送りに現れ、和解することができました。

動画でドラマを視聴できる方法をもう一度確認したい方は下をクリックしてみて下さい。

「いだてん」の配信サービス一覧を見る