前回は海軍兵学校の身体検査で不合格になりはじめての挫折を味わった四三でしたが、今回は進路を変えて東京師範高等学校への入学を決めます。

そして家族の期待を胸に東京へ旅立った四三でしたが・・・。

本記事では2019年1月20日(日)放送のNHK大河ドラマ「いだてん」第3話を詳しくご紹介しています。

また、ドラマを見逃してしまった方のためにネットを利用してドラマを見る方法もご案内していますので、ぜひ最後まで読んでみて下さい。

『いだてん』第3話のあらすじ・ネタバレまとめ

今回は四三が嘉納治五郎が校長を勤める東京師範高等学校へ入学を決めます。

家族に見送られて旅立った四三は東京で新生活を始めますが・・・。

ここからは「いだてん」第3話の詳細なネタバレをご紹介していますので、まだ見ていない方はご注意下さい。

新たな目標・東京師範高等学校

父・信彦の思いを受けて海軍兵学校の入学を目指していた四三でしたが、身体検査の視力検査で不合格になってしまいます。

落ち込む四三は進学を諦めて家の畑を手伝っていましたが、四三に期待を寄せる兄・実次は他の目標がないのか聞きました。

四三は美川が進学する“東京師範高等学校”の案内書を出して、嘉納治五郎との因縁について語り、乗り越えたいと実次に話します。

実次は有名な嘉納治五郎を超えるような人間に四三がなりたがっていると勘違いし、弟の志の高さを褒めちぎると東京へ行くことを応援してくれました。

そして四三は見事に東京師範高等学校の入学試験に合格し、東京に旅立つ日がやってきます。

四三が電車嫌いになった理由

駅まで送ってくれた家族から万歳三唱を受けながら、四三は東京へと旅立っていきます。

その頃、東京ではエリート一家の三島弥彦が天狗倶楽部というスポーツ倶楽部を率いていろんな競技に参加しては勝利をおさめていました。

雑誌の記者・本庄は一度もスポーツで負けたことのない弥彦にインタビューをします。

弥彦は1度くらいは負けて、敗北という感情を味わってみたいと自信たっぷりにインタビューに応えるのでした。

長い時間をかけて東京に着いた四三と友人の美川は早めに着いたことで浅草観光に出かけますが、そこで四三は電車の中でスリにあったことに気が付きます。

もともと電車の混雑にうんざりしていた四三はスリにあったことで電車が大嫌いになってしまいました。

夜になってこれから暮らす寄宿舎についた四三と美川は寄宿舎の舎監・永井から手荒い歓迎を受けることになります。

目標の嘉納治五郎

四三は学校の入学式でようやく憧れの嘉納治五郎を見ることができます。

あの日、熊本で後ろ姿しか見ることが出来なかった治五郎を正面から見ることができた四三は喜びを噛みしめるのでした。

そして学校では方言を笑われながらも勉強に力を注ぎ、初めての柔道でも一生懸命ついていこうとがんばります。

冷水をかぶる朝の習慣も寄宿舎の井戸で続け、通学は熊本時代と同じように走って誰よりも早く学校に登校しました。

四三の学校生活は順調そのものでしたが、時折思い出す熊本の家族が恋しくて少しずつホームシックに悩まされるようになります。

そして待ちに待った夏休み、四三は実家の熊本に帰ると家の畑を手伝いながら一家団欒の時間を楽しむのでした。

四三とマラソン競技の出会い

夏休みも終わり、東京に戻った四三は美川と遊びに行った浅草でマラソンという競技が開催されているのを見ました。

四三にとって走ることは移動手段でしたが、東京では走りたいから走るマラソンという競技なのだと知って衝撃を受けます。

そして四三は兄・実次になにか夢中になれるものを探せば、一角の人間になれるとアドバイスされたことを思い出すのでした。

その晩、吉原で遊んで門限破りをしてしまった美川は永井から厳しい罰を受けます。

その時、四三は罰を受ける美川の後ろに全員参加と書かれたマラソン大会の張り紙をみつけて目を輝かせるのでした。

『いだてん』3話の見逃し動画を安全に見る方法

ここではインターネットを利用して見逃してしまった「いだてん」第3話を視聴する方法をご案内しています。

どなたでも試せて簡単ですので、ぜひ参考にしてみて下さい。

NHKオンデマンドで快適に視聴できる

大河ドラマ「いだてん」はNHKオンデマンドで視聴することが可能です。
>> NHKオンデマンドの公式サイトを見てみる

利用方法には単品でレンタルする方法と2種類の見放題パックがありますので、ここで確認してみて下さい。

2つの見放題パック
  • 2週間以内の放送分を視聴したい方は「見逃し見放題パック」
  • 2週間超えた放送分を視聴したい方は「特選見放題パック」

見放題パックはどちらも税込み972円で契約できます。

しかし、NHKオンデマンドには無料視聴期間サービスはないため、少しでもお得にドラマを見たいなら次で紹介するU-NEXTの無料トライアルがおすすめです。

U-NEXT・ビデオマーケット・Gyaoでも視聴できる

「いだてん」は

でも視聴可能です。

しかし、現在はどのサイトでも課金して視聴する方法しか準備されていません。

ただU-NEXTの無料トライアルを利用して、登録した時にもらえる600ポイントを「いだてん」の視聴に使うことで最低2話を無料で見ることならできます。

他のサイトでは無料で視聴できる方法はありませんので、ぜひU-NEXTを検討してみてはいかがでしょうか。

現在(2019.4.18)は権利上の問題でどのサイトでも4.5.6.7.8話が配信停止中ですので、詳しくはHPを確認してみて下さい。

『いだてん』第3話を観た感想

今回は四三が東京師範高等学校に入学し、生まれ育った熊本を旅立って行きました。

傍目には騒がしく感情的にうつる四三の家族ですが、全員が涙ながらに四三の門出を祝ってくれる姿は昔の日本の家族を思い出させる微笑ましい光景だと思います。

そして幼馴染のスヤのお見合い話で見せた四三の複雑そうな表情もまた印象に残りました。

明らかにスヤも四三のことを想っているようでしたので、この2人は結ばれるべきだと思いますが、この時代は早く結婚をすることが当たり前の風潮があるため四三の卒業まで待つことはできないのでしょう。

四三もスヤを気にしながら東京へ戻りますが、そこでマラソンという運命の競技と出会うことになりました。

これが実話なら、嘉納治五郎と四三はやはり何かで繋がっていたとしか思えません。

いだてん第3話のネットでの反応や評価・評判

ここでは「いだてん」第3話を実際に視聴した方の声をTwitterからまとめてみました。

注目度の高い綾瀬はるかのチャリ激走シーン

https://twitter.com/naoejou/status/1087332886297030656

人気の高い綾瀬はるかさんが自転車で追いかけながら四三を見送るシーンが印象に残った方が多かったようです。

異彩を放つ三島一家

https://twitter.com/nhk_td_idaten/status/1086957778055454720

第1話で異彩を放った天狗倶楽部リーダー弥彦の家族の紹介がありました。

すごいエリート一家であることから、この家系に生まれたらかなりの重圧に耐える必要がありそうですね。

視聴者それぞれの注目したポイント

金栗一家の温かさや四三の純粋さが垣間見えるシーンが印象的だったように感じます。

いだてんの放送時間帯

ここでは大河ドラマ「いだてん」の放送時間をご案内しています。

ついうっかり見逃したという時も再放送がありますので確認してみて下さい。

地上波放送【NHK総合】
  • 毎週日曜 20:00~20:45
  • 毎週土曜 13:05~13:50(再)
BS放送【BSプレミアム】
  • 毎週日曜 18時-18時45分
NHK 【BS4K】
  • 毎週日曜 9:00~9:45
  • 毎週日曜 8:00~8:45(再)

再放送も見逃してしまった方にはネットで見る方法もありますので「見逃し動画を安全に見る方法」をもう一度確認してみて下さい。

まとめ

「いだてん」第3話はいかがでしたでしょうか。

今回は四三が東京師範高等学校に進学することが決まり、家族に見送られて東京に旅立ちます。

しかし、東京での暮らしに慣れない四三はホームシックになってしまいました。

夏休みにようやく実家の熊本に帰ることができましたが、そこで密かに思いを寄せていた幼馴染のスヤがお見合いをすることを知ります。

東京に戻った四三は街を走り回るマラソンという競技があることを知り、学校でも全員参加のマラソン大会が開催されることを知るのでした。

「いだてん」を見られるサイトをもう一度確認したい方は下のリンクから戻ることができますよ。

「いだてん」の配信サービス一覧を見る