前回は鈴がみんなに「ありがとう」と伝えるために生前葬をやると言い始めましたが、今回は鈴の思いつきの生前葬が実際に行われることになります。

そして、鈴本人が挨拶をして棺桶に横になるというシュールな生前葬に来た人たちは戸惑いますが・・・。

本記事では2019年3月28日(木)放送の連続テレビ小説「まんぷく」第149話のネタバレあらすじを詳しく解説しています。

また、最後まで読んでいただけると、見逃したドラマを動画でお得に視聴する方法も分かるようになっていますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

『まんぷく』第149話のあらすじ・ネタバレまとめ

今回は鈴の思いつきで生前葬が行われることになります。

来てくれた人たちに鈴は自ら挨拶を行い、棺桶に横になりますが・・・。

ここからは「まんぷく」第149話をネタバレ込みで解説していますので、まだ視聴していない方はご注意下さい。

鈴の生前葬

夢で咲と話しをした鈴は、死ぬ前に周囲の人たちに感謝の気持ちを伝えたいと思い始めます。

そして福子たちに生前葬をやると話し、図書館で調べてきた前例を教えるのでした。

萬平は前例の人はシャレでやったのではないかと話して真面目に聞きませんが、源はなんでやりたいと思ったのかと鈴に尋ねます。

鈴は病気になって入院した時に、人間いつ死ぬか分からないと思ったと話しました。

そして、突然その時が来ても後悔しないように今の気持ちをみんなに伝える機会を持ちたいと言います。

真剣に話しを聞いた幸は鈴の生前葬の話に賛成をするのでした。

しかし、萬平は生前葬という新しい試みに戸惑い、お葬式なのに鈴が元気にしていたらどんな顔をして来てくれる人を迎えればいいのか分からないと言います。

鈴は笑顔でただニコニコしていたらいいと回答しました。

塩軍団の赤津とシュールな再会

そして鈴の生前葬の日がやってきます。

白装束に身を包んだ鈴は来てくれた人たちに自ら挨拶を行うと、そのまま棺桶の中に横になりました。

その光景に見ていた人たちは戸惑い、忠彦は思わず「シュールすぎる」と発言します。

その後、ちゃんとお経をあげてもらってから、来てくれた人がそれぞれ弔事を読み上げてくれました。

世良も鈴との出会いから今までのことを真剣に話し、ちゃんと感謝の気持ちを伝えてくれます。

棺桶の中の鈴はそのたびに相槌をうち「ありがとう」と伝えていくのでした。

鈴の生前葬には塩作りをしていた頃、鈴の部下として家事をやってくれていた赤津も来てくれます。

懐かしい顔に思わず鈴も「おっ赤津!!」と手をあげて挨拶するのでした。

来てくれた人の弔事が一通り終わると鈴は予定になかったものの、克子と福子にも話しをしてほしいと頼みます。

「福子を産んでくれてありがとう」

克子は快諾して、鈴の慰霊に向かって今までの感謝の気持ちを伝え、最後に鈴の娘に生まれたて良かったと話します。

棺桶の中でその言葉を聞いていた鈴は思わず、涙を流すのでした。

そして福子もたくさん苦労をかけてきたことを詫びると、大反対を受けた萬平との結婚から今までの出来事を語ります。

福子は鈴が愚痴を言いつつもそばにいて支え続けてくれたことに涙を流しながら感謝の気持ちを伝えるのでした。

鈴はその言葉を聞きながら号泣し、来ていた人たちももらい泣きし始めます。

鈴はみんなに感謝の気持ちを伝えられたことに礼を言い、生前葬をして良かったと話すのでした。

それを聞いて萬平も今までかけた苦労を謝罪し「福子を産んでくれてありがとう」と鈴に礼を伝えるのでした。

『まんぷく』149話の見逃し動画を安全に見る方法

ここでは連続テレビ小説「まんぷく」第149話を見逃してしまったという方に、安全で何度でも視聴できる方法をご案内しています。

ネットに繋がっていれば簡単に視聴できますので、ぜひ検討してみて下さい。

NHKオンデマンドで視聴可能

NHKオンデマンドでは連続テレビ小説「まんぷく」はもちろんのこと、NHKで放送された番組が視聴できます。
>> NHKオンデマンドの公式サイトを見てみる

まず、NHKオンデマンドには単品で1話ずつ購入する方法以外に、2つの見放題パックがあることを知っておいて下さい。

2つの見放題パック
  • 放送から2週間以内のドラマを視聴したい方は「見逃し見放題パック」
  • 放送から2週間超えたドラマを視聴したい方は「特選見放題パック」

どちらも料金は税込みで972円になっています。

過去の連続テレビ小説まで見たい方は特選見放題パックがおすすめですが、本日放送分を見たい方なら単品レンタルはいかがでしょうか。

U-NEXTでも視聴できる

U-NEXTでも連続テレビ小説「まんぷく」が視聴可能です。

初めの登録なら600円分のポイントがついてくる大変お得な無料トライアルが利用できます。

獲得したポイントはNHKオンデマンドでも利用できますので「まんぷく」を視聴することも可能です。

ぜひ、一度検討してみてはいかがでしょうか。

>> U-NEXTの公式サイトを見てみる

『まんぷく』第149話を観た感想

まさかの生前葬で1話まるまる使うなんて思いませんでしたが、以外に感動してもらい泣きをしてしまいました。

先週の予告に流れた鈴のお葬式は本当にフェイクだったというオチにも驚きます。

思いつきからあっという間の流れだったので、周囲の反対もあまり聞きませんでしたが、普通なら縁起でもないと嫌そうな顔をしそうな試みですね。

自分の親だったら棺桶に横になるところなんて見たくないですが、福子と克子は鈴の娘なせいか案外あっさり受け入れていました。

そして、久しぶりに赤津が登場し、鈴との再会を果たしたのも楽しいサプライズだったと思います。

今回はまんぷくヌードルの件に一切ふれませんでしたが、あと長くても2話で終了なので明日か明後日には大ヒットの話しを聞くことができるでしょう。

今までの出来事がいろいろ語られ、ドラマが本当に終わるのだなと実感した回になりました。

まんぷく第149話のネットでの反応や評価・評判

ここでは実際に「まんぷく」第149話を視聴になった方たちの感想をTwitterからまとめてみました。

シュールな再会

塩軍団時代に登場した赤津は人気キャラだったこともあり、再登場を望む声も多くあがっていました。

このラスト3話になってファンの気持ちを汲んだ脚本が嬉しいですね。

鈴に感謝の言葉を伝える萬平にホッコリ

萬平の「福子を産んでくれてありがとう」という言葉にホッコリさせられた視聴者が大勢いたことが分かります。

なかなかお婿さんが義母に伝えることのない言葉ですよね。

福子と萬平の絆の深さと幸せ度がわかる会話でした。

視聴者それぞれの注目ポイント

近所の人からしてみたら、おかしな家族と思われていることは間違いないでしょうね。

しかし、人の目よりも自分の気持を優先する人が多い家系だから鈴も福子も気にしなさそうです。

まんぷくの放送時間帯

ここでは連続テレビ小説「まんぷく」の放送時間をご案内しています。

1日に2回放送がされているので、見逃したという方も再放送を確認して視聴してみて下さい。

地上波放送【NHK総合】
  • 8:00~8:15
  • 12:45~13:00(再)
BS放送【BSプレミアム】
  • 月~土 7:30~7:45
  • 月~土 23:30~23:45(再)
  • 土曜 9:30~11:00(1週間分)
ダイジェスト放送「まんぷく一週間」(20分)
  • 日曜 11:00~11:20
5分で『まんぷく』
  • 日曜 5:45~5:50/17:55~18:00

平日は忙しくて見られないという方のために、BS放送で1週間分をまとめて見られますのでチェックしてみてはいかがでしょうか。

まとめ

「まんぷく」第149話はいかがでしたでしょうか?

今回は鈴の思いつきから生前葬が行われることになります。

たくさんの人が来てくれて鈴へのお礼を伝えてくれますが、鈴は克子と福子にも話しをしてほしいと伝えました。

克子も福子も鈴との思い出を語り、鈴の娘に生まれたことを感謝して涙を流します。

そして最後に萬平も鈴への感謝の気持ちを伝え、鈴の生前葬はみんなの笑い声で幕を閉じるのでした。

もう一度ドラマを動画で視聴する方法を確認したい方は、下記のリンクをクリックすると戻れます。

「まんぷく」の配信サービス一覧を見る