前回は鈴が突然倒れて緊急入院しましたが、今回はようやく目を覚まし話すことができるまでに回復します。

しかし、夢で三途の川を見たという鈴はすっかり弱気になってしまい・・・。

本記事では2019年3月20日(水)放送の連続テレビ小説「まんぷく」第142話を詳しくご紹介しています。

また、ネットでドラマを見る方法を探しているという方に、お得な情報も分かるようになっていますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

『まんぷく』第142話のあらすじ・ネタバレまとめ

今回は病院でようやく意識を回復した鈴がなんとか話ができるまでになります。

しかし、夢の中で三途の川を見たという鈴はすっかり弱気になり・・・。

ここからはネタバレ込みで解説していますので、まだ見ていない方はご注意下さい。

鈴が三途の川を渡る!?

自宅で鈴が腹痛を訴えて緊急入院してから、心配した福子はずっと母に付き添っていました。

医者は虫垂炎を疑いましたが、まだはっきりと断言は出来ない様子です。

治るのか、助かるのかも分からない状況で、福子は眠る鈴の顔を見ながら「私は武士の娘です!」という母の口癖を思い出します。

そしてきっと大丈夫と自分に言い聞かせていると、鈴が目を覚ますのでした。

鈴はお見舞いに来た克子やタカに三途の川の向こうから源義経が自分を呼んでいたから川を渡ったと話し、自分はもう死ぬと弱音を吐きます。

福子はなんとか元気づけようと考え、エビのフリーズドライが上手くいったことを報告して見ますが、全く効果はありませんでした。

ようやく完成!?好きか嫌いかで言えば好き

エビのフリーズドライが上手くいき、彩り豊かになったまんぷくヌードルを幹部と世良で試食します。

みんながうまいと絶賛し、否定的だった世良も好きか嫌いかで言えば「好き」と正直に感想を伝えました。

しかし、それでも100円は高いと値段のことに関しては納得していない様子です。

萬平はまだパッケージデザインや蓋の問題が残っていると話し、値段の相談は後回しにすると伝えます。

名木がジュンを連れてパーラー白薔薇に来店していました。

この店には忠彦の作品が飾ってあると聞いたジュンは興味津々で店内と絵を眺めます。

白薔薇のマスター夫妻は名木が噂に聞く忠彦の弟子だと知ると鈴の様子を聞きますが、克子は大丈夫と言いながらため息ばかりついていると教えるのでした。

鈴を完全無視して独走する咲幽霊

お見舞いにきた忠彦と真一に元気づけられた鈴は気分を良くして、娘たちは本当に良い人と結婚してくれたと感謝します。

福子と幸は自宅でまんぷくヌードルを試食させてもらい大喜びしていました。

萬平は鈴にも食べてほしかったと話しますが、福子の話では真一と忠彦が見舞いに来てくれたことで弱気なことを言わなくなったと話します。

それを聞いた萬平も明日鈴の顔を見に病院に行くことを決めました。

その日の晩、鈴は久しぶりに夢の中で咲と再会します。

しかし、咲は病気の鈴を全く気遣うこともなく完全に無視したまま、好きに発言して身勝手に振る舞いました。

夢から覚めた鈴は咲の行動にショックを受けて、自分のことなど誰も心配してくれないと泣きながら看護師に訴えます。

その頃、福子と萬平はまんぷくヌードルの蓋について話し合っていました。

萬平はアメリカの機内でみたマカダミアンナッツの入れ物の蓋を思いつき、福子が大切に保管していると知って喜びます。

そして萬平はまんぷくヌードルの完成は福子のおかげだと言って妻を抱きしめるのでした。

『まんぷく』142話の見逃し動画を安全に見る方法

ここでは連続テレビ小説「まんぷく」を見逃してしまったという方に、安全で何度でも視聴できる方法をご案内しています。

ネット環境が整っていればどこででも視聴は可能ですので、ぜひ検討してみて下さい。

NHKオンデマンドで視聴可能

NHKオンデマンドでは連続テレビ小説「まんぷく」はもちろんのこと、大河ドラマや情報番組まで視聴可能です。
>> NHKオンデマンドの公式サイトを見てみる

まず、NHKオンデマンドには1話108円でレンタルする方法以外に、2つの見放題パックがあることを知っておいて下さい。

2つの見放題パック
  • 放送から2週間以内のドラマを視聴したい方には「見逃し見放題パック」
  • 放送から2週間超えたドラマを視聴したい方には「特選見放題パック」

どちらも料金は税込みで972円となっています。

見放題パックも良心的なお値段ですが、その日見逃した回だけ見たければ単品レンタルもおすすめです。

U-NEXTでも視聴できる

U-NEXTでも連続テレビ小説「まんぷく」が視聴可能です。

初めてご登録いただく方なら600円分のポイントがついてくる無料トライアルを利用できます。

獲得したポイントはNHKオンデマンドで「まんぷく」を視聴することにも利用できますので、まだU-NEXT使ったことのない方にはおすすめの視聴方法ですよ。

それ以外にも無料で視聴できるドラマや映画がたくさんありますので、登録したらチェックしてみて下さい。

>> U-NEXTの公式サイトを見てみる

『まんぷく』第142話を観た感想

今回は鈴がようやく目を覚ましますが、さすがに怖かったこともありかなり弱気になってしまいます。

周りも心配でしょうが、痛みが引いている様子ではないため安心はできそうにありません。

出来る婿2人である真一と忠彦が見舞いに来てくれて、おだてられた鈴はしばらくは笑顔になります。

しかし、咲幽霊が自分を労わなかったせいで、また“かまってちゃん”のうざいキャラに逆戻り傾向になりました。

咲は鈴の潜在意識の投影である可能性が高いため、本人の考えが現れただけだと思いますが、かなりショックを受けナースコールまで押してしまいます。

看護婦も夜中に患者が夢のことで泣きじゃくり始めたら大変でしょうね。

そして、まんぷくヌードルの中身は完全に完成しましたが、今度はデザインや蓋に関して萬平が悩み始めます。

福子の機転であっさり蓋は解決しまいたが、デザインは今度も忠彦に頼むのでしょうか。

まんぷく第142話のネットでの反応や評価・評判

ここでは実際に「まんぷく」第142話を視聴になった方たちの感想をTwitterからまとめてみました。

前半退場の咲が番組を完走!?

https://twitter.com/manpuku2018/status/1108144550957060096

https://twitter.com/s_a0621/status/1108154374658969600

前半に涙で別れを惜しんだ咲がこんなに長く番組に登場するとは思ってもみませんでしたね。

しかし夢を見る人の願望や考え方が反映された咲なので当初の優しくてしっかりした咲のイメージは崩れているように感じます。

鈴が羨ましすぎると視聴者からの声

真一の繰り返すセリフが評判だったからか、最後の方になって視聴者の期待に答えたやり取りが印象的でした。

そして鈴の扱いを心得ている忠彦がしっかりヨイショして弱気だった鈴も嬉しそうな表情を見せます。

視聴者それぞれの注目ポイント

みんなが世良に注目する中、製造担当の森本がヌードルをどんな風に試食するのか、すごい細かく見ている方がいますね。

萬平が福子に感謝し、夫婦が抱き合うシーンはやっぱりホッコリさせられます。

まんぷくの放送時間帯

連続テレビ小説「まんぷく」は1日に2回放送がされているので、見逃したという方も再放送を確認して視聴してみて下さい。

地上波放送【NHK総合】
  • 8:00~8:15
  • 12:45~13:00(再)
BS放送【BSプレミアム】
  • 月~土 7:30~7:45
  • 月~土 23:30~23:45(再)
  • 土曜 9:30~11:00(1週間分)
ダイジェスト放送「まんぷく一週間」(20分)
  • 日曜 11:00~11:20
5分で『まんぷく』
  • 日曜 5:45~5:50/17:55~18:00

平日は忙しくて見られないという方のために、BS放送では土曜日に1週間分をまとめて視聴できる放送が準備されています。

そして、1週間分のストーリーのおさらいには20分のダイジェスト版がおすすめです。

まとめ

「まんぷく」第142話はいかがでしたでしょうか?

今回は病院で鈴が目を覚ましますが、痛みは完全に引かず、弱気になってしまいます。

神部たちはまんぷくヌードルのエビを完成させることに成功し、会社の幹部と世良を集めての試食会が開かれました。

今度は発売に向けて萬平が蓋やデザインのことを考え始めます。

咲の夢をみた鈴は娘に気遣ってもらえなかったショックから深夜に泣き始め、ますます弱気になるのでした。

もう一度ドラマを動画で視聴する方法を確認したい方は、下記のリンクをクリックすると戻れます。

「まんぷく」の配信サービス一覧を見る