前回はようやく特許が確定して一安心だった萬平達ですが、今回はそれでも店頭に並び続ける“元祖まんぷくラーメン”に萬平が再度抗議をしにいきます。

しかし、テイコー食品の猿渡は先使用権という先に販売し始めた権利を主張し始め・・・。

本記事では2019年2月27日(水)放送の連続テレビ小説「まんぷく」第124話の詳しいネタバレと視聴者の感想などをご紹介しています。

また、最後まで読んでいただけると放送時間や、ネットを利用して動画でドラマをお得に見る方法も分かるようになっていますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

『まんぷく』第124話のあらすじ・ネタバレまとめ

まんぷく食品に特許がおりても一向に販売をやめる気配のないテイコー食品に萬平は抗議に出かけることにします。

しかし、猿渡は先使用権を主張し販売をやめる気はないとハッキリ萬平に伝え・・・。

ここからは「まんぷく」第124話をネタバレ込みで解説していますので、まだ見ていない方はご注意下さい。

先使用権!?販売をやめる気はない!

特許申請が無事におりた萬平たちはこれでテイコー食品との戦いも終わると安堵していました。

しかし、福子が店頭に確認に行ってみると、まだ大量の“本家まんぷくラーメン”が売られていることが分かります。

萬平は特許庁に連絡をしてテイコー食品が権利を侵害していると訴えますが、特許庁の職員からは両者の話し合いで解決するように回答されてしまいました。

苛立つ萬平は直接猿渡にあいに行って話しますが、猿渡は特許がまんぷく食品におりても、自分のところには“先使用権”というものがあると話します。

“先使用権”とは先に行動を起こしたものの権利で、猿渡はあくまで自分がまんぷくラーメンの開発者だと言うのでした。

萬平は我慢の限界に達し、猿渡に殴り掛かりますが、世良に制止されます。

猿渡は暴力事件に発展して警察沙汰になっても構わないと開き直りながら、販売をやめるつもりがないことをハッキリと萬平たちに伝えるのでした。

克子の怒り!神部は改心しタカに謝罪

その日、テイコー食品の件もあり夜遅くに帰宅した神部を克子が待ち構えていました。

克子は早く帰ると期待して待っていたタカのつらさを神部に話し、厳しく責め立てます。

神部は克子と忠彦に謝罪すると、寝室に行ってタカにも謝罪し、これからはもっと努力すると話すのでした。

人が変わった萬平を心配していた福子は、その晩夢で咲と話しをします。

福子の心境を察する咲でしたが、何故か夢の中に野呂まで現れ真似をして作った偽まんぷく缶詰を「ごめん、真似してしまった」と言いながら見せてくれました。

混乱する福子に咲は今の萬平は本当の萬平ではない、それを教えられるのは福子だけと伝えます。

不思議な夢に飛び起きてしまった福子は隣で眠る萬平が寝言で「クソ!」と繰り返しているのを聞いて複雑な表情をするのでした。

坂部を拘束!テイコー食品に勝利する萬平

翌日、テイコー食品から出てきた坂部を岡と森本が待ち伏せして取り押さえます。

そしてパーラー白薔薇に連れてこられた坂部は、萬平やまんぷく食品の社員に囲まれ尋問されることになりました。

観念した坂部はまんぷく食品の給料の5倍出すと言われて、テイコー食品に引き抜かれた事実を話します。

お金に目がくらんだと話す坂部は萬平たちに頭を下げて謝罪しました。

早速、萬平たちは猿渡にあいに行くと坂部を証人に裁判をすることを伝えます。

それを聞いた猿渡はとうとう観念しますが、本家ではなく“分家”にすると言い始めました。

呆れた萬平が「では裁判で」と伝えて席を立とうとすると、猿渡は仕方なく販売をやめると約束します。

そして店頭から偽まんぷくラーメンは消え、福子似のモデルが起用されたポスタ-も外されることになりました。

萬平は福子にテイコー食品に勝ったことを伝えると「これで一人勝ちだ!!」と言って喜びます。

しかし、そんな萬平の姿を見た福子は複雑そうな表情を浮かべるのでした。

『まんぷく』124話の見逃し動画を安全に見る方法

ここでは朝の連続テレビ小説「まんぷく」を見逃してしまったという方に、安全で何度でも視聴できる方法をご案内しています。

ネットに繋がっていれば簡単ですので、ぜひ検討してみて下さい。

NHKオンデマンドで視聴可能

NHKオンデマンドなら連続テレビ小説「まんぷく」が視聴可能です。
>> NHKオンデマンドの公式サイトを見てみる

まず、NHKオンデマンドには1話108円でレンタルして視聴する以外に、2つの見放題パックがありますのでここでご紹介します。

2つの見放題パック
  • 放送から2週間以内のドラマを視聴したい方は「見逃し見放題パック」
  • 放送から2週間超えたドラマを視聴したい方は「特選見放題パック」

料金はどちらも税込みで972円になっています。

NHKで放送されたドラマやドキュメンタリー番組なども視聴できますので、いろんな番組をまとめて見たい方は見放題パックがおすすめです。

U-NEXTでも視聴できる

U-NEXTでも連続テレビ小説「まんぷく」が視聴可能です。

初めてご登録いただく方なら600円分のポイントがついてくる無料トライアルが利用できます。

獲得したポイントを使ってNHKオンデマンドを利用すれば大変お得に「まんぷく」を視聴することが可能です。

ぜひ上手に利用してドラマや映画を楽しんでみてはいかがでしょうか。

>> U-NEXTの公式サイトを見てみる

『まんぷく』第124話を観た感想

今回はいつまで続くのかと思われたテイコー食品との争いがようやく萬平たちの勝利で終わりました。

特許がおりてもふてぶてしく販売をやめなかった猿渡も坂部を証人に裁判と言われるとあっさり引き下がります。

こんなことなら最初から坂部を捕まえて裁判に持ち込めば良かったかもしれません。

「一人勝ち!!」と喜ぶ萬平に福子はちょっとひいていましたが、あんなに頑張って開発したのだから、せめてしばらくの間は一人勝ちでも良いのではないでしょうか。

タカと神部夫妻のすれ違いも克子が本気で怒り始めたことであっさり終結します。

神部が素直な人間だったからこそかもしれませんが、タカも歩み寄り大人な対応をしていたのが印象的でした。

萬平の人格崩壊の問題はありますが、これで経済的にきつい思いも、殺伐とした雰囲気も緩和すると思うと明日からの放送が楽しみですね。

まんぷく第124話のネットでの反応や評価・評判

ここでは実際に「まんぷく」第124話を視聴した方たちの感想や注目したポイントをTwitterからまとめてみました。

夢枕の世界が進化していく?

https://twitter.com/yukko87819/status/1100555429656973312

福子の夢に咲が登場することはよくありますが、生きているはずの野呂ができくるパターンは新しかったですね。

死者も生者も一緒になったメチャクチャな世界になっていますが、福子の深層心理が現れていると思えば理解できるところもありますね。

テイコー食品との戦いが終結

https://twitter.com/s_a0621/status/1100573690595401729

https://twitter.com/s_a0621/status/1100571053581975557

最後の最後までふてぶてしい猿渡もこれで見納めと思えば寂しい感じもします。

インパクトの強いキャラクターだったので物語を大いに盛り上げてくれましたね。

視聴者それぞれの注目ポイント

今日は岡と森本に刑事ドラマのような見せ場があったのでコメントもたくさん投稿されていました。

まんぷくの放送時間帯

連続テレビ小説「まんぷく」は1日に2回放送がされているので、見逃したという方も再放送を確認してみて下さい。

地上波放送【NHK総合】
  • 8:00~8:15
  • 12:45~13:00(再)
BS放送【BSプレミアム】
  • 月~土 7:30~7:45
  • 月~土 23:30~23:45(再)
  • 土曜 9:30~11:00(1週間分)
ダイジェスト放送「まんぷく一週間」(20分)
  • 日曜 11:00~11:20
5分で『まんぷく』
  • 日曜 5:45~5:50/17:55~18:00

平日は時間がないという方には、ぜひ20分でストーリーがつかめるダイジェスト版をおすすめしたいと思います。

まとめ

「まんぷく」第124話はいかがでしたでしょうか?

今回は萬平側に特許申請がおりたことで、テイコー食品も販売をやめるかと思われましたが猿渡は先使用権を主張し、販売を続けるつもりでいることが分かります。

そこで萬平は坂部を捕まえて彼を証人に裁判をすると猿渡に伝えました。

さすがに観念した猿渡は偽まんぷくラーメンの販売中止を萬平たちに約束します。

しかし、テイコー食品に勝利し、一人勝ちと笑う萬平を見た福子は複雑そうな表情を浮かべるのでした。

もう一度ドラマを動画で視聴する方法を確認したい方は、下記のリンクをクリックすると戻れます。

「まんぷく」の配信サービス一覧を見る