前回はテイコー食品の猿渡に会いに行った萬平が逆ギレされてしまいましたが、今回は猿渡を止めるためにも萬平たちが出願した特許の申請に願いをかけることにします。

しかし、何故か東京まで呼び出された萬平は特許申請について職員から質問をされるはめに・・・。

本記事では2019年2月26日(火)放送の連続テレビ小説「まんぷく」第123話のネタバレ、感想などを詳しくご紹介しています。

また、ドラマを見逃した方のためにネットを使って動画でドラマを見る方法もご案内していますので、ぜひ最後まで読んでみて下さい。

『まんぷく』第123話のあらすじ・ネタバレまとめ

今回は萬平達が出願した特許申請のことで、何故か萬平と真一が東京まで呼び出されることになります。

通常は書類審査で終わるはずの特許申請で質疑応答が求められたことから萬平はテイコー食品も特許申請を出していると気が付き・・・。

ここからは「まんぷく」第123話の詳細なネタバレをご紹介していますので、まだ見ていない方はご注意下さい。

特許申請で質疑応答、その理由は!?

猿渡はテイコー食品まで話し合いにやってきた萬平に逆ギレして暴言を吐き立ち去ります。

その態度に怒りを募らせていた萬平でしたが、申請していた特許さえおりれば“まんぷくラーメン”の勝ちが決まると望みをかけていました。

そこに申請した特許の件で東京まで来るように萬平に呼び出しがかかります。

福子も鈴も本来は書類で終わる手続きに呼び出しを受けたことで不安を隠せません。

東京まで真一と言った萬平は役所の人間から出した書類の内容について質問をされます。

不思議に思った萬平が確認するとどうやらテイコー食品も特許申請をしていることが分かってきました。

萬平はテイコー食品は自分の技術を盗んだのだと役所の職員に言いますが、職員からはそういった経緯は審査に入らないときっぱりと言われてしまいます。

そして、いつ結果が分かるのかも職員は明言しませんでした。

人格が変わっていく萬平を心配する福子

東京からとんぼ返りで帰ってきた萬平たちは工場のみんなと福子にテイコー食品が特許申請をしている件を話します。

萬平は苛立ちをおさえられずに暴言を吐き始めますが、福子は必ずうちに許可はおりると信じて仕事をしようとなだめました。

パーラーでは世良に福子が猿渡とのケンカは萬平ではなく世良に引き継いでほしいといいます。

近頃、暴言を吐くようになった萬平を福子は心配していたのでした。

しかし世良は猿渡の性格が面倒くさいということを理由に福子のお願いをあっさりと断ります。

その頃、工場でもまんぷくラーメンより、安い本家のほうが売れていると従業員たちが話しをしていました。

萬平の怒りもあって、少し弱気になる従業員を神部は鼓舞して気合をいれさせます。

特許はまんぷく食品に決定!!

家に帰ってきた神部はタカにそっけない態度をとって泣かせたことで、忠彦が神部と風呂に入り話し合うことにしました。

忠彦は仕事への情熱に理解を示しながらも、タカを蔑ろにすることは許されないと神部に釘を刺します。

神部は緊張しながらもその話を聞いて謝罪するのでした。

立花家では夕食の席で源と幸が最近いつも萬平が怒っていると福子に訴えます。

福子はごまかしますが、子供たちにも萬平の暴言を聞かれていることを知りショックを受けます。

その頃、萬平は一人で逆ギレして暴言を吐く猿渡のことを思い出し、怒りをつのらせていました。

しかし、その4日後、嬉しい知らせがまんぷく食品に届きます。

萬平の特許申請が確定してことを知らせる通知でした。

萬平は思わず「ざまぁ見ろ!!」と従業員の前で高笑いをします。

そんな萬平をみた福子は驚いて複雑な表情をするのでした。

テイコー食品では猿渡が特許申請に失敗したことで坂部に八つ当たりをしながら、このまま終わってなるものかと発言します。

『まんぷく』123話の見逃し動画を安全に見る方法

ここではネットを利用して見逃してしまった「まんぷく」を動画で見る方法をご案内しています。

登録させ済ませれば簡単ですので、ぜひ参考にしてみて下さい。

NHKオンデマンドで視聴可能

NHKオンデマンドなら連続テレビ小説「まんぷく」を視聴することができます。
>> NHKオンデマンドの公式サイトを見てみる

利用方法には1話108円で単品レンタルするほか、2種類の見放題パックがありますので、下記をご覧ください。

2つの見放題パック
  • 放送から2週間以内のドラマなら何度でも視聴できる「見逃し見放題パック」
  • 放送から2週間超えたドラマなら何度でも視聴できる「特選見放題パック」

いずれも月額972円(税込み)で契約することができます。

しかし、NHKオンデマンドには無料視聴期間サービスはないので、少しでもお得にドラマを見たいなら次で紹介するU-NEXTがおすすめです。

U-NEXTでも視聴できる

U-NEXTでもNHKオンデマンドで「まんぷく」を視聴することができます。

初めての登録なら31日間利用できる無料トライアルを使い自動的についてくる600ポイントでNHKオンデマンを利用すればお得に視聴することが可能です。

ぜひ、連続テレビ小説「まんぷく」をU-NEXTを利用して視聴してみてはいかがでしょうか?

>> U-NEXTの公式サイトを見てみる

『まんぷく』第123話を観た感想

今回はちょっと怪しい雰囲気を出しながらも、なんとか特許の申請が通りました。

これでテイコー食品との戦いが終わるのかと思われましたが、どうやら猿渡は諦めるつもりがないようです。

萬平は確かにちょっと変わった感じもしますが、こんなことをされて平常心でいられる福子の方が個人的には不思議に感じます。

萬平の苦労を近くで見ていたのだから、もっとテイコー食品に対して憎しみをもっても良いように感じますが、福子が注目しているのは萬平だけですね。

まだまだ続きそうな猿渡との戦いで萬平はどこまで人が変わってしまうのか、猿渡はどんな手を使ってくるのかが今後の見どころになってきます。

またタカと神部夫妻の溝は義理の父親との入浴であっさり解決するのでしょうか。

同居している時点で家族の干渉はけられない状態ですが、夫婦の問題を親に丸投げすることで本当に良くなるのかは疑問ですね。

まんぷく第123話のネットでの反応や評価・評判

ここでは「まんぷく」第123話を実際に視聴した方たちの感想や注目したポイントをTwitterからまとめてみました。

神部と忠彦、裸の付き合い

https://twitter.com/gorokumi/status/1100171401401528321

娘夫妻を心配した父・忠彦が婿の神部と一緒に入浴して諭したシーンに注目が集まっています。

しかし、タカが神部には何も言わずに親の前でシクシク泣いて、夫婦の問題を父親に解決してもらおうとするのはちょっと違う気がしましたね。

人格が壊れていく萬平!?

https://twitter.com/s_a0621/status/1100170680694390791

最近は怒っている萬平しかテレビに映らないので、こんな人だったかな?と思ってしまいますが「ざまぁ見ろ!」の顔にはちょっと引きましたね。

視聴者それぞれの注目ポイント

面倒くさいという理由で猿渡との対峙を避けた世良にコメントが多かったですね。

福子の気持ちは分かるけど、あんな人と絡めと言われたら誰だってイヤだと思います。

まんぷくの放送時間帯

ここでは地上波、BS放送など「まんぷく」の放送時間をご案内しています。

また、見逃してしまった方のためにダイジェスト版のお知らせもありますので確認してみて下さい。

地上波放送【NHK総合】
  • 8:00~8:15
  • 12:45~13:00(再)
BS放送【BSプレミアム】
  • 月~土 7:30~7:45
  • 月~土 23:30~23:45(再)
  • 土曜 9:30~11:00(1週間分)
ダイジェスト放送「まんぷく一週間」(20分)
  • 日曜 11:00~11:20
5分で『まんぷく』
  • 日曜 5:45~5:50/17:55~18:00

地上波でも朝と昼に再放送がされていますので、朝が忙しい主婦の方でもお昼にゆっくり視聴してみてはいかがでしょうか。

週末にはダイジェスト版の放送もありますので、1週間分のストーリーをおさらいすることができますよ。

まとめ

「まんぷく」第123話はいかがでしたでしょうか。

今回はテイコー食品が特許の申請を出していたことで、役所の方から萬平たちに呼び出しがかかりました。

苛立ちを抑えられない萬平でしたが、特許申請の結果はちゃんと萬平側におります。

しかし、それを知ってもテイコー食品の猿渡は諦める様子はありません。

タカと神部はすれ違いが続いていましたが、忠彦が神部を諭してタカをないがしろにしないように釘を刺します。

「まんぷく」を動画で視聴できる方法をもう一度確認したい方は下のリンクから戻ることができますよ。

「まんぷく」の配信サービス一覧を見る