前回はテイコー食品の嫌がらせで偽まんぷくラーメンのチラシまで会社の近くに貼られ激怒した萬平でしたが、今回は警告文にも無反応のテイコー食品に萬平が直接話しをしに行くことにします。

怒りを押さえて穏便に話しをしようとする萬平でしたが、テイコー食品の社長・猿渡は・・・。

本記事では2019年2月25日(月)放送の連続テレビ小説「まんぷく」第122話を詳しくご紹介しています。

また、再放送の時間や、安全にネットでドラマを見る方法もご案内していますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

『まんぷく』第122話のあらすじ・ネタバレまとめ

今回は萬平が直接テイコー食品に出向いて猿渡と話しをつけようとします。

一緒に行った世良や真一と怒りを押さえて冷静に話しをつけようとする萬平でしたが・・・。

ここからは「まんぷく」第122話をネタバレ込みで詳細に解説していますので、知りたくない方はご注意下さい。

ついに起きた即席ラーメンの食中毒事件

たくさんの偽まんぷくラーメン騒ぎから、産業スパイまで送り込み技術を盗んだテイコー食品の猿渡とのやり取りで、すっかり怒り心頭の萬平でしたが、さらなる事件が追い打ちをかけます。

“即席ラーメンで食中毒”という内容の記事が新聞に掲載されてしまったのでした。

新聞の記事にはどこの食品会社か明記はありませんでしたが、写真にはまんぷくラーメンがしっかり写されています。

世良の情報で食中毒を起こしたラーメンがまんぷく食品のものではないことは分かりますが、新聞を読んだ人たちが即席ラーメンを危ないと思わないか福子は心配になっていました。

安全な食品を作ろうと努力してきた萬平はこの現状に苛立ち「ちくしょう!!」と思わず口走ります。

夫婦の危機を訴えて涙するタカ

萬平はまんぷくラーメンは安全だと教えようと考えますが、“まんぷく”をうたった偽ラーメンが市場に出回っていることで現状は難しい状態でした。

真一は商標登録を武器に“まんぷくラーメン”と書かれたラーメンの販売中止を指示する警告文を各会社に送付済みだと話します。

少しずつ商品名を変えたり、販売をやめたりする会社が出てきているものの“本家まんぷくラーメン”をうたっているテイコー食品の猿渡は販売をやめる気配がありません。

猿渡に販売をやめさせるためにはどうしても申請している特許が確定するしかないと萬平たちは考えます。

しかし、特許の確定には数ヶ月から1年くらいかかるため、当分はこの状態が続くことが分かり萬平は怒りを募らせるのでした。

萬平は取り敢えずテレビコマーシャルの宣伝文句を少し変えて、栄養と安全を強調することにします。

香田家で新しくなったまんぷくラーメンのコマーシャルを見ていた鈴と克子とタカでしたが、鈴は今の怒りを募らせた萬平たちのことを不安に思いながら会社経営の怖さを克子たちに語っていました。

しかしタカは、神部がまんぷく食品で働くようになってからまったく会話がなく、夫婦の気持ちがすれ違っていることを話して涙を流し始めてしまいます。

思いつめたタカを見た鈴と克子は神部夫婦の間に深刻な溝が出来ていることに気がつくのでした。

逆ギレする猿渡に唖然とする萬平

その日、業を煮やした萬平は真一と世良を連れてテイコー食品に直接話しに行くことにします。

家では福子が敏子たちに萬平が心配でたまらないと話していました。

激怒して悪態をつく萬平を見た福子はとても冷静に猿渡と話しなどできないと考えていたのです。

一緒にいた吉乃もあんな怖い顔をした萬平を見たのは初めてだったと言って不安そうにしています。

その頃、テイコー食品についた萬平を猿渡が笑いながらむかえていました。

正論を言う萬平の話しを適当にかわした猿渡は食中毒の件にもふれ、自分のところは安全でしかも安くいいものをお客に提供していると自信たっぷりに話します。

萬平は何度も怒りを堪えながらきちんと話そうとしますが、猿渡は痛いところをつかれると逆ギレを始め萬平達を怒鳴りつけて立ち去っていったのでした。

唖然とする世良たちに、萬平はあの自信はどこから出てきているのかと怒りで声を震わせます。

『まんぷく』122話の見逃し動画を安全に見る方法

萬平が直接悪徳業者・猿渡と対峙した「まんぷく」第112話を見逃してしまったという方のために、安全に動画で視聴できる方法をご案内しています。

インターネットを使えばいつでも簡単に視聴できる方法ですので、ぜひ試してみて下さい。

NHKオンデマンドで視聴可能

連続テレビ小説「まんぷく」はNHKオンデマンドで視聴することが出来ます。
>> NHKオンデマンドの公式サイトを見てみる

NHKオンデマンドでは単品レンタルと2種類の見放題パックがありますので、ここで確認してみて下さい。

2つの見放題パック
  • 2週間以内の放送分を視聴したい方は「見逃し見放題パック」
  • 2週間超えた放送分を視聴したい方は「特選見放題パック」

どちらも税込み972円で契約可能です。

ただ、NHKオンデマンドでは無料視聴期間は設けていないため、お得に試してみたいという方には、次でご紹介するU-NEXTがおすすめします。

U-NEXTでも視聴できる

U-NEXTでもNHKオンデマンドで「まんぷく」を視聴することができます。

初回登録の方は無料トライアルで31日間映画やドラマが無料で見られるほか、登録時にもらえる600ポイントでNHKオンデマンドを利用して「まんぷく」を視聴することが可能です。

大変お得なサービスですので、NHKオンデマンを見たい方はぜひ試してみて下さい。

>> U-NEXTの公式サイトを見てみる

『まんぷく』第122話を観た感想

今回はちょっと口を滑らせてしまった猿渡が痛いところを疲れて逆ギレするというシーンが印象に残った回になりました。

萬平たちも商標や技術を盗んだ件で話し合っても仕方ない相手なのだから、また弁護士を使うべきだと思いますが相談はしないのでしょうか。

また、待ち伏せして坂部という産業スパイでも取り押さえれば話は進みそうな気がしますが、常識人の萬平たちはちゃんと順序をふんでいくのでちょっと見ている方はイライラしてしまいます。

福子もいつもの萬平からは想像もできないほどの怒りように心配を募らせていました。

憲兵で拷問を受けても加地谷を許した萬平ですから無理もありませんね。

せっかく経営がうまくいきかけていたまんぷく食品でしたが、これから一体どうなっていくのでしょうか?

まんぷく第122話のネットでの反応や評価・評判

ここでは実際に「まんぷく」第122話を視聴した方の感想や意見をまとめています。

逆ギレする猿渡に視聴者からのコメント

https://twitter.com/yucco748/status/1099840342797369344

猿渡には怒りしか感じませんが、演じている田中哲司のひょうひょうとした演技は面白いですね。

どこか萬平たちを小馬鹿にしたイラつかせるところが絶妙に感じました。

久々に登場した野呂に注目

https://twitter.com/mkis00/status/1099838209662410752

https://twitter.com/smile211211/status/1099833924014858240

久しぶりの登場でチラっとでしたが野呂さんを見られて良かったですね。

牧さんとの会話の中で、まだ独身だと知りなんだかしみじみしてしまいました。

視聴者それぞれの注目ポイント

タカが神部とのすれ違いを語って泣いたシーンに対するコメントが多く見られました。

鈴や克子など話しを聞いてくれて共感してくれる存在は重要ですよね。

厳しい意見もありますが、個人的には夫を想うからこそのタカの涙には共感できました。

まんぷくの放送時間帯

ここでは「まんぷく」の放送時間についてご紹介しています。

平日は忙しくて見る時間がない方は、BS放送で1週間分を視聴できる放送がありますので確認してみてはいかがでしょうか。

地上波放送【NHK総合】
  • 8:00~8:15
  • 12:45~13:00(再)
BS放送【BSプレミアム】
  • 月~土 7:30~7:45
  • 月~土 23:30~23:45(再)
  • 土曜 9:30~11:00(1週間分)
ダイジェスト放送「まんぷく一週間」(20分)
  • 日曜 11:00~11:20
5分で『まんぷく』
  • 日曜 5:45~5:50/17:55~18:00

連続テレビ小説「まんぷく」は1日に2回放送がありますので、朝に見逃した方もお昼の放送を確認してみてはいかがでしょうか。

まとめ

「まんぷく」第122話はいかがでしたでしょうか?

今回はとうとう即席ラーメンで食中毒騒ぎが起き、安全な食品をつくることに心血を注いだ萬平は苛立ちを隠せません。

その上、警告文を送っても何も変化のないテイコー食品の猿渡に我慢できなくなった萬平は直接会いに行くことにしました。

福子はこの事態に見たことがないほどの剣幕で怒る萬平をみて不安になります。

しかし、せっかく萬平が話し合いに行っても、猿渡とはまともな話し合いもできずに終わってしまうのでした。

下記のリンクをクリックすると「まんぷく」を動画で視聴する方法をもう一度確認することができますよ。

「まんぷく」の配信サービス一覧を見る