前回はまんぷくラーメンの売上がなかなか伸びないことで、弱気になり始めた萬平でしたが、今回はダネイホンの時を思い出して偉い人のお墨付きをもらい宣伝に使おうと思いつきます。

そして近江谷先生に頼んで国立栄養研究所のお墨付きをもらうことに成功しますが・・・。

本記事では2019年2月19日(火)放送の連続テレビ小説「まんぷく」第117話を詳しく解説しています。

また、最後まで読んでいただけると、動画でドラマをお得に見る方法も分かるようになっていますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

『まんぷく』第117話のあらすじ・ネタバレまとめ

今回はまんぷくラーメンの売れ行きが上がらないことで、福子が偉い人のお墨付きをもらって宣伝に使おうと思いつきます。

そして近江谷教授にお願いして国立栄養研究所のお墨付きをもらいますが・・・。

ここからは「まんぷく」第117話をネタバレ込みで解説していますので、まだ見ていない方はご注意下さい。

まんぷくラーメンは斬新な発明!

福子たちは一生懸命販売を行いますが、なかなか“まんぷくラーメン”の良さをお客さんに分かってもらえず、売上をあげることができませんでした。

開発した萬平も、パッケージデザインを考えた忠彦も弱気になってしまい福子が懸命に慰めることになります。

福子は斬新な発明を理解してもらうには時間がかかるけど、栄養もあると証明できたら、きっと売れるようになると萬平たちに伝えました。

そして、福子はダネイホンのときのように偉い人のお墨付きをもらおうと思いつき、萬平もその案に賛成します。

翌日、近江谷教授に連絡を取った萬平はまんぷくラーメンを国立栄養研究所で調べてもらい連絡をくれるようにお願いしました。

国立栄養研究所のお墨付きで売上は8割増し

国立栄養研究所からの連絡を待つ間も萬平と福子は、昼は売り場で販売をし、夜はラーメンの製造と大忙しの毎日を送っていました。

そして約束の3日後に立花家にやってきた近江谷教授は高評価が出たといって成分表を持ってきてくれます。

その成分表には国立栄養研究所がまんぷくラーメンを健康食品として認めるという文言も添えられていました。

翌日から国立栄養研究所のお墨付きを宣伝文句にしたことで、お客を集めるようになった福子たちは笑顔で販売の仕事をこなしていきました。

その夜、集計をしてみると当初の8割増しにまで売上があがったことが分かります。

しかし、世良は問屋からの注文がくるようにならないと軌道に乗ったと言えないと厳しい意見を萬平達に伝えました。

萬平たちは口々にそれは世良商事の仕事だと、世良の存在意義について責め立てるように言い返します。

困った世良は適当な事を並べてその場をしのごうとしますが、全員に販売戦略がないことを見抜かれてしまいました。

パーラー白薔薇の人気メニューは“まんぷくラーメン”

パーラー白薔薇では吉乃が岡と森本相手にまんぷくラーメンが売れないせいで、みんながギクシャクしていると語っていました。

いい物だからといって簡単には売れない現実を岡も森本も噛み締めますが、白薔薇の夫妻はそんなことはないとメニューを見せてくれます。

パーラー白薔薇のメニューには手書きでまんぷくラーメンが加わっていました。

そしてパーラー内のお客さんが全員まんぷくラーメンをすすっている事に気が付きます。

原価で売っているので儲けはないと夫妻は言いますが、岡と森と吉乃もまんぷくラーメンを注文してくれました。

その頃、香田家で克子たちとテレビを見ていた福子は番組の間に流れる宣伝を見てなにかを閃きます。

『まんぷく』117話の見逃し動画を安全に見る方法

ここでは「まんぷく」を見逃してしまったという方に、安全で何度でも視聴できる方法をご案内しています。

動画で見る方法を探していたという方には耳寄りな情報ですので、ぜひ検討してみて下さい。

NHKオンデマンドで視聴可能

NHKオンデマンドなら連続テレビ小説「まんぷく」が視聴可能です。
>> NHKオンデマンドの公式サイトを見てみる

まず、NHKオンデマンドには1話108円で単品レンタルする方法以外に、2つの見放題パックがあることを知っておいて下さい。

2つの見放題パック
  • 放送から2週間以内のドラマを視聴したい方は「見逃し見放題パック」
  • 放送から2週間超えたドラマを視聴したい方は「特選見放題パック」

どちらも料金は税込みで972円になります。

過去の放送まで全てみたい方には見放題パックがおすすめですが、今日の放送を見逃したという方には単品レンタルもおすすめですよ。

U-NEXTでも視聴できる

U-NEXTでも連続テレビ小説「まんぷく」が視聴可能です。

初めてご登録いただく方なら600円分のポイントがついてくる無料トライアルがおすすめです。

獲得したポイントを使ってNHKオンデマンドを利用することもできますので、ぜひ賢く使って「まんぷく」を無料で楽しんでみてはいかがでしょうか。

>> U-NEXTの公式サイトを見てみる

『まんぷく』第117話を観た感想

今回は全く売れない状態から近江谷教授の力を借りて、国立栄養研究所のお墨付きという大きな後ろ盾をもらったまんぷくラーメンが当初の8割増しくらいは売れるようになります。

しかし、問屋からの注文がないと商売にならないため軌道に乗ったとは言えず、萬平はますます落ち込みました。

忠彦も代案を描いてくるほど気にしていたようですが、間違いなく忠彦は関係ないと思います。

それよりも営業戦略が何もない状態なので、本当に世良の存在意義を感じませんね。

かなり厳しく全員に責められていましたが、ネガティブ発言をしまくっていたためいい気味に思えました。

そして咲もまたまた久しぶりの登場でしたが、もう幽霊ではなく鈴の妄想の一部と分かっているためストーリーへの重要性は薄れてきた感じがします。

幽霊がネギにチャーシューとか、そんなアイデア出しませんよね。

まんぷく第117話のネットでの反応や評価・評判

ここでは実際に「まんぷく」第117話を視聴になった方たちの感想をTwitterからまとめてみました。

集中攻撃を受ける世良が笑える

https://twitter.com/smile211211/status/1097656010162860032

ネガティブ発言を繰り返し、人を責めるようなことを言っていた世良が墓穴を掘ってしまったシーンに注目が集まっています。

久しぶりの咲姉ちゃん登場

やっぱり夢に出てくる咲は鈴や福子、それぞれの理想を投影したただの夢だと思います。

しかし、そう思うと死んだ娘に会いたがる鈴の気持ちをあらわしていることになるので、それはそれで切ないという意見が多いですね。

今日の注目ポイント

弱気になった萬平と忠彦のテンポいい会話が面白かったです。

そして終わり際に何か閃いた感じの福子の変顔と決めポーズが人気になっています。

まんぷくの放送時間帯

連続テレビ小説「まんぷく」は1日2回放送がされているので、見逃したという方も再放送を確認してみて下さい。

地上波放送【NHK総合】
  • 8:00~8:15
  • 12:45~13:00(再)
BS放送【BSプレミアム】
  • 月~土 7:30~7:45
  • 月~土 23:30~23:45(再)
  • 土曜 9:30~11:00(1週間分)
ダイジェスト放送「まんぷく一週間」(20分)
  • 日曜 11:00~11:20
5分で『まんぷく』
  • 日曜 5:45~5:50/17:55~18:00

BS放送が見られる方はなら土曜日に1週間分をまとめて見ることができる放送があります。

時間がないという方には、20分でストーリーがつかめるダイジェスト版もありますので、確認してみて下さい。

まとめ

「まんぷく」第117話はいかがでしたでしょうか?

今回はダネイホンの時のことを思い出して、国立栄養研究所のお墨付きをもらい、なんとか売上を上げ始めました。

しかし軌道にのったとはいい切れず、萬平たちの表情は暗くなるばかりです。

世良も宣伝販売を担当していながらその力を発揮できず、周りから責められます。

そんな時、福子はテレビで流れる宣伝に注目して何かを閃くのでした。

見逃したドラマを動画で見る方法を知りたい方は下をクリックしてもらえると戻ることができますよ。

「まんぷく」の配信サービス一覧を見る