前回は監察府にきて3日目で定期試験を受けることになったトンイでしたが、その試験は落ちると追放になると聞きます。

知らないことを聞かれて、当然答えられないトンイは追放を言い渡されますが・・・。

本記事では「トンイ」第13話のあらすじネタバレや視聴した人の評価などをご紹介しています。

またネットを利用して「トンイ」を視聴する方法も解説していますので、ぜひ最後まで読んでみて下さい。

『トンイ』第13話のあらすじ・ネタバレ

今回はトンイが定期試験に落ちて追放を言い渡されます。

しかし、納得行かないトンイはユ尚宮に食い下がり・・・。

ここからは詳しいネタバレが含まれていますので、視聴前の方はご注意下さい。

不合格になるトンイ

定期試験が行われ、落ちたものは追放と聞かされたトンイは動揺します。

監察府に来て3日しか経っていないトンイにとって落第することは決まっているような状態でした。

もちろんユ尚宮はトンイを追い出すためにやっているので、試験が始まり答えられないトンイに勝ち誇った顔で不合格を言い渡します。

納得いかないトンイは食い下がり、規則では去年やった場所から出題するはずが、最近やったところからトンイが知らないものを選んだと規則違反を訴えました。

チャン尚宮とポン尚宮も汚いやり方だとユ尚宮に抗議しますが、取り合ってはもらえません。

女官たちはトンイが追い出されることをいい気味と言いますが、チョンイムはこれは監察府の恥だと語ります。

こんな卑劣なやり方で奴婢を追い出したと分かれば、監察府の信用が落ちると心配していたのです。

トンイの思いがチョン尚宮を動かす

トンイはどうしても再試験をしてほしいと座り込みをして抗議し始めました。

雨が降り始めてずぶ濡れになりながらも、座り込みを続けるトンイにチョン尚宮はこんなことをしても何も変わらないと諭します。

しかし、トンイは賎民に生まれたけど、チョン尚宮たちのように人の役に立つ仕事がしたいと涙ながらに語りました。

そのまっすぐに思いに心動かされたチョン尚宮はポン尚宮と一緒に、再度ユ尚宮と最高尚宮に直談判します。

それでも自分の意見を変えないユ尚宮と最高尚宮でしたが、そこに王妃がやってきました。

王妃はトンイへの対応の件で、監察府の威厳を地に落としたと最高尚宮を叱り、クビにしてしまいます。

座り込みをしていたトンイは気を失っているところをチョンイムたちに助けられていました。

目を覚ましたトンイにチョンイムは王妃が待っていると伝えます。

再試験のチャンス!

王妃は今回の件を聞き、トンイに再試験をすれば合格できる自信があるのかと聞きます。

トンイはあると回答し、もう一度だけチャンスがほしいと懇願しました。

新しく最高尚宮になった尚宮はユ尚宮のことを偏見と意地の持ち主と呼び、今後はチョン尚宮と2人で仕事をしていくようにと命令します。

そして、新しく入る新人のウングムとトンイには3日後に再定期試験を行うことが伝えられました。

夜遅くまで一生懸命勉強に励んでいたトンイのもとに、噂を聞きつけた肅宗が様子を見に来ます。

判官の姿をした肅宗をみたトンイは笑顔になりますが、試験への不安も素直に吐露しました。

肅宗はそれから3日間、トンイの試験勉強を手伝ってやることにします。

とうとうやってきた試験の日、緊張しながらもトンイが引き当てた試験問題は肅宗としっかり学んだところでした。

おかげでトンイは合格をもらい、チョン尚宮たちに褒めてもらうことができます。

他の女官たちも難しい漢文を簡単に音読したトンイを称賛しました。

トンイがチョンスの生存を知る!?

一連の事件は西人派が黒幕であることに気がついている肅宗はテソクを呼び、これからは南人派と政治を行っていくと伝えます。

そして、今後、南人派も今回の西人派のようになったら同じ対応を受けることになると釘をさしました。

テソクは喜び、まずは肅宗の願いでもあるチャン尚宮の後宮入りを推し進めることにします。

その頃、トンイは捕盗庁のヨンギが行う授業を聞いていました。

ヨンギは帰り際にこれまでの講義資料をトンイに渡し、頑張れと言ってくれます。

何もかもが順調に運び出して元気を取り戻したトンイをヨンダルが訪ねてきました。

ヨンダルは捕盗庁で下働きをしている賎民に家を貸したが、喧嘩が強いその男が怖くなったから追い出したいと相談します。

そして、その男の持ち物であるはちまきを出しました。

それはトンイが父と兄が亡くなった崖に忘れていった剣契のマークが入ったはちまきだったのです。

トンイそのはちまきを握りしめると急いで捕盗庁に走っていきました。

『トンイ』第13話の見逃し動画を無料で見る方法

トンイが監察府の女官として認められた第13話でしたが、見逃してしまったという方のために、ここでは動画でドラマを視聴する方法をご紹介します。

安全な動画を探す注意点も含めて解説していますので、参考にしてみて下さい。

Dailymotion・Pandora・miomioでも閲覧可能?

最近では数多くの無料動画視聴サイトが存在していますが、その中でも下記の3つが有名です。

動画配信数も多く、探しているドラマが見つかる可能性も高いため、多くの方がアクセスしています。

  • Pandora(パンドラ)
  • Dailymotion(デイリーモーション)
  • miomio(ミオミオ)

ただ、上記のサイトだけではありませんが、個人がアップロードしていることもあり、様々なトラブルが発生しているようです。

特に動画を再生したことでウイルスに感染したという報告は深刻な問題になっています。

無料とはいえリスクもありますので、それでも利用したいという方は十分に注意して使うようにしましょう。

『トンイ』第13話を配信している主要ビデオオンデマンド(VOD)一覧

ここではリスクなく安全にドラマを視聴できる方法をご紹介しています。

VOD一覧 配信状況
Hulu ×
U-NEXT
ビデオマーケット
dTV
auビデオパス
FODプレミアム
Amazonプライムビデオ
TSUTAYA TV ×
WOWOW ×
Gyao
mieru-TV ×

たくさんの映画やドラマが格安で安全に視聴できる公式ビデオオンデマンドはご存知でしょうか。

ウイルスの心配もなく、高画質でドラマを楽しめるため大変おすすめのサービスです。

「トンイ」が視聴できるビデオオンデマンドもまとめていますので参考にしてみて下さい。

無料で利用できるお試し期間もありますので、賢く使えば「トンイ」もお得に視聴することができますよ。

『トンイ』第13話を観た感想

今回はトンイが監察府から追い出されそうになりますが、チョン尚宮や王妃のおかげで何とか認められることができます。

たった3日で試験に合格したことで、周囲の女官からも少なからず認められたように感じました。

雑用を言われているのに嬉しそうにはしゃぐトンイはかわいかったですね。

そして、散々汚いことをしてきたユ尚宮は立場をなくし、小さくなっていたのが愉快でした。

しかし、クビではないので今後も何かにつけてトンイの邪魔をしてきそうです。

チョンスとトンイも微妙な距離感ですれ違いを繰り返していましたが、終盤でようやくトンイがチョンスの生存を知ることができました。

次回は感動の再会が見られそうですね。

トンイ第13話のネットでの反応や評価・評判

ここでは「トンイ」第13話を実際に視聴した人たちがどんな感想を持ったのかご紹介しています。

Twitterで感想を探してまとめてみましたので、参考にしてみて下さい。

https://twitter.com/syousuke_74/status/1043359906202443778

https://twitter.com/anne_KHD_love/status/1002389348182921217

https://twitter.com/m_kandoraaka/status/859066650846306304

https://twitter.com/mooncosmos/status/801750236137803776

今回はトンイのひたむきさにチョン尚宮やポン尚宮、王妃も手を貸してくれてピンチを切り抜けることができました。

しかし、クビにはならなかったユ尚宮は今後もトンイに何かと絡んできそうな気がします。

まとめ

「トンイ」第13話はいかがでしたでしょうか?

今回はトンイが定期試験で不合格を言い渡され、追放されかけますが、再試験の権利を求めて粘ります。

その姿に心動かされたチョン尚宮とポン尚宮が味方になってくれて、王妃の怒りも買ったことから再試験が行われることになりました。

トンイはたった3日間の勉強期間で見事に合格し、女官たちに受け入れられるようになります。

その頃、家を貸した男の件でヨンダルから相談を受けたトンイは、その人物が死んだと思っていたチョンスであることに気が付きました。

ご紹介した動画でドラマを視聴する方法をもう一度確認したい方は下をクリックしてみて下さい。

トンイの視聴可能な動画配信サイト一覧

「トンイ」をもっと見る