「太陽の末裔」は、最高視聴率41.6%を記録した、日本でも話題となった大ヒット韓国ドラマです。

軍人と女医が韓国から離れた地テベクで、危険と隣り合わせながらも、ドキドキするような甘いラブストーリーを繰り広げます。

2016年の主要アワードでは、数々の賞を総なめし、圧巻の記録を見せつけました。

本記事では、韓国を始め、アジア中の女性たちを虜にした韓国ドラマ「太陽の末裔」の大まかなあらすじを紹介します。

あわせて、見どころポイントや作品概要も解説しますので、ぜひ最後までチェックしてくださいね。

『太陽の末裔』の概要

「太陽の末裔」をまだ見ていない人に、どんなドラマなのかを知ってもらうため、今作の概要を大まかに説明します。

主要キャストや作品概要も紹介していきますので、作品を視聴する前に確認してみてくださいね。

秘密が多い男性に翻弄される女医のラブストーリー

モヨンは優秀な外科医として、数多くの執刀を担当してきました。

そこへバイクで事故を起こした青年、ギボムが運ばれてきます。明らかに暴力を振るわれた跡があり、ギボムを訪ねてきた男性2人、シジンとデヨンを犯人だと睨んだのです。

しかし、それは誤解だと分かり、モヨンにひと目惚れしたシジンからアプローチされます。

その後、何度かデートの約束をしては、お互いに忙しく、なかなかデートができずにいました。

しかも、シジンは突然行き先や理由も告げず、ヘリコプターで去って行くという不可解な行動を取ります。

特殊な任務のため、いろいろ明かせないことが多い謎多き男シジンに、どんどん惹かれていく女医モヨン。2人の恋は前途多難です。

どうなっていくのか、目が離せない展開が続きます。

主なキャスト(出演者・俳優陣)

「太陽の末裔」の魅力あふれる主要キャストを紹介します。

  • ソン・ジュンギ:ユ・シジン
  • ソン・ヘギョ:カン・モヨン
  • チン・グ:ソ・デヨン
  • キム・ジウォン:ユン・ミョンジュ
  • イ・スンジュン:ソン・サンヒョン

メインキャスト以外の出演者については、以下のリンクを参考にしてください。

主演のカップル、ソン・ジュンギとソン・ヘギョは、本番以外でもとても仲が良かったようで、息ぴったりの演技を見せてくれました。

そして、もう1組のカップル、チン・グとキム・ジウォンの相性も話題でした。

2人は最初から意気投合し、キスシーンの練習など、何度も繰り返しがんばったそうです。

医療チームの結束力が見られる、治療シーンも必見です。みんなの熱演で、見る側も迫力ある救援シーンなど、見応えがありますよ。

このドラマの(最高)視聴率

「太陽の末裔」は2016年に、KBS2で全16話が放送されました。

初回視聴率14.3%から軒並み上昇し、平均視聴率は30%台を推移し、最終回は首都圏で41.6%、ソウルで44.2%と驚異的な視聴率をマークしています。

モンスター級と呼ばれる高視聴率ドラマには及びませんが、かなりの高視聴率で話題となった作品です。

制作スタッフ

「太陽の末裔」を製作したスタッフを紹介します。

脚本 キム・ウンスク
相続者たち」「シークレット・ガーデン」
脚本 キム・ウォンソク「女王の教室」
演出 イ・ウンボク
「恋愛の発見」「秘密」
演出 ペク・サンフン「秘密」

脚本は「相続者たち」「シークレット・ガーデン」などの大ヒット作品を手掛けた、キム・ウンスクが担当しています。

『太陽の末裔』全話から最終回までのあらすじ

病院で出会ったモヨンにひと目惚れしたシジンは、治療を言い訳に、モヨンの病院へ通うことに。

モヨンも忙しいながらも、シジンのアプローチに次第に心が動かされていきます。

デートの途中で突然去る男

治療を約束していたシジンは、病院へ向かったのですが、急なオペが入り、モヨンとは会えません。

しかたなく寮に戻るシジンでしたが、その後の連絡で会うことになり、急遽病院へ戻ります。

これからデートしようとモヨンが外へ出ようとしたとき、シジンから連絡が入り、突然デートは中止となってしまったのです。

今どこにいるのかと聞くと、病院の屋上にいると答えるシジンに、驚いたモヨンは屋上へ急ぎます。

すると、2人の前にヘリコプターが上空から現れました。そして、シジンは行き先も理由も告げずに、ヘリコプターで去って行きます。

そして、2回目のデートとして、映画に行こうとなったシジンとモヨン。

映画館で今から上映開始となったとき、シジンの携帯に連絡が入り、またもやデートは中止となってしまったのです。

またしても、理由や行き先は教えてもらえず、モヨンはモヤモヤした気持ちになっていました。

後日、シジンにこれ以上は付き合えないと告げたのです。

派遣されたウルクで再会

理事長の嫌がらせで、モヨンはウルクの医療センターに派遣されてしまいます。

医療チームでウルクに向かったモヨンたちを出迎えてくれた軍人のなかに、シジンの姿がありました。

意外なところで意外な再会を果たした2人。

最初は、気まずかったのですが、美しい風景と広大な景観、慣れない土地での治療に当たるうちに、気付けばいつもシジンが側にいたのです。

危険と隣り合わせの生活の中、2人はどんどん急速に仲を深めていきます。

ウルクで大地震発生!

医療チームの役目は終わり、帰国をする当日、突然の大地震がウルクを襲います。

空港まで来ていた医療チームでしたが、けが人が多く出ているという報告に、慌てて現地へと戻りました。

多くのけが人を治療していく医療チーム。がれきの下ではまだ多くのけが人が、脱出できないでいます。

シジンを始め軍隊全員で救助に当たりますが、なかなか全員を救助するまでには至りません。

工事現場所長は自分の私物で、重要な物があるから、取りに行かせてほしいと勝手なことを言って、みんなを困らせます。

そして、静止を振り払って、崩れかけの建物に侵入してしまったのです。

危険なウイルス感染でミョンジュが瀕死

大地震のあと、救助が落ち着いて来たころ、崩れかけの建物に勝手に侵入した所長は、大けがを負い、医療チームが治療に当たっていました。

しかし、所長は悪性のウイルスに感染していたのです。ミョンジュはそのウイルスに感染してしまいます。

ワクチンの到着を今かと待ちわびているとき、マフィアのアーガスたちが、ワクチンを強奪してしまったのです。

シジンはアーガスと交渉し、ワクチンを渡すように説得し、ワクチンを得ることに成功するのですが、今度はモヨンがアーガスに拉致されてしまうのでした。

『太陽の末裔』のみどころ

・海外ロケを行い、壮大なスケールの撮影
ギリシャのザキントス島、リムノス島、アラコバなど、美しい景観の中で撮影は行われました。

景色全体が見渡せるカットも多く、躍動感あふれる景色に見惚れてしまいます。

行ってみたくなる景色がたくさん出てきますので、その風景を楽しむだけでも、価値のある作品です。

・豪華アーティストによるOSTが魅力!
思わず口ずさんでしまうほど、「太陽の末裔」の作中には、魅力的な楽曲がたくさん流れます。

参加アーティストは、EXOのチェン、GUMMY、K.willなど、大物アーティストや話題の新人アーティストが勢ぞろいです。

OSTには何度も繰り返し聴きたくなるほど、魅力的な楽曲がたくさん詰まっています。

『太陽の末裔』の全話一覧

本記事では「太陽の末裔」の全体的なあらすじしかありませんが、これだけでは物足りない人のために、詳しいあらすじを用意してあります。

読みたい人は、以下項目リストを参考にしてくださいね。

1話 「休暇中のとんだ災難」あらすじ
2話 「気の強い女医にひと目惚れ」あらすじ
3話 「映画デートのはずが…」あらすじ
4話 「医療奉仕団としてウルクへ」あらすじ
5話 「美しい無人の海岸で」あらすじ
6話 「中隊長職解任」あらすじ
7話 「突然のキスに動揺」あらすじ
8話 「天敵のミョンジュもウルクへ」あらすじ
9話 「ウルクで大地震発生!」あらすじ
10話 「必死の救援活動」あらすじ
11話 「助けられなかった命」あらすじ
12話 「危険な場所への救出大作戦」あらすじ
13話 「モヨンの恥ずかしい告白」あらすじ
14話 「村で出会った子供たちの謎」あらすじ
15話 「本国からウルクに届いた小包」あらすじ
16話 「致死率の高いウイルスに感染」あらすじ
17話 「奪われたワクチン」あらすじ
18話 「拉致されたモヨンの救出劇」あらすじ
19話 「医療チームの帰国」あらすじ
20話 「つかの間の穏やかな日々」あらすじ
21話 「殺人事件の容疑者を追跡」あらすじ
22話 「すれちがう2人」あらすじ
23話 「シジンとデヨンが殉職?」あらすじ
最終話 「2組のカップルが選んだ道」あらすじ

全24話分のあらすじがあり、各項目ごとにURLが貼ってありますので、そこから各ページへ飛べるようになっています。

きれいな画質で見るための方法も詳しく載っていますので、ぜひ見てくださいね。

『太陽の末裔』の放送日(放映時期)

KBS2で2016年2月24日から2017年4月14日まで、全16話が放送されました。

高視聴率をマークし放送が終了したあと、日本でも各衛星放送局で放送されています。

そして、今作を収めたDVDも発売中です。

現在は以下のVODサービスでも、配信されています。

いつでも好きなときに、好きなだけ見られるおすすめの視聴方法なので、ぜひ登録してみてくださいね。

まとめ

「太陽の末裔」の全体を通した大まかなあらすじと見どころポイント、作品概要を紹介しました。

スリルあふれる展開と、甘いラブストーリーがたっぷり詰まったエンターテインメント性の高い韓国ドラマです。

見応えのあるラブストーリーを探している人におすすめします。

もっと内容を知りたい人は詳しいあらすじページをチェックしたあと、便利なVODサービスで視聴してみてくださいね。