シングルマザーの奮闘記を描いた感動作「結婚契約」は、イ・ソジンとユイが主演を好演し、20%台の高視聴率をマークした大ヒット韓国ドラマです。

ヒロインのヘスは、1人娘を抱えながら、夫が残した借金を返済するため、懸命にがんばる日々…。

そんなときにある重大な病が発覚してしまいます。

見逃してしまった方や、興味はあるあけど、まだ見たことがない方は必見です!

ここでは「結婚契約」の全体的なあらすじを説明し、あわせて見どころポイントを解説していきます。

感動作が好きな人におすすめの作品なので、ぜひチェックしてくださいね。

『結婚契約』の概要

「結婚契約」を一度も見たことがない人向けに、ざっくりと大まかなドラマ内容を紹介します。

物語の鍵を握るメインキャストや作品概要もあわせて紹介していきますので、順追って確認していきましょう。

シングルマザーと御曹司のラブロマンス

「結婚契約」は、大企業会長の息子で本部長のジフンと1人娘を抱えながら、ささやかな暮らしを送るシングルマザーのラブロマンスがメインです。

母を助けるためとはいえ、ジフンは肝臓の移植のためだけに偽装結婚をしようと企みます。

自分も脳腫瘍という重病が発覚したヘスは、偶然その話を聞いてしまうのでした。

最初はジフンをまったく好きになれなかったヘスでしたが、母親を助けるために必死だったことや、愛人の子として育ち、孤独だったことを知り、少しずつ惹かれていきます。

しかし、ハン会長が2人の恋愛を許すはずもなく、同時にヘスの病状はどんどん進行し、ジフンとの愛の行方はどうなってしまうのでしょうか。

1人娘をとても大切に思う母の愛情がたっぷり込められた、感動必須のホームドラマです。

主なキャスト(出演者・俳優陣)

「結婚契約」で登場する主要キャストを見ていきましょう。

  • イ・ソジン:ハン・ジフン
  • ユイ:カン・ヘス
  • キム・ヨンゴン:ハン・ソングク
  • パク・ジョンス(チョンス):ユン・ソニョン
  • イ・フィヒャン:オ・ミラン/オ・カプスン
  • キム・グァンギュ:パク・ホジュン

ここで紹介した以外にも豪華キャストが大勢出演しています。

詳細は以下のリンクを参照してください。

結婚契約のキャスト(出演者)、人物相関図・登場人物まとめ【心温まる家族愛を描く韓国ドラマの登場人物を解説!】

主演はイ・ソジンとユイです。

歳の差18歳とかなり離れていますが、そう感じさせないのが2人の演技力ということでしょう。

周りには大御所のベテラン俳優たちが熱演し、ストーリーをより一層クオリティの高い作品へと創り上げています。

キム・ヨンゴンは本当に会長役がとても良く似合っていて、善人とも悪役とも言えない、人間だからこその厚みのあるキャラクターを熱演してくれました。

そして、今回も一度見たら忘れられない演技を熱演しているのが、イ・フィヒャンです。

思わず緊張して見てしまう、彼女の演技を堪能してください。

このドラマの(最高)視聴率

「結婚契約」はMBC系列で全16話が放送され、初回は17.30%とかなりの好スタートとなりました。

そのあとも順調に数字を伸ばし、最終回は20.30%と最高視聴率をマークし、有終の美を飾ります。

途中、16%となった回もありましたが、常に17~18%台をマークし、毎週安定した高視聴率でした。

制作スタッフ

感動作「結婚契約」を製作したスタッフ陣を紹介します。

脚本 チョン・ユギョン(最高です!スンシンちゃん、秘密など)
演出 キム・ジンミン(ロードナンバーワン、傲慢と偏見など)

チョン・ユギョン作家が手掛けた「 最高です!スンシンちゃん」も、心温まる家族愛を中心としたラブロマンスものでした。

この作品も大ヒットしています。

『結婚契約』全話から最終回までのあらすじ

夫の借金の取り立てでヤクザから追われる、ヘスとウンソン。ようやく見つけた引っ越し先のアパートも見つかってしまいます。

ある日、ヘスは「プロミス」の募集を見て、面接を受けようと思い、向かった店先でウンソンが、車にぶつかりそうになるのを助けようとして倒れてしまいます。

その車に乗っていたのは「プロミス」の経営責任者ジフンだったのです。

検査の結果は脳腫瘍

ジフンから検査を受けるように言われていたヘスは、検査を受けてから病院を後にしました。

そして、「プロミス」の面接を受け直し、偶然姑の親戚であるスンジュが働いていたこともあり、推薦してくれたため、無事に働けることになります。

その後、病院から連絡が来て、脳腫瘍だと判明し、早く治療をしないと危ないと警告を受けたのでした。

1人娘のウンソンを思うとやり切れません。

まだ幼いウンソンをどうすれば良いのかと思い悩みます。

偽装結婚を計画

一方、ジフンは倒れた母が入院している病院で、早くドナーを見つけて移植手術をしないと危険だと聞かされます。

ハン会長からは愛想を尽かされ、酒におぼれる日々を送って来た母ですが、たった1人の実母だからこそ、ジフンはどうしようもない母でも、どうしても見捨てられません。

そんな母がもうすぐ死んでしまうかもしれないと思うと、居ても立っても居られず、ついに危険な偽装結婚をして移植手術を決行しようと企んでしまうのでした。

本当の家族ではないと移植手術ができないため、どうしても本当に結婚をする必要があったので、該当する人を探すようにホジュンに頼みます。

偽装結婚相手になることを決意

そう長い命ではないことを知ったヘスは、偶然聞いてしまった偽装結婚の件で、ウンソンのために少しでもお金を残してあげたいと思う一心で、偽装結婚相手として名乗り出ます。

背に腹は代えられないと、最初は渋っていたジフンもヘスを偽装結婚の相手として受け入れたのです。

病院側の調査員にうまく演技できるように、何度も打ち合わせをするジフンとヘス。

何度もデートを重ねていくうちに、ジフンはどんどんヘスに惹かれていきます。

そして、ヘスもまたジフンの意外な性格を知り、好きになってしまうのです。

ヘスの病状は悪化し手術は中止に

何度も倒れ、どんどん悪化するヘス。次第に周囲もどんどん気が付いていき、やがてはジフンも脳腫瘍のことを知ってしまいます。

愛するヘスがもう長くないと知ったジフンは、心底悲しみ、自分がヘスにした仕打ちを思い、後悔し苦しみました。

母の移植手術ができなくなったヘスの代わりに、伯父が移植を引き受けてくれたおかげで、手術は無事に成功。

そして、ヘスはウンソンとジフンのために、病気の治療に専念することを決意したのです。

『結婚契約』のみどころ

・ウンソンへの愛情深い子育ては必見!
お金を稼ぐだけで大変なのですが、そんなところは微塵も見せないヘスの子育てが、本当にすごいです。

そして、ヘスの子育てのおかげで、とても素直でかわいい子として育ったウンソン。

そんなウンソンを見るだけで、どんなに疲れていても元気になれる親子愛は必見です。

・ジフン役ソジンの演技力
イ・ソジンはもうすぐ50歳を迎える年齢ですが、とてもそうとは思えません。

何も知らない状態で見ていたら、30代後半か40代前半に思えるでしょう。

それほど年齢を感じさせない若々しい演技をしていることに驚かされます。

そして、ユイもシングルマザーを熱演しているため、2人の年齢差を感じないところに注目です。

『結婚契約』の全話一覧

さらに詳しい「結婚契約」のあらすじを読みたい人は、以下項目リストをチェックしましょう。

1話 「面接直前に倒れたヘス」あらすじ
2話 「偽装結婚の計画」あらすじ
3話 「偽装結婚を決意」あらすじ
4話 「面接ミッション」あらすじ
5話 「なつかないウンソン」あらすじ
6話 「3人での食事会」あらすじ
7話 「初めての手作り料理」あらすじ
8話 「移植手術が中止?」あらすじ
9話 「行方不明になった母」あらすじ
10話 「悪化する脳腫瘍」あらすじ
11話 「プロポーズ拒むヘス」あらすじ
12話 「心とは裏腹に…」あらすじ
13話 「離婚をしたいヘスとしたくないジフン」あらすじ
14話 「結婚指輪の意味」あらすじ
15話 「2度目のプロポーズ」あらすじ
最終話 「一緒に歩み出した2人」あらすじ

全16話分のあらすじが用意してあります。

各あらすじページのURLが貼ってありますので、そこから各ページへ飛べるようになっています。

気になる視聴方法も詳しく載っているので、詳しいあらすじを読みたい人は、ぜひクリックしてみてくださいね。

『結婚契約』の放送日(放映時期)

2016年3月5日から2016年4月24日まで、MBC系列で全16話が放送されました。

その後、日本でも衛星放送やケーブルテレビで放送開始。

日本ではDVDも発売されています。

現在は以下のVODサービスで絶賛配信中です。

まとめ

「結婚契約」を見逃している人に、全体的なざっくりとしたあらすじや見どころポイントなどを紹介しました。

家族の絆を彷彿とさせるホームドラマとラブロマンスをミックスさせた、感動の韓国ドラマです。

無料で見放題のVODサービスなら気軽に見られます。

感動作品が見たい人におすすめの作品なので、ぜひ視聴してみてくださいね。

同じテーマの記事