前回はなつの妊娠が分かりましたが、今回はなつが妊娠しても今までと同じ形で働くことを望みます。

しかし、社長は他のアニメーターをも引き連れて直談判に来たなつに・・・。

本記事では2019年8月17日(土)放送の連続テレビ小説「なつぞら」第120話のあらすじや放送時間などを詳しくご紹介しています。

そして、見逃したドラマを動画で視聴できる方法も分かるようになっていますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

『なつぞら』第120話のあらすじ・ネタバレ・感想まとめ

今回はなつが妊娠したことを受けて、女性の働き方について真剣に考えるようになります。

そして、今のまま働き続けると決めたなつは・・・。

ここからはあらすじをネタバレ込みでご紹介していますので、まだ見ていない方はご注意下さい。

女性アニメーターの働き方を開拓

妊娠3ヶ月であることが分かったなつは、仕事との両立や会社の待遇に不安を抱えるようになります。

夫の一久はそんななつを励まし、女性アニメーターの生き方を開拓しようと提案しました。

今までどおり仕事をしながら、育児もやっていくと決めたなつは、翌日出勤すると神地と下山を呼び出します。

そして、2人に妊娠したことを伝えました。

2人とも自分のことのように喜んでくれましたが、今後のなつの仕事の話しになると真剣な表情になります。

なつは、そんな2人にハッキリと例え契約になっても、仕事を辞めるつもりはないことを伝えました。

そして、一久も同じ気持ちで応援してくれていると語ります。

一致団結するアニメーターたち

なつの気持ちを聞いた神地は立ち上がり、それならみんなで行こうと勢いづきます。

そして、仲に話しかけるとなつの妊娠のことや、仕方なく契約社員になる話しをし始めました。

下山も作画課全員に向かってなつの経験や、培ってきた技術はアニメーターの資産であることを伝えます。

しかし、それを妊娠を理由に契約社員に降格させるのなら、会社がアニメーターの価値を理解していないことになると語りかけました。

仲はなつが、正社員のままで働きたいと考えていることを知って、協力すると言ってくれます。

作画課のみんなも、なつのために立ち上がってくれることになりました。

神地は今から社長にみんなで行って直談判すると言いますが、そこで冷静な井戸原はどうやって交渉するつもりなのか確認します。

そこまで考えていなかった神地は一旦停止してしまいますが、その時、仲が自分に考えがあると話しました。

社長室に乗り込んだなつたち

なつはアニメーター全員を引き連れて社長室に向かいます。

そして社長の山川に妊娠を報告し、今後も正社員のまま働きたいと語りました。

山川はなつがアニメーターを巻き込み、労働組合のデモに近いことをしながら交渉に来たことに憤慨します。

しかし、一緒に来た井戸原は1人1人の意思でついてきたのだと伝えました。

なつは自分がアニメーターとして、妊娠したことで会社から期待されなくなることが我慢できないと語ります。

そして、今まで通り働ける覚悟があると山川に訴えました。

山川もなつには期待していて、作画監督を任せようと考えていたと心中を語ります。

なつは妊娠中でありながら、激務になる作画監督をやりたと即答で伝えました。

周囲は心配しますが、なつはやり遂げてみせると自信をみせます。

山川はなつのやる気に折れて、今後も正社員として働くことを許可し、作画監督も任せることにしました。

なつはすぐに一久に電話すると、正社員で働き続けられるようになったと報告します。

『なつぞら』第120話の見逃し動画を安全に見る方法

なつが初の作画監督をやることになった「なつぞら」第120話でしたが、見逃してしまったという方はいませんか?

ここでは見逃してしまった人のために、ネット動画でドラマを視聴する方法をご紹介しています。

NHKオンデマンドで視聴可能

連続テレビ小説「なつぞら」を視聴したい方はNHKオンデマンドがおすすめです。

NHKオンデマンドなら見逃した回だけを108円でレンタルして視聴することができます。

また、月額972円(税込み)で見放題パックを契約して、たくさん視聴する方法もありますので下記で確認してみて下さい。

>> NHKオンデマンドの公式サイトを見てみる

2つの見放題パック
  • 2週間以内の放送分を視聴したい方は「見逃し見放題パック」
  • 2週間超えた放送分を視聴したい方は「特選見放題パック」

NHKオンデマンドには無料視聴期間はありませんので、少しでもお得な方法を探しているという方は下記のU-NEXTを検討してみて下さい。

U-NEXTでも視聴できる

U-NEXTを利用して「なつぞら」を視聴することもできます。

無料トライアルを使えば600円分のポイントをもらうことが出来ますので、そのポイントで「なつぞら」を視聴することが可能です。

U-NEXTにしかないお得な視聴方法ですので「なつぞら」を視聴したい方は検討してみて下さい。

U-NEXTで動画を視聴したい

『なつぞら』第120話を観た感想

今回はなつが会社に直談判して、今のままの状態で働くことを認めてもらいます。

しかし、茜の言葉にもあったように産まれてみてから後悔する可能性もありますので、これで本当に良かったのか疑問ですね。

妊娠が発覚した時も気分が悪くなっていましたが、あれは恐らくつわりなのだと思います。

その状態で激務の作画監督もどうかと思いますが、周囲に迷惑をかけずに本当にやり遂げられるのでしょうか?

直談判したからには、今ままでみたいにチヤホヤしてもらって、大目に見てもらうこともできなくなると思います。

個人的にはとてもプレッシャーを感じて直談判など到底できません。

今後は母親になったなつが、どんな生活を送っていくのかが見どころになってくるでしょう。

なつぞら第120話のネットでの反応や評価・評判

女性アニメーターの働き方開拓があった「なつぞら」第120話を実際に見た人たちはどんな感想をもったのでしょうか。

下記にまとめましたので、視聴を迷っているという人は確認してみて下さい。

労働組合を描かない「なつぞら」

確かに朝から労働組合とか描かれたら、ドラマの内容としては重い気もしますね。

ただ、なつのためだけに不自然に集団抗議するのも、何だかしっくりこないような感じがしました。

モヤモヤする人続出!?「なつぞら」によせられる批判的意見

「なつぞら」も後半に差し掛かり、視聴者の間では脚本に対しての不満が出てきていることが分かります。

役者が豪華で見応えがある分、残念に思うところは確かにあると思います。

視聴者それぞれの注目ポイント

https://twitter.com/lDo5gw1LcyYMR8I/status/1162941305984434176

9月7日(土)の「LIFE!」ではなつぞらコラボスペシャルだそうです。

なっちゃんも出ているようで、初の亡き父との共演が楽しみですね!

なつぞらの放送時間帯

ここでは「なつぞら」の放送時間をご案内しています。

もし再放送も見逃してしまったという方は、ダイジェスト版の放送がありますので確認してみて下さい。

地上波放送【NHK総合】
  • 8:00~8:15
  • 12:45~13:00(再)
BS放送【BSプレミアム】
  • 月~土 7:30~7:45
  • 月~土 23:30~23:45(再)
  • 土曜 9:30~11:00(1週間分)
ダイジェスト放送「なつぞら一週間」(20分)
  • 日曜 11:00~11:20
5分で『なつぞら』
  • 日曜 5:45~5:50/17:55~18:00

もっと自由に好きなだけ「なつぞら」が見たいという方には、本記事でご案内したネット視聴がおすすめです。

まとめ

「なつぞら」第120話はいかがでしたでしょうか?

今回はなつが妊娠したことを受けて、働き方について真剣に考えます。

そして、神地や下山たちに妊娠を報告し、力になってもらうことにしました。

仲達アニメーターも協力してくれて、社長室に直談判に行ったなつは契約ではなく今まで通り正社員での雇用を求めます。

最初は受け入れなかった社長も、なつの強い意思を認め、女性初の作画監督に抜擢してくれるのでした。

ドラマを高画質で視聴する方法をもう一度確認したい方は下記をクリックしてみて下さい。

ドラマを見る方法一覧へ

「なつぞら」をもっと見る