前回は茜が体調不良で早退しましたが、今回は下山家に第一子が無事に生まれます。

しかし、茜か産休に入る時に社長から言われたことを知ったなつは・・・。

本記事では2019年8月16日(金)放送の「なつぞら」第119話のネタバレあらすじや視聴者の反応などを詳しくご紹介しています。

また、簡単にネットで「なつぞら」を視聴する方法も教えていますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

『なつぞら』第119話のあらすじ・ネタバレ・感想まとめ

今回は産休に入る茜に、会社側から不当な条件を提示されたことが分かります。

茜は退職することを決意しますが、それを聞いたなつは・・・。

ここからは、ネタバレ込みで解説していますので、まだ見ていない方はご注意下さい。

働く女性の壁

亜矢美が姿を消してから、なつは落ち込みながらもいつも通りの生活を送っていました。

一久は咲太郎のことも含めて気遣いますが、なつは咲太郎には光子がついているからと話します。

その時、玄関のチャイムがなりお客さんがやってきました。

なつが出ると玄関には、下山夫妻と神地の姿があります。

一久との久しぶりの再会に喜ぶ下山や神地でしたが、改めて家に通すと驚くことを報告されました。

茜が産休に入る挨拶をしに社長の部屋にいくと、会社の意向として産休明けは、契約社員にすると言われたと話します。

契約になると1枚いくらという形での給与形態になり、アニメーターとしての今のようには働けなくなるということでした。

社長はそれでも出勤時間が自由になることから、赤ん坊がいる人には働きやすい制度だと語ったようです。

茜の決断は退社

神地は実質クビということだと語り、顔を赤くして怒り始めます。

茜は諦めたように、会社を辞めることをなつたちに伝えました。

そして、最近会社に入ってきた女の子たちは、妊娠したら仕事を辞めるという誓約書を書かされていると言います。

茜は女性が働くことに対して、時代が追いついていないと悲しそうに語るのでした。

しばらくして、下山家には待望の第一子が産まれます。

神地となつと一久は、下山家に赤ちゃんの顔を見に揃って出かけました。

下山から名前は「明子」と書いて「めいこ」だと紹介されます。

赤ちゃんを見ながら茜はこの子をおいて会社に行くなんて考えられないと語り、仕事を辞めたことを後悔してないと語りました。

そんな話をなつは、とても複雑そうな表情で聞いています。

なつの妊娠

それからひと月が経った頃、仕事をしていたなつは気分が悪くなります。

茜の代わりにTVアニメに参加するようになった堀内は、心配そうに声をかけてくれました。

なつは外の空気を吸ってくると話して席を立とうとしますが、その時ふらついて倒れかけてしまいます。

そのまま病院に行って受診したなつでしたが、暗い表情で診察室から出てくると待合室の椅子に座り呆然としていました。

なつは元気がないまま家に帰ると、一久に体調が悪くなった話しをします。

そして、病院に行って受診した結果妊娠していたことを明かすのでした。

一久は笑顔で良かったと喜びますが、なつは暗い表情のまま仕事を辞めたくないと語ります。

それを聞いた一久は産む前提で、どうやったら仕事を続けられるかを考えればいいと協力を申し出てくれました。

なつは仕事を辞めることなく、母親になれることを知ってようやく笑顔を見せます。

『なつぞら』第119話の見逃し動画を安全に見る方法

なつの妊娠が分かった第119話でしたが、見逃してしまったという方は今からご紹介する方法で視聴することができますよ。

ネットを利用できる環境ならどこにいても簡単に見られますので、ぜひ検討してみて下さい。

NHKオンデマンドで視聴可能

NHKオンデマンドでは連続テレビ小説「なつぞら」が視聴可能です。

2種類ある見放題パックから選んで登録すると、とてもお得に視聴ができますので、下記で確認してみて下さい。

>> NHKオンデマンドの公式サイトを見てみる

2つの見放題パック
  • 2週間以内の放送分を視聴したい方は「見逃し見放題パック」
  • 2週間超えた放送分を視聴したい方は「特選見放題パック」

どちらも料金は月額972円(税込み)で契約できるようになっています。

また、見逃した回だけでいいという方には単品レンタルもありますので、サイトで確認してみて下さい。

U-NEXTでも視聴できる

U-NEXTでも連続テレビ小説「なつぞら」が視聴できます。

初めてご登録いただく方なら、600円分のポイントがついてくる無料トライアルがおとくですよ。

もらったポイントは映画を見るために利用することもできますが、NHKオンデマンドでも使えますので「なつぞら」を視聴することもできます。

大変便利なサービスですので、ぜひ無料でドラマや映画を楽しんでみてはいかがでしょうか。

U-NEXTで動画を視聴したい

『なつぞら』第119話を観た感想

今回はなつがとうとう母親になることが分かります。

茜の妊娠で散々大変さを知った後なので、仕事が好きななつが暗い気持ちになってしまうのは、仕方ないことかもしれません。

専業主婦に憧れる人もいるなかで、なつは本当にアニメーターという仕事に誇りを持っていることが分かりました。

茜に契約を持ちかけた社長も相手を誘導していく、嫌な感じが全面に出ていましたが、演じる俳優さんはなんか味のある良い感じのする人ですね。

しかし、個人的には1枚いくらという契約で働けることは、そんなに悪い条件なのか分かりませんでした。

もちろん地位は低くなるし、作画監督のような責任のある仕事はできないと思いますが、子供がいて働くのなら良い条件に思えませんか?

なつぞら第119話のネットでの反応や評価・評判

「なつぞら」第119話でしたが、実際に視聴した人たちはどんな感想をもったのでしょうか?

下記にまとめてみましたので確認してみて下さい。

女性の働き方について

https://twitter.com/Ipcful3w71tj/status/1162137938815148032

今と違いフリーランスなんて言葉もない時代なので、家庭に入るのが一般的だったことが分かります。

現代もあまり変わらないという意見もあり、働く女性のつらさを感じさせました。

下山家に第一子誕生

確かになかなか“めいこ”とは呼んでもらえそうにないですね。

可愛い名前ですが、漢字は違うのが良かった気がします。

視聴者それぞれの注目ポイント

https://twitter.com/Ipcful3w71tj/status/1162137508991291393

茜にフラれてしまった堀内さんが、いつの間にか結婚していたことに驚きの声があがっていました。

しかも、なつとは違って良妻賢母なタイプだそうです。

なつぞらの放送時間帯

連続テレビ小説「なつぞら」の放送時間をご案内しています。

1日に2回放送がされているので、見逃したという方も再放送を確認してみて下さい。

地上波放送【NHK総合】
  • 8:00~8:15
  • 12:45~13:00(再)
BS放送【BSプレミアム】
  • 月~土 7:30~7:45
  • 月~土 23:30~23:45(再)
  • 土曜 9:30~11:00(1週間分)
ダイジェスト放送「なつぞら一週間」(20分)
  • 日曜 11:00~11:20
5分で『なつぞら』
  • 日曜 5:45~5:50/17:55~18:00

週末には、20分でストーリーがつかめるダイジェスト版も放送されていますので、ぜひ視聴してみてはいかがでしょうか。

まとめ

「なつぞら」第119話はいかがでしたでしょうか?

今回は産休に入った茜が会社から産休明けは、契約社員になるように言われたことから、退職することを決めます。

アニメーターの地位の低さに憤慨する神地でしたが、無事に出産した茜は子供をおいて仕事に行くことは考えられないので、退職して良かったと語りました。

激務が続いていたある日、なつは具合が悪くなり職場で倒れそうになります。

病院に行ったなつは、妊娠3ヶ月であることを知りました。

見逃したドラマをネットで見る方法をもう一度確認したい方は、下記のリンクをクリックすると戻れますよ。

ドラマを見る方法一覧へ

「なつぞら」をもっと見る