前回は日米対抗試合で圧勝した日本でしたが、今回はオリンピックの開催されるロサンゼルスに出発します。

早速、選手たちに練習をさせようとする田畑ですが・・・。

本記事では2019年8月4日放送の大河ドラマ「いだてん」第29話を詳しくご紹介しています。

また、ドラマを見逃してしまった方のためにネット動画でドラマを見る方法もご案内していますので、ぜひ最後まで読んでみて下さい。

『いだてん』第29話のあらすじ・ネタバレ

今回は田畑たちオリンピック選手団が、ロサンゼルスに向けて出発します。

現地では日系人たちに歓迎される日本選手団でしたが・・・。

ここからは詳細なネタバレをご紹介していますので、まだ見ていない方はご注意下さい。

日本選手団がロサンゼルスへ到着!

昭和7年夏、オリンピックに出場する日本選手団は大勢の国民に見送られながら日本を出発します。

そのなかには、前回のオリンピックでは居残りだった田畑の姿もありました。

ロサンゼルスに準備された選手村に到着した日本選手たちは、現地の日系人達からの熱烈な歓迎を受けて喜びます。

早速、練習を開始する選手たちに田畑は「一種目も落とすな!」と書いた張り紙を見せ鼓舞しました。

田畑から試合には出さないけど、ノンプレイキャプテンとしてチームをまとめるように言われていた高石が、複雑そうな表情をします。

しかし、いざプールに入ろうとすると日本人を嫌う、アメリカ人たちの差別心を感じることになりました。

満州事変のことなどで、やはり日本は世界から嫌われていることを実感します。

差別には負けない田畑

日本人がプールに入ると、アメリカの選手たちが一斉に水からあがります。

不愉快そうな日本選手たちに、田畑は「良かったじゃん、貸し切りだ!!」と全く気にしない様子で語りました。

オリンピック出場メンバーを決める日までの間、ライバル心をむき出しにした選手たちは練習に力をいれます。

夕食に訪れた日系人の店では歓迎された田畑たちでしたが、そこでアメリカに住む日系人たちが酷い差別を受けていることを知りました。

夜、松澤を筆頭に指導員たちは伸び悩む選手への対応を思案しています。

その後、高石は夜中のプールで一人自主練習に励んでいました。

田畑には出さないと言われていた高石でしたが、諦めきれず選手選考会で巻き返そうと考えていました。

7月中旬になって、今度は女子の水泳選手たちが現地に到着します。

女子との合同練習はこれが始めての男性選手たちは色めき立ち、妙に気合が入り伸び悩む選手が良いタイムを出し始めました。

旬を過ぎた選手の苦悩

その晩も1人で自主練習を続けていた高石でしたが、そこに平泳ぎの鶴田がやってきます。

鶴田もまた旬が過ぎた元金メダリストであり、若手のタイムについていけない2人は絶望的な気分を分かち合いました。

しかしその頃、高石の苦悩に気づいていた若手選手たちは、監督の松澤に高石をオリンピックに出場させてあげてほしいと直談判します。

自分たちには4年後があるが、高石は年齢的に今回が最後だと語りました。

若手選手たちと同じ気持ちだった松澤は田畑に高石を出場させるように説得します。

キャプテンの高石が出場することで、負けても士気は上がるのだと語る松澤に、田畑は負けては意味がないとメダルへの執念を語りました。

松澤はメダルの亡者になっていると批判しますが、田畑はメダルに執着するのは日本を明るくするためと話します。

田畑の曲げられない信念!

田畑は犬養首相殺害から日本には暗いニュースばかりが流れているけど、オリンピックで金メダルをたくさん獲ったら、その間だけでも日本を明るくすることができると語ります。

そして、スポーツで日本人を元気にすることもできるのだと力強く訴えるのでした。

松澤は田畑の強い信念に心打たれて、全種目で金メダルの目標を受け入れることにします。

そんな2人の会話をドアの向こうでは、自主練習を終えた高石が聞いていたのでした。

始まった選手選考会では、レースの結果で代表選手が決まることになります。

高石ももちろんクロールに参加しますが、田畑の思いを汲み取り敗北を認めて、ノンプレイキャプテンとして選手団を束ねることを決めました。

その頃、東京オリンピックの夢を掲げた治五郎がロサンゼルスに到着します。

IOC委員会では英語で「聖火が東洋に導かれますように」と訴えて拍手喝采を浴びました。

これにより、日本は正式にオリンピック招致に名乗りをあげたことになります。

『いだてん』第29話の見逃し動画を安全に見る方法

ここでは見逃してしまった「いだてん」第29話を、インターネットを使って視聴する方法をご案内しています。

とても簡単ですので、ぜひ参考にしてみて下さい。

NHKオンデマンドで視聴可能

大河ドラマ「いだてん」はNHKオンデマンドで視聴することが可能です。

NHKオンデマンドでは「いだてん」以外にも、過去の大河ドラマや連続テレビ小説など様々なドラマを視聴することができます。

単品レンタルと2種類の見放題パックがありますので、ここで確認してみて下さい。


>> NHKオンデマンドの公式サイトを見てみる

2つの見放題パック
  • 2週間以内の放送分を視聴したい方は「見逃し見放題パック」
  • 2週間超えた放送分を視聴したい方は「特選見放題パック」

どちらも税込み972円で契約できます。

しかし、無料視聴期間はないので、お得に見られる方法を探しているという方はU-NEXTの無料トライアルを検討してみて下さい。

U-NEXT・ビデオマーケット・Gyaoでも視聴できる

「いだてん」は以下の3つのオンデマンドで視聴が可能です。

しかし、現在はどのサイトでも課金して視聴する方法しかありません。

そこでU-NEXTの無料トライアルを利用して、自動的にもらえる600ポイントを「いだてん」の視聴に使えば最低2話を無料で見ることができます。

他のサイトでは無料で視聴できる方法はありませんので、U-NEXTの無料トライアルを、ぜひ検討してみて下さい。

『いだてん』第29話を観た感想

今回は全種目で金メダルを獲ろうとする田畑に、反発が集まった回でした。

しかし、前話で殺されてしまった犬養首相や日本の暗い雰囲気を汲んで、明るいニュースで世の中を潤したいという思いがあったことが分かります。

ただ、選手として旬を過ぎてしまった高石を出さないのは仕方ないのかもしれませんが、本人のプライドもあるので、どうせならちゃんと引退させてやったほうが良かったのではないでしょうか。

わざわざアメリカまで連れて来て、さらし者になっているようでかわいそうに見えてきます。

田畑は思いだけで突っ走ってしまう性格なので人の痛みに少し無頓着すぎるところがありますが、きっとこんな人でないと大きなことを成し遂げることもできないのでしょう。

いだてん第29話のネットでの反応や評価・評判

ここでは「いだてん」第29話を実際に視聴した方の声をTwitterからまとめてみました。

ミュージカル調の演出が話題に!!

https://twitter.com/KEITA73469177/status/1158465030167285760

https://twitter.com/masakasakasama6/status/1158151851843284992

暗い時代背景に明るいミュージカル調の演出が秀逸と評判になっています。

ミュージカル大河はあったらおもしろそうですね。

曲げられない信念!

全種目で金メダルがほしい田畑の熱い思いが熟練選手たちを傷つけるシーンも、その秘めた思いを語るこのシーンで帳消しになりました。

好きになれない田畑でしたが、犬養首相の死も汲んでちゃんと考えて動いていたことが分かります。

視聴者それぞれの注目したポイント

https://twitter.com/momosasusan/status/1158778575647936512

ノンプレイキャプテンを受け入れた高石と、その姿に労いをかけた田畑のシーンに注目が集まっています。

田畑の気持ちもわかりますが、高石はあまりに惨めでかわいそうでしたね。

これなら新キャプテンを決めて、引退させたほうが遥かに良かったような気がします。

いだてんの放送時間帯

ここでは大河ドラマ「いだてん」の放送時間をご案内しています。

うっかり見逃してしまったという時も、再放送がありますので確認してみて下さい。

地上波放送【NHK総合】
  • 毎週日曜 20:00~20:45
  • 毎週土曜 13:05~13:50(再)
BS放送【BSプレミアム】
  • 毎週日曜 18時-18時45分
NHK 【BS4K】
  • 毎週日曜 9:00~9:45
  • 毎週日曜 8:00~8:45(再)

再放送も見逃してしまった方には、本記事でご紹介している「見逃し動画を安全に見る方法」をもう一度確認してみて下さい。

まとめ

「いだてん」第29話はいかがでしたでしょうか。

今回は、日本選手団がオリンピックの開催地ロサンゼルスに到着します。

メダルにこだわり過ぎる田畑を批判した監督の松澤は、田畑の内に秘めた強い信念を知ることになりました。

現地で出場選手を選考する大会が行われ、敗北した高石はノンプレイキャプテンとして選手のまとめ役をやることにします。

その頃、ロサンゼルス入りした治五郎は日本の代表として、正式にオリンピック招致に名乗りをあげました。

「いだてん」を見られるサイトをもう一度確認したい方は下のリンクから戻ることができますよ。

「いだてん」の配信サービス一覧を見る