前回は亜矢美と咲太郎の過去が語られましたが、今回は咲太郎の結婚を見届けた亜矢美が大きな決断を下します。

それを知った咲太郎は酷すぎると涙を流しますが・・・。

本記事では2019年8月15日(木)放送の連続テレビ小説「なつぞら」第118話のあらすじ、感想などを詳しく解説しています。

また、見逃してしまったドラマを安全に動画で視聴できる方法も分かるようになっていますので、ぜひ最後まで読んでみて下さい。

『なつぞら』第118話のあらすじ・ネタバレ・感想まとめ

今回は、咲太郎と光子の結婚を見届けた亜矢美が大きな決断を下します。

突然のことに驚いた咲太郎は酷すぎると涙を流して・・・。

ここからはネタバレ込みでご紹介していますので、視聴前の方はご注意下さい。

咲太郎と光子の結婚を祝う会

8月15日、風車では光子と咲太郎の結婚を祝う会が行われます。

2人をよく知っている昔からの知り合いが来てくれて、賑やかな席になりました。

そんな中、カスミだけが複雑そうな表情で亜矢美のことを見ています。

茂木はなつが30歳になったと知ると、あれから長い時間が過ぎたことを改めて実感します。

その年、新宿も大きなデパートの建設予定がたち、様変わりしつつありました。

すると不意に風車がなくなることを思い出した面々が、今後の亜矢美の身の振り方を聞きます。

亜矢美は、茂木が紹介してくれたゴールデン街に行くことを決めたと話しました。

しかし、ゴールデン街はあまり治安がいい場所ではないため、咲太郎は猛反対します。

そして、新しいお店のことは自分に任せてほしいと話すのでした。

亜矢美を気遣う奥平兄妹

咲太郎は光子と協力して、新しい店を自分たちが準備すると話しました。

しかし、亜矢美はゴールデン街で十分だと語り、申し出を断ります。

咲太郎は食い下がりますが、亜矢美は世話になる気はないのだとキッパリ断るのでした。

すると今度はなつが、自分と一緒に暮らそうと言い始めます。

なつは風車に来て10年世話になったと語り、それは柴田家と同じ歳月を過ごしたことになるのだと話します。

もう、自分たちは家族だと話すなつに、亜矢美は扇子で顔を隠しながらお礼を伝えると、自分のことは自由にやらせてほしいと断りました。

カスミはそんな亜矢美に助け舟を出すように、本人の好きにさせてやればいいと語り、ゴールデン街の新しい店にも行くと言ってくれます。

亜矢美は本当になつと咲太郎が居てくれて楽しかったとしみじみ話すと、盛り上げるために踊り始めるのでした。

亜矢美の再出発

風車で咲太郎と光子の結婚のお祝いをした数日後、なつは慌ただしく風車にやってきます。

カウンターに1人座った咲太郎は呆然としながら、空っぽになったお店を見つめていました。

亜矢美は、誰にも何も伝えずに1人で出ていってしまったのです。

その時、店の奥からカスミが現れると咲太郎たちに気が付きます。

カスミも亜矢美の行き先は知らないようで、ガッカリしたようにカウンターに座りました。

そしてカスミは、亜矢美の秘めた咲太郎への愛情を語り始めます。

カスミは亜矢美が母性ではない愛情を咲太郎に持っていたため、光子に嫉妬しないように離れて行ったのだろうと言いました。

なつと咲太郎はその話にショックを受けます。

カスミは、店内に亜矢美が置いていった一枚のレコードを見つけてかけることにしました。

それは亜矢美が、咲太郎を「母ちゃん」と呼ばせたキッカケになった孤児院のことを歌った歌です。

なつはキッチンの棚に残されていた奥平一家を描いた絵を見つけました。

その絵には“がんばれよ!咲太郎”と亜矢美からの最後のメッセージが書かれています。

咲太郎はいろんな思いが溢れ出して、大粒の涙を流しながら絵を握りしめました。

その頃、亜矢美は1人で汽車に揺られています。

鼻歌を歌いながら、手にはビールを持ち笑顔を浮かべていました。

『なつぞら』第118話の見逃し動画を安全に見る方法

亜矢美の再出発が描かれた第118話でしたが、見逃してしまったという方はいませんか?

ここではそんな方のために、動画でドラマを視聴する方法をご紹介しています。

インターネットが使えれば、登録するだけで簡単に見られますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

NHKオンデマンドで視聴可能

連続テレビ小説「なつぞら」を見たい方は、NHKオンデマンドがおすすめです。

NHKオンデマンドでは、NHKで放送された様々な番組を視聴することができます。

1話ずつ単品レンタルするか、月額972円(税込み)で見放題パックを契約して見る方法がありますので、下記で確認してみて下さい。

>> NHKオンデマンドの公式サイトを見てみる

2つの見放題パック
  • 2週間以内の放送分を視聴したい方は「見逃し見放題パック」
  • 2週間超えた放送分を視聴したい方は「特選見放題パック」

単品だと1話108円と大変お安いですが、たくさん見たいという方は見放題パックの方が断然お得ですので検討してみて下さい。

U-NEXTでも視聴できる

「なつぞら」はU-NEXTでも視聴することが可能です。

U-NEXTには初回登録者のみ利用できるは、無料トライアルのサービスがあります。

31日間映画やドラマを無料で見られて、600円分のポイントも貰えるのでとてもお得ですよ。

ポイントはNHKオンデマンドでも利用できますので「なつぞら」が見たい方は、ぜひ検討してみて下さい。

U-NEXTで動画を視聴したい

『なつぞら』第118話を観た感想

今回は、亜矢美の複雑な心境と退場が描かれた回になりました。

ようやく咲太郎と光子が結婚したのに、光子は全く注目されずに終わります。

それもちょっと残念に思いましたが、もっと残念だったのはカスミの不必要な暴露です。

亜矢美の咲太郎への気持ちが母心ではなく、恋心だったという話は必要だったのでしょうか?

実際に見た視聴者の感想にも多くありますが、母親として育ててきた息子を男性として見ていたという流れはちょっと引きます。

せっかく格好良く亜矢美が電車に乗って去ったのに、この暴露話で格好良さが半減してしまいました。

結局、亜矢美の口から語られたわけではないので本当かわかりませんが、イヤな感じだけが残ってしまいます。

なつぞら第118話のネットでの反応や評価・評判

「なつぞら」第118話でしたが、視聴した人たちの評判はどうだったのでしょうか?

ネットで調査してまとめてみました。

カスミの言動に対する視聴者の意見

直接、咲太郎となつに伝える必要はなかったという意見が多くみられました。

視聴者に伝えるためなら、カスミと亜矢美の会話のなかで分かるようにしたら良かったと思います。

亜矢美の恋心に賛否両論

https://twitter.com/Uriy1t0/status/1161789255372328960

個人的には亜矢美の恋心の暴露は、必要なかったと思います。

咲太郎の世話になりたくない強い亜矢美が、1人旅に出たで良かったのではないでしょうか。

視聴者それぞれの注目ポイント

https://twitter.com/nUYaYMomuhXb6mz/status/1161786263290015744

https://twitter.com/nokujk/status/1161789479574630400

一人でビール片手に電車に揺られる亜矢美はカッコ良かったですね。

こんな感じで退場することになってしまいましたが、再登場はあるのでしょうか?

なつぞらの放送時間帯

連続テレビ小説「なつぞら」の放送時間は知っていますか?

ここでは再放送の時間やダイジェスト版についてご案内していますので、確認してみて下さい。

地上波放送【NHK総合】
  • 8:00~8:15
  • 12:45~13:00(再)
BS放送【BSプレミアム】
  • 月~土 7:30~7:45
  • 月~土 23:30~23:45(再)
  • 土曜 9:30~11:00(1週間分)
ダイジェスト放送「なつぞら一週間」(20分)
  • 日曜 11:00~11:20
5分で『なつぞら』
  • 日曜 5:45~5:50/17:55~18:00

平日に見逃してしまった人は、5分で物語を説明してくれるお手軽版がYou Tubeにもアップされていますので、視聴してみてはいかがでしょうか。

まとめ

「なつぞら」第118話はいかがでしたでしょうか?

今回は咲太郎と光子の結婚祝いパーティーが開かれます。

そこで咲太郎は亜矢美にお店を準備したいと申し出ますが、断られてしまいました。

そしてその数日後、亜矢美は誰にも何も言わずに旅に出てしまいます。

カスミは亜矢美が咲太郎に抱いていた複雑な気持ちを話し、そっとしておくように伝えるのでした。

見逃したドラマを視聴する方法をもう一度確認したい方は下をクリックしてみて下さい。

ドラマを見る方法一覧へ

「なつぞら」をもっと見る