前回は坂場という新人に振り回されたなつでしたが、今回は蘭子の舞台を見てから様子がおかしかった雪次郎が川村屋を辞めると言い始めます。

川村屋の光子から話しを聞いたなつは雪次郎が俳優になろうとしていると知り・・・。

本記事では連続テレビ小説「なつぞら」第72話のあらすじや感想などを詳しく解説しています。

また、最後まで読んでいただけると動画でドラマを安全に視聴できる方法も分かりますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

『なつぞら』第72話のあらすじ・ネタバレ・感想まとめ

今回は、雪次郎が川村屋を辞めると言い始めます。

咲太郎の劇団の影響を受けて、俳優になろうと考えている雪次郎になつは・・・。

ここからは、第72話の詳細なネタバレをご紹介していますので、まだ見ていない方はご注意下さい。

オーディションを受ける雪次郎

咲太郎が勤める赤い星座でオーディションが開かれます。

参加者には新劇をしたいと言っていたレミ子と、公演中毎晩通っていた雪次郎の姿がありました。

聞こえてくる音楽に合わせて、自分を表現するように言われた雪次郎は、思い切った演技で注目されます。

その頃、お昼休み中だったなつはももっち相手に、今年入社してきたばかりの助監督・坂場に納得のいかない描き直しを命じられたことを愚痴っていました。

そして、その日の会社帰りに川村屋にバターカレーを食べに寄ったなつとももっちは、噂の坂場が店内にいることに気が付きます。

嫌そうな顔をするなつでしたが、面白がるももっちは強引に坂場に相席を申し込みました。

そして、ももっちはなつが聞きたいことがあると坂場に伝えて話しをさせようとします。

しかし、なつの問いかけに坂場はそっけなく返し、結局話しは噛み合いませんでした。

それでもなつは、リアリティを求める坂場がなぜ人の舞台や映画に行かずに、動画漫画を作ろうと思ったのかを聞きます。

坂場が語るアニメーションの世界

坂場は動画漫画には子供だけでなく、大人にも夢を与えられる可能性があると思ったからと回答しました。

なつが真剣に聞くため、坂場は感動したフランスのアニメーションの話しをし始めます。

しかし、坂場がアニメーションにしかできない表現について話そうとした時、光子がやってきてなつを呼びました。

光子はなつを支配人室に連れて行き、さっきまで雪次郎がここにいて川村屋を辞めると話していたことを伝えます。

その理由は俳優になりたいからというものだったと光子は語りました。

野上は咲太郎がそそのかしたと話し、驚いたなつは急いで雪次郎の部屋に向かいます。

部屋に行くと雪次郎は荷造りをしている最中でした。

驚いたなつは咲太郎のせいなのかと尋ねますが、雪次郎はきっぱりと否定します。

そして、劇団のオーディションも今日受けたばかりなので結果は分からないと話しました。

雪月の家族を気にするなつ

受かってもいないのに川村屋を辞めると言ったことに驚くなつですが、雪次郎はなつも同じように東洋に受かる前に酪農を辞めたと言います。

なつは帯広の家族に連絡をしたのかと聞きますが、雪次郎はそれはまだと答えました。

家族のことが気になるなつは、それが一番大事だと雪次郎を責め立てます。

しかし、雪次郎はなつの場合と違い、自分は一人息子だから本当に裏切ることになるのだと言いました。

そして裏切ることになってもやりたいと言いかけますが、なつは「それは絶対ダメ!」と強い口調で制します。

なつは嫌がる雪次郎を連れて風車へと向かいました。

店のドアを開けると咲太郎やカスミたちも来て飲んでいます。

なつが雪次郎を連れてきたことを知ると、咲太郎や亜矢美は思い切ったことを決断したと褒めました。

その時、なつは雪次郎を役者にすることはできないと咲太郎にハッキリ宣言します。

『なつぞら』第72話の見逃し動画を安全に見る方法

雪次郎が思い切った方向転換をした第72話でしたが、見逃してしまったという方はいませんか?

インターネットが使えれば、登録するだけで簡単に動画で視聴できる方法がありますので、ぜひ最後まで読んで見て下さい。

NHKオンデマンドで視聴可能

「なつぞら」を見たい方はNHKオンデマンドがおすすめです。

NHKオンデマンドでは1話ずつ単品購入したり、月額972円(税込み)で見放題パックを契約したりすることで視聴することができます。

>> NHKオンデマンドの公式サイトを見てみる

2つの見放題パック
  • 2週間以内の放送分を視聴したい方は「見逃し見放題パック」
  • 2週間超えた放送分を視聴したい方は「特選見放題パック」

ただ、NHKオンデマンドではお試し期間はないので、お得に見たい方は次に紹介するU-NEXTの無料トライアルがおすすめです。

U-NEXTでも視聴できる

U-NEXTでもNHKオンデマンドを利用して「なつぞら」を視聴することができます。

初回登録者なら31日間も映画や、ドラマを無料で楽しめる無料トライアルが利用可能です。

登録時にサービスでもらえる600円分のポイントは、NHKオンデマンドでも利用できますので「なつぞら」の視聴に使うことができますよ。

詳しくはホームページをご覧になって検討してみて下さい。

U-NEXTで動画を視聴したい

『なつぞら』第72話を観た感想

今回は雪次郎が思い切った決断を下し、劇団のオーディションを受けました。

オーディションというものを知らないので驚きましたが、セリフを言うとかではないものもあるのですね。

あんなオーディションを受けて入れる人はどんな人なのでしょうか。

そして今回は、雪次郎の乱になつが過剰な反応を示していました。

家族を大切に思う気持ちは分かりますが、頭ごなしに否定したのには少し驚きます。

自分も同じことをしたのですから、相談にのってあげるくらいのことはできるのではないでしょうか。

今までも失言を繰り返し、失敗もしてきたなつですが、自分が経験したことくらいは共感を得られるような対応をしてほしいものですね。

なつぞら第72話のネットでの反応や評価・評判

雪次郎がとうとう動き出した「なつぞら」第72話を見た人たちの反応をまとめてみました。

雪次郎の乱!?

雪次郎の行動には以前から予測がたっていたので驚く声はありませんが、葛藤についてのコメントは多く寄せられています。

雪月の家族のことも考えると、雪次郎の置かれた状況はとてもつらいですね。

なつの反応への反響

今回のなつの反応に否定的な意見の方が目立ちました。

家族に相談してからという意味があったのだと思いますが、頭ごなしに否定するのはよくなかったですね。

視聴者それぞれの注目ポイント

https://twitter.com/cornelius0321/status/1142220067653865472

https://twitter.com/fukukawa3377/status/1142219699612110849

なつが雪次郎のことに集中してしまい、ももっちと坂場を川村屋に置き去りにしたことが気になる方もいるようです。

しかし、坂場の机になつを強引に連れて行ったのは、おせっかいなももっちなので別にいいのではないでしょうか。

なつぞらの放送時間帯

ここでは連続テレビ小説「なつぞら」の放送時間についてお知らせをしています。

朝の放送を見逃してしまった方は、お昼の再放送を確認してみて下さい。

地上波放送【NHK総合】
  • 8:00~8:15
  • 12:45~13:00(再)
BS放送【BSプレミアム】
  • 月~土 7:30~7:45
  • 月~土 23:30~23:45(再)
  • 土曜 9:30~11:00(1週間分)
ダイジェスト放送「なつぞら一週間」(20分)
  • 日曜 11:00~11:20
5分で『なつぞら』
  • 日曜 5:45~5:50/17:55~18:00

5分で物語を説明してくれるダイジェスト版がありますので、スキマ時間に視聴してみてはいかがでしょうか。

まとめ

「なつぞら」第72話はいかがでしたでしょうか?

今回はなつがたまたま川村屋で一緒になった坂場に、何故アニメーションを作りたいのか質問をします。

しかし、その回答を聞かないまま、光子に呼ばれたなつは雪次郎が川村屋を辞めようとしていると知りました。

雪次郎を止めに行ったなつでしたが、覚悟が固いと知ると風車に連れて行きます。

そして咲太郎に雪次郎は役者にはさせないと伝えるのでした。

ご紹介した動画でドラマを視聴する方法をもう一度確認したい方は下をクリックしてみて下さい。

ドラマを見る方法一覧へ

「なつぞら」をもっと見る