今回は新人の助監督・坂場がなつの動画にリアリティにかけると理論をぶつけてきます。

東大で哲学を学んでいたという坂場の性格に驚くなつたちは・・・。

本記事では連続テレビ小説「なつぞら」第71話のネタバレや放送時間などを詳しくご紹介しています。

そして、見逃してしまったドラマを動画で視聴する方法も分かるようになっていますので、ぜひ最後まで読んでみて下さい。

『なつぞら』第71話のあらすじ・ネタバレ・感想まとめ

今回は助監督として、坂場という青年が入社してきます。

東大で哲学を学んだという坂場は、なつが描いた作品に理論をぶつけてきて・・・。

ここからは、あらすじをネタバレ込みでご紹介していますので、まだ見ていない方はご注意下さい。

ライブアクション

東洋動画ではディズニーの手法にならって、本格的にライブアクションを取り入れることになりました。

ライブアクションとは俳優に役を演じてもらって、キャラクターを描く時に役立てることをいいます。

なつ達アニメーターも全員そろってスケッチをしに撮影現場に来ていました。

すると常盤御前役を演じる蘭子が、咲太郎と一緒に現場入りしてきます。

咲太郎となつはアイコンタクトを交わし、露木の合図で撮影が始まりました。

しかし、カチンコを担当していた助監督の新人・坂場が緊張しすぎて打ちそこねてしまいます。

カチンコもまともに打てない坂場は厳しく怒鳴られていましたが、繰り返し失敗する坂場の不器用さに現場からは笑い声も聞こえてくるようになりました。

なつも笑いながら、カチンコを失敗する坂場のスケッチをします。

理詰めの坂場

東洋動画では総天然色の長編映画第二弾「わんぱく牛若丸」の作画作業が始まります。

なつたちも机にある鏡で描くキャラの表情を作りながら描いていました。

そして制作も佳境に入ったある日、助監督の坂場が下山を訪ねてやってきます。

坂場はこの絵はこれでいいのかと言いながら、なつが描いた牛若丸を乗せた馬が崖を駆け下りるシーンを見せました。

下山に言われて対応したなつでしたが、坂場が何をおかしいと言っているのか分からず、前にすすみません。

何故、こんな風に描いたのかについてなつは必死に説明しますが、坂場は牛若丸が恐怖感じているのならのけぞるのではないかとようやく自分の意見を言い始めました。

なつは反論して描き直しを回避しようとしますが、坂場はリアリティがないと言って描き直しを求めます。

結局、下山が監督の露木も同じ意見であることを確認してから描き直すこと決めました。

納得がいかないなつは、リアリティばかり求めているとアニメーションの良さがでないと言いますが、坂場はなつの揚げ足をとるような発言をして煙に巻きます。

そして、そのまま部屋をでていきました。

日本のアニメーションはどこに向うのか!?

坂場が部屋から出て行くと同時に全員が脱力します。

そしてめんどくさい新人が入ってきたことを嘆きながらも、日本のアニメーションがどこに向かっているのかという大きな課題を突きつけて行ったことに驚いていました。

現在の日本のアニメーションはディズニーの手法を適当に取り入れていったものです。

仲も井戸原もその事は課題として感じていて、悩みながら作っているのでした。

その頃、坂場は露木に描き直しを頼んできたと報告します。

露木はプライドの高いアニメーターが良く納得したものだと不思議がりますが、坂場は分からないから聞いただけだと話しました。

お昼休みにももっちと一緒になったなつは中庭でパンをかじりながら、坂場の話しをしています。

ももっち情報によると坂場は東京大学で哲学を勉強した人だそうです。

なつはその経歴に驚きますが、ももっちから第一印象を聞かれるととても変な人だと答えました。

『なつぞら』第71話の見逃し動画を安全に見る方法

坂場の強烈な性格が印象に残った「なつぞら」第71話でしたが、見逃してしまったという方はいませんか?

ここでは見逃してしまった人にもネットを使ってドラマが見られる方法をご紹介しています。

NHKオンデマンドで視聴可能

連続テレビ小説「なつぞら」を視聴したい方はNHKオンデマンドがおすすめです。

NHKオンデマンドなら過去の連続テレビ小説や大河ドラマも視聴することができます。

たくさん見たいという方には、月額972円(税込み)の見放題パックがありますので下記で確認してみて下さい。

>> NHKオンデマンドの公式サイトを見てみる

2つの見放題パック
  • 2週間以内の放送分を視聴したい方は「見逃し見放題パック」
  • 2週間超えた放送分を視聴したい方は「特選見放題パック」

また、その日に見逃した回だけを108円でレンタルして視聴することできるようになっていますので、詳しくはサイトで確認してみて下さい。

U-NEXTでも視聴できる

U-NEXTを利用して「なつぞら」を視聴することもできます。

無料トライアルを使えば600円分のポイントを自動的にもらうことが出来ますので、そのポイントでNHKオンデマンドを利用すればとてもお得に「なつぞら」を視聴することが可能です。

初回登録の方だけが利用できるお得なサービスですので、まだ利用したことがない方は検討してみて下さい。

U-NEXTで動画を視聴したい

『なつぞら』第71話を観た感想

今回は前回初登場した坂場が注目された回になりました。

馬にのって降りるシーンを描きなおしてほしいだけで、あんなに回りくどい話し方をされたら描くのがイヤになりますね。

恐らく問題は理論云々よりも、話し方だと思いました。

そして、本人は理解してもらったように露木に話していましたが、なつたちは納得していなかったと思います。

こんな感受性の低く、人の気持ちが理解できない人が大勢の人に見てもらう作品の演出ができるのでしょうか。

史実でもこんなタイプの人で他人に対して配慮がないと言われることが多かったようです。

凡人では到底付き合いきれない相手だったように感じます。

なつぞら第71話のネットでの反応や評価・評判

「なつぞら」第71話を実際に見た人たちはどんな感想をもったのでしょうか。

Twitterで調査した結果をまとめてみました。

坂場は変な人!?

こんな人が職場にいたらイヤな思いをしそうですよね。

言っていることが正しくてもこんな言い方は人間関係を壊すと思います。

お昼ごはんはみんなパン!?

https://twitter.com/710Sakurai/status/1141858158266089473

https://twitter.com/pilopiloppp/status/1141849678167756801

https://twitter.com/s_a0621/status/1141849282162462720

朝ドラ受けでも言われていましたが、東洋動画ではみんなお昼ご飯はコッペパンであることが不思議です。

子供の頃はパサパサのコッペパンが好きではありませんでしたが、懐かしくて食べたくなりますね。

視聴者それぞれの注目ポイント

ウッチャンパパのナレーションに、ツッコミが入っています。

亡くなった人が霊感で先を予測すると完全なネタバレになるのではないでしょうか。

なつぞらの放送時間帯

連続テレビ小説「なつぞら」の放送時間をご案内しています。

放送時間に見られなかった方には週末にダイジェスト版の放送もありますので確認してみて下さい。

地上波放送【NHK総合】
  • 8:00~8:15
  • 12:45~13:00(再)
BS放送【BSプレミアム】
  • 月~土 7:30~7:45
  • 月~土 23:30~23:45(再)
  • 土曜 9:30~11:00(1週間分)
ダイジェスト放送「なつぞら一週間」(20分)
  • 日曜 11:00~11:20
5分で『なつぞら』
  • 日曜 5:45~5:50/17:55~18:00

いつでも好きな時にドラマが見たい方には、本記事でご案内したネット視聴がおすすめです。

まとめ

「なつぞら」第71話はいかがでしたでしょうか?

今回は、ライブアクションでなつたちが役を演じる俳優たちをスケッチします。

その後「わんぱく牛若丸」の制作に入ったなつたちは順調に描き進めていましたが、新人の助監督・坂場から描き直しの依頼が入ってきました。

それはなつが描いた動画でしたが、坂場の言っていることが分からない上に質問ばかりするので作画課のメンバーも困惑します。

結局描き直すことになったなつですが、リアリティばかり求める坂場に納得がいかないままになるのでした。

ネットを使ってドラマを視聴する方法をもう一度確認したい方は下記のリンクをクリックしてみて下さい。

ドラマを見る方法一覧へ

「なつぞら」をもっと見る