前回は千遥のために描くと心に決めたなつでしたが、今回はなつがキャラクター検討会に参加します。

仲はなつが描いた常盤御前を評価してくれますが、同僚からは異論が飛び出し・・・。

本記事では連続テレビ小説「なつぞら」第69話のあらすじや感想、視聴者の反応などを詳しく解説しています。

また、動画を使ってドラマを安全に高画質で、視聴できる方法も分かるようになっていますので、ぜひ最後まで読んでみて下さい。

『なつぞら』第69話のあらすじ・ネタバレ・感想まとめ

今回はキャラクター検討会が行われ、なつが常盤御前を描いて提出します。

仲はその常盤御前に母性を感じると評価しますが、同僚からは常盤御前を掴みきれていないと異論があり・・・。

ここからはネタバレ込みでご紹介していますので、まだ見ていない方はご注意下さい。

キャラクター検討会

盆休み明けの会社ではキャラクター検討会が行われ、主人公である牛若丸のキャラクターは仲の描いたもので決定します。

なつは、明け方まで考え抜いた常盤御前のキャラクターデザインを提出しました。

常盤御前は提出者は多いものの、どれも上手く描こうとしている感じがすると仲から指摘があります。

そして、仲は提出されたデザインの中から一番母性を感じるという理由で、なつのものに注目しました。

しかし、常盤御前はそもそも母性の固まりというキャラでもないため、同僚たちからは異論が飛び出します。

井戸原も仲のなつ贔屓ではないかと言いながら、怖い常盤御前を描いた麻子の原画を対比に出しました。

ただ、どちらも常盤御前の側面しか描かれていないものだったため、採用者なしで保留という結果になります。

半分、青い?異変に気がつく下山

その日も下山は、日課になっているなつの洋服のスケッチを始めますが、そこで異変に気が付きます。

ずっと同じコーディネートをしてこなかったなつが、今日に限って数日前と同じコーディネートで出勤してきたからです。

お昼ごはんの時になつに声をかけた下山は、悩みがあるのなら相談にのると伝えます。

なつは下山が元は警察官だったことを思い出し、お店のお客さんの話しと前置きして千遥のことを相談しました。

戦後間もない頃でも、幼い少女に何かあれば家族に連絡があるのか知りたかったのです。

下山は言いにくそうに、その当時は警察も混乱していたと話しました。

がっかりしたなつは、やはり奇跡なんて起こらないと諦めている様子で語ります。

そんななつに下山は、新米警察官として派出所にいた頃、先輩の警察官が逃げ込んできた戦災孤児を、日本国憲法を盾に独断で助けた話しをしてくれました。

そのせいでその警官は、辞職に追い込まれることも覚悟していたと語ります。

下山は奇跡というものは、人間が当たり前のことをする勇気みたいなものだと語り、その勇気を持つ人はたくさんいるとなつを励ましました。

アニメーターとしての覚悟

下山に千遥も当たり前の勇気を持つ人に助けられていると、励まされたなつは元気を取り戻します。

そして下山の話に出てきた先輩警官が、下山本人のことであることにも、なつは気がついているのでした。

昼食後に仲の机に呼ばれたなつと麻子は、2人のデザインを元に仲が描いた常盤御前を見せられます。

優しさと強さを併せ持ったそのキャラクターに麻子もなつも驚きました。

仲はなつと麻子のデザインが、常盤御前の表面だけしか捉えていないことを指摘します。

そして見てくれる子供たちに本当だと思ってもらえる絵を描き、探し続けないといけないのがアニメーターだと語りました。

なつは、キャラクター検討会で麻子の絵を批判したことを謝罪しますが、麻子からは謝る必要はないと言われます。

麻子はアニメーターになったからには、描くことで責任をとっていくしかないと教えました。

なつはアニメーターとしてやっていく厳しさを改めて実感します。

『なつぞら』第69話の見逃し動画を安全に見る方法

下山の優しさが滲みた第69話でしたが、見逃してしまったという方はいませんか?

そんな方にはインターネットで簡単に視聴できる方法がありますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

NHKオンデマンドで視聴可能

連続テレビ小説「なつぞら」を見たい方はNHKオンデマンドがおすすめです。

NHKオンデマンドでは1話ずつ単品購入するか、月額972円(税込み)で見逃し見放題パックか特選見放題パックを購入して見る方法の2通りあります。

>> NHKオンデマンドの公式サイトを見てみる

2つの見放題パック
  • 2週間以内の放送分を視聴したい方は「見逃し見放題パック」
  • 2週間超えた放送分を視聴したい方は「特選見放題パック」

ただ、NHKオンデマンドには無料視聴期間はないため、お試しをしてから登録するか考えたいという方には、次で紹介するU-NEXTの無料トライアルがおすすめです。

U-NEXTでも視聴できる

「なつぞら」はU-NEXTでも視聴することができます。

U-NEXTの無料トライアルは、初回登録の方のみ使えるサービスです。

申し込むだけで31日間も映画やドラマを無料で視聴できる他、600円分のポイントをもらうことができます。

もらったポイントはNHKオンデマンドで利用できますので、お試しがしたい方にはとてもお得です。

ぜひ無料で「なつぞら」を視聴してみて下さい。

U-NEXTで動画を視聴したい

『なつぞら』第69話を観た感想

今回はなつの服装から異変を感じ取り、事情聴取した下山が印象的な回でしたね。

戦後間もない頃では、死んでいても知らせがこないことやはりあると思います。

一面焼け野原では、どこに知らせれば良いか分からなくなっていることでしょう。

下山も戦争に行って帰ってきてから、いろんな事があったのだと分かりました。

彼のような人間は、一体戦場をどうやって生き延びてきたのでしょうか。

また、年齢的にいって仲も戦争に行った世代だと思いますが、彼からも全くそんな雰囲気が感じられませんね。

子供のことを思う気持ちが動画漫画の根底にあることや、キャラクターを作るのにわりと深く思案されているのだということも興味深く感じました。

なつぞら第69話のネットでの反応や評価・評判

下山の警察官時代の話しが印象的だった第69話でしたが、視聴しようか迷っている方はいませんか?

ここではそんな方のために視聴者の反応をTwitterで調査してまとめてみました。

下山さんの大人な優しさが素敵!

https://twitter.com/s_a0621/status/1141125853604016128

下山が語った“奇跡”が、とても深くて印象に残った方が多かったようです。

もしかしたらこの件が原因で警察をクビになっていたのかもしれませんね。

ただの良い人キャラではなく、優しくて正義感を兼ね備えた人物であることが分かる物語でした。

動画漫画の難しさを痛感!?

対照的なイメージの常盤御前を描いたなつと麻子の両方の良さを褒めつつ、仲が言った言葉に注目が集まっています。

動画漫画は見てくれる子供たちの視点も考慮した奥の深い仕事であることが分かりました。

視聴者それぞれの注目ポイント

今回はなつの遅刻に全くのノーリアクションで終わったことが不思議に感じた方もいたようです。

こういうところをサラッと描くのなら、特に遅刻した設定はいらなかったかもしれませんね。

なつぞらの放送時間帯

ここでは連続テレビ小説「なつぞら」の放送時間をお知らせしています。

放送は1日2回ありますので、見逃さないように確認してみて下さい。

地上波放送【NHK総合】
  • 8:00~8:15
  • 12:45~13:00(再)
BS放送【BSプレミアム】
  • 月~土 7:30~7:45
  • 月~土 23:30~23:45(再)
  • 土曜 9:30~11:00(1週間分)
ダイジェスト放送「なつぞら一週間」(20分)
  • 日曜 11:00~11:20
5分で『なつぞら』
  • 日曜 5:45~5:50/17:55~18:00

You Tubeでは5分間のダイジェスト版がいつでも視聴できるようになっていますので、ぜひ確認してみて下さい。

まとめ

「なつぞら」第69話はいかがでしたでしょうか?

今回はキャラクター検討会が開かれ、なつと麻子の常盤御前が対比として選ばれます。

結局、仲がその中間を描いて常盤御前を完成させ、なつと麻子は互いに欠けている部分があることを悟りました。

その日、なつの様子がおかしいことに気がついた下山はなつから妹の話しを聞きます。

妹の生存が心配ななつに下山は、警察官時代に経験したことを語り、奇跡とは当たり前のことをする勇気を持った人が起こすことで、世の中にその勇気を持つ人はたくさんいると慰めるのでした。

ご紹介した動画でドラマを視聴する方法をもう一度確認したい方は下をクリックしてみて下さい。

ドラマを見る方法一覧へ

「なつぞら」をもっと見る