前回は作画課に通い詰め拾った原画に手を加えたなつでしたが、今回はその作品が麻子の目にとまり大絶賛を受けることになります。

そして、それを受けてなつの才能を活かしたいと感じた仲は・・・。

本記事では連続テレビ小説「なつぞら」第58話を詳しくご紹介しています。

また、最後まで読んでいただけると放送時間や、ドラマを動画でお得に見る方法も分かるようになっていますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

『なつぞら』第58話のあらすじ・ネタバレ・感想まとめ

今回はなつが描いた動画が麻子の目に止まり、絶賛されることになります。

そして、なつの才能を改めて認めた仲は・・・。

ここからはネタバレ込みで解説していますので、まだ見ていない方はご注意下さい。

なつの動画が驚きの展開に!?

なつのお昼休み中に仕上げ課にやってきた麻子は、なつの机の上に置きっぱなしになっていた絵を見つけます。

昨日、堀内と言い合いになったシーンの動画だったので、仕上げ課にあるのを不思議に思いながら中をめくってみました。

すると、昨日とは全く違う白蛇姫の動きが描かれていて、麻子は目をみはります。

昼食から戻ってきたなつは、机の上の絵がなくなっていることに気が付きました。

石井から麻子が持っていったことと、あれは持ち出してはいけない原画用紙だったみたいと聞いたなつは驚いて動揺します。

そして、急いで作画課に謝りに行きました。

すると、麻子が堀内に話しかけ、なつの絵を見せながら絶賛しています。

麻子はそれがなつが描いたとは考えず、堀内の作品だと思っている様子です。

採用されるなつの動画

なつは声をかけるタイミングがつかめず、そのやり取りをずっと後で見ていました。

堀内も意味がわからないという感じで、動画をめくって眉間にシワを寄せると不服そうに言います。

「僕じゃない!僕はこんな稚拙な絵は描かない!」

麻子は驚いて聞き返しますが、技術に誇りを持っている堀内は、こんな作品を自分のものと思われたことに不満をあらわにしました。

その時、ようやく後に立っていたなつが申し訳なさそうに声をかけます。

「あの・・・私が描きました・・・」

それに気づいた麻子は驚き、仲や下山は絶賛されていた動画に興味を示しました。

麻子は何故こんな風に描いたのか聞き、なつはこのシーンの白蛇姫の気持ちを熱弁し始めます。

この発想はなかったと井戸原も褒め、この稚拙なラフを堀内に書き直してもらうことにしました。

なつは堀内に対して謝罪して描き直しをお願いし、頭を下げます。

なつにチャンス到来!

麻子は腰掛けだと思っていたなつが、誰にも考えつかなかった白蛇姫の感情を表現したことに驚いていました。

そして、自分のなつへの暴言を思い出し、悔いている様子をみせます。

なつは謝罪して作画課を出ると、満足げな表情で仕上げ課に戻るのでした。

その晩、仲は井戸原と監督である露木に、なつの動画用紙を見せます。

露木は経験不足のなつの作品を使うことに、あまり乗り気ではありませんが、仲の意見を聞き入れました。

仲は作画課になつを異動させたいと露木に言いますが、仕上げ課に入ってすぐの今は早すぎると難色を示します。

しかし、なつの才能を熱く語る仲を立てるような形で、露木はある提案をするのでした。

翌日、仲に呼ばれてランチをごちそうになったなつは、作画課に映るためのアニメーター試験を受けるように話します。

思ってもいなかったチャンスに喜んだなつは、即答で「受けます!受けさせて下さい!」と伝えるのでした。

『なつぞら』第58話の見逃し動画を安全に見る方法

ここでは「なつぞら」第58話を見逃してしまったという方に、好きな時に繰り返し視聴できる方法をご案内しています。

ネット環境が必要ですが難しい設定などはありませんので、ぜひ検討してみて下さい。

NHKオンデマンドで視聴可能

NHKオンデマンドでは「なつぞら」やNHK番組が視聴可能です。

まず、NHKオンデマンドには単品で1話ずつ購入する方法以外に、2つの見放題パックがありますので、下記を確認してみて下さい。

>> NHKオンデマンドの公式サイトを見てみる

2つの見放題パック
  • 2週間以内の放送分を視聴したい方は「見逃し見放題パック」
  • 2週間超えた放送分を視聴したい方は「特選見放題パック」

どちらも料金は月額972円(税込み)で利用できます。

見放題パックを契約すれば、今までに放送された連続テレビ小説も視聴することができますのでとってもオトクですよ。

U-NEXTでも視聴できる

U-NEXTでも連続テレビ小説「なつぞら」が視聴可能です。

初めての登録なら600円分のポイントがついてくる無料トライアルが利用できます。

獲得したポイントはNHKオンデマンドでも利用できますので、ぜひ「なつぞら」の視聴に使ってみて下さい。

NHKオンデマンドのお試しができるのはU-NEXTだけですよ。

U-NEXTで動画を視聴したい

『なつぞら』第58話を観た感想

今回は、なつの描いた作品がひょんなことから麻子の手に渡り、採用されることになりました。

堀内という動画担当にとっては納得いかないことかもしれませんが、そこのところは井戸原がしっかりとフォローします。

麻子は、良いものは良いと褒める素直なところがあるアニメーターであることが分かりますが、一方で自分の偏見を口に出して理不尽に他人を責めるところもあるようです。

今回はなつの服装のことをとやかく言ったことで顔が潰れましたが、ちゃんと謝るのでしょうか。

なつにも多少は問題があると思いますが、これから作画課に移るのなら同僚との関係を築いていくことも重要になっていきますね。

しかし、仲のなつ贔屓も少し度が過ぎるような気がしました。

作画課に通わせながらちゃんと描けるようになってからでも良いと思いますが、若い感性がもったいないと考えているようです。

なつぞら第58話のネットでの反応や評価・評判

ここでは実際に「なつぞら」第58話を視聴した方たちの感想や注目したポイントなどをまとめてみました。

口にケチャップはあざとい!?

https://twitter.com/Ipcful3w71tj/status/1136416949057908736

なつの最後のシーンが、わざとらしい演出だと指摘されています。

広瀬すずさんが可愛いので、口にケチャップも個人的には許せますが、仲さんにはつっこんでほしかったなと思いました。

井戸原の空気感がいいと評判

https://twitter.com/Ipcful3w71tj/status/1136414466512310272

相手を傷つけるようなもの言いしか出来ない麻子を、フォローして堀内が仕事をしやすいように間に入った井戸原に、注目したコメントが多くありました。

こういう大人な人がいないと、職場の人間関係は上手くいかなくなりますよね。

視聴者それぞれの注目ポイント

https://twitter.com/s_a0621/status/1136411197836734464

今回は、仕事に対するそれぞれの部署の情熱が、垣間見られた回になりました。

なつの影響を受けたももっちも、仕事に熱意を持ちそうな雰囲気になってきています。

なつぞらの放送時間帯

連続テレビ小説「なつぞら」の放送時間をご案内しています。

1日に2回放送がされていますが、BS放送と地上波では放送時間が代わりますので確認してみて下さい。

地上波放送【NHK総合】
  • 8:00~8:15
  • 12:45~13:00(再)
BS放送【BSプレミアム】
  • 月~土 7:30~7:45
  • 月~土 23:30~23:45(再)
  • 土曜 9:30~11:00(1週間分)
ダイジェスト放送「なつぞら一週間」(20分)
  • 日曜 11:00~11:20
5分で『なつぞら』
  • 日曜 5:45~5:50/17:55~18:00

BSでは土曜日に1週間分をまとめて見ることができる放送がありますが、地上波しか見られないという方はネット視聴を検討してみも良いかもしれません。

まとめ

「なつぞら」第58話はいかがでしたでしょうか?

今回はなつが描いた動画作品を麻子が絶賛し、「白蛇姫」に利用されることになります。

仲はなつの才能を改めて感じ、作画課に異動させたいと考えるようになりました。

仕上げ課に配属されたばかりの新人を、すぐに作画課に異動させることに難色を示した監督の露木は仲にある提案をします。

翌日、なつはアニメーター試験があることを知らされ、受けて見るように仲から誘われました。

もう一度ドラマを動画で視聴する方法を確認したい方は、ここをクリックすると戻れます。

「なつぞら」をもっと見る