前回は、麻子から腰掛けと思われ酷いことを言われたなつでしたが、今回はそんな出来事にも負けず作画課に通い詰めます。

また、麻子からは睨まれるなつでしたが、拾った原画に自ら手を加えて会社に持っていくと・・・。

本記事では、連続テレビ小説「なつぞら」第57話のあらすじや感想などを詳しく解説しています。

また、見逃してしまったドラマを高画質で視聴する方法も分かるようになっていますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

『なつぞら』第57話のあらすじ・ネタバレ・感想まとめ

今回は、なつがアニメーターになるために作画課に通い詰めて勉強をしていきます。

冷たい視線を向ける麻子とは、目を合わせず目的のために頑張るなつでしたが・・・。

ここからは、「なつぞら」第57話の詳細なネタバレをご紹介していますので、まだ見ていない方はご注意下さい。

理不尽な麻子に怒り心頭ななつ

なつは、東洋動画に入社してすぐ作画課に通い詰めて、アニメーターの勉強を続けていました。

ところが、なつの派手な服装を誤解したアニメーター・セカンドの大沢麻子から、腰掛けと罵倒されてしまいます。

一方的に文句だけ言っていなくなった麻子に、なつは怒りを募らせるのでした。

怒ったなつはそのまま風車に帰り、亜矢美に服装を見て一方的なイメージで批判されたことを話します。

するとお店に来ていた茂木社長は、相手が女ならなつを通して自分が男性に、誤解されないか心配したのだろうと語りました。

麻子が他人の目に怯えていると聞かされても、ピンとこないなつは、そのまま部屋に上がると持ち帰った原画にペンを入れていきます。

ド派手になっていくコーディネート

なつは、麻子に怒鳴られていた男性が、描いた原画を持ち帰っていました。

なつは、その絵に何が足りないのか考えながらペンを走らせます。

翌日、なつはあまり派手なコーディネートをしたくないと亜矢美に言いますが、それでは相手が言ったことを認めたことになると言われました。

なつは、それも悔しいのでピンク色の派手なコーディネートを選んで着ていくことにします。

その日のお昼、なつは昨日描いた原画を出して見ていました。

そして原画を机の上に置きっぱなしにして、絵コンテがどうなっているのか調べていると、先輩の石井にお昼くらい食べるようにと注意を受けます。

慌てたなつは、パンを買いに行くと伝えて出ていきました。

その間に、仕上げ課に用事があってやって来た麻子は、なつの机の上に原画があることに気が付きます。

それが、昨日自分が罵倒したなつの机であると知った麻子は、勝手に持ち出したのだと思い、中をのぞきました。

アニメーターに取って重要なもの

パンを買ったなつは、会社の中庭に行って食べることにします。

中庭には、目の前にいる人間を無作為にスケッチしていた下山がいました。

なつは、下山に声をかけ近くに座るとパンを食べ始めます。

下山は、そんななつの姿もスケッチしようとしていました。

なつは何でも聞きやすい下山に麻子のことを聞いてみます。

麻子は、なつにとっては理不尽なことを言って睨みつける怖いだけの存在でしたが、下山は誰よりもアニメーターにとって重要なことを理解している人物だと褒めました。

なつはアニメーターにとって重要なものとは何なかを聞きたがります。

すると下山はアニメーションとはラテン語で魂を意味する言葉だと教えてくれました。

よってアニメーターとは、平面の絵に魂を吹き込み生きているように見せる人のことだと言います。

その言葉になつは感銘をうけ、より一層頑張ろうと思うのでした。

『なつぞら』第57話の見逃し動画を安全に見る方法

あらすじを読んで第57話を見てみたくなったという方はいませんか?

ここではそんな方のために、動画でドラマを視聴する方法をご紹介しています。

インターネットが使える端末があれば、どこにいても視聴できますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

NHKオンデマンドで視聴可能

「なつぞら」をネット視聴したい方はNHKオンデマンドがおすすめです。

NHKオンデマンドでは月額972円(税込み)で見逃し見放題パックか、特選見放題パックを契約して視聴する方法があります。

>> NHKオンデマンドの公式サイトを見てみる

2つの見放題パック
  • 2週間以内の放送分を視聴したい方は「見逃し見放題パック」
  • 2週間超えた放送分を視聴したい方は「特選見放題パック」

また、単品で57話だけを108円で視聴することもできます。

ただし、NHKオンデマンドでは無料視聴期間はないため、もっとお得な方法を探している方はU-NEXTの無料トライアルのご案内を読んでみて下さい。

U-NEXTでも視聴できる

U-NEXTでもNHKオンデマンドを利用して「なつぞら」を視聴することができます。

無料トライアルなら31日間映画やドラマを無料で楽しみながら、登録するだけでもらえる600ポイントを使ってNHKオンデマンドを利用できます。

「なつぞら」が見たい方には、大変おすすめな視聴方法ですので、ぜひ検討してみて下さい。

U-NEXTで動画を視聴したい

『なつぞら』第57話を観た感想

今回は、なつが自分の服装に対していろいろ考えることになりました。

麻子から理不尽なことを言われたのが原因ですが、やめると腰掛けを認めたことになると亜矢美から言われたなつは、断固抗議するためにもやめないと決めます。

しかし、なつ本人が気に入ってしている服装でもないので、もう少し落ち着いた感じにしても良いような気がしました。

亜矢美はとにかく派手過ぎるので、他人から好かれるコーディネートはもともと無理かもしれません。

そして、親切で優しい下山がいろいろとなつの相談相手になってあげています。

みんななつに優しい職場なので、麻子のようなスパイスは必要だと思いますが、意外にも嬢王蜂タイプではなく動画漫画にかける熱い思いがあるだけだと分かりました。

もし、そうならなつがアニメーターを目指していると知った時、あの時のことをちゃんと謝ってくれるのでしょうか。

なつぞら第57話のネットでの反応や評価・評判

こちらでは実際に「なつぞら」第57話を視聴した人の評判や反応を、Twitterで調査してまとめてみました。

ツンデレキャラ!?麻子の存在がいい味を出している件

https://twitter.com/49Dnj/status/1136059904454643712

https://twitter.com/spirintuni8823/status/1136057808560857088

ストーリー展開がダレてきていることから、ちょっときつめの麻子の存在は緊張感があっていいと評判になっています。

しかし、着ている服にまで個人的な考えを押し付けられたら、実際はすごくうざく感じそうです。

いい人ぶりが半端ない下山さん

https://twitter.com/710Sakurai/status/1136058807879065600

https://twitter.com/Ray06san/status/1136052205599858688

誰にとっても良い人な下山さんは、これからもなつの頼りになるお兄さん的な存在になっていくことでしょう。

しかし、演じている麒麟の川島さんはいい声をしていますね。

声優をしたらいいというコメントにも納得です。

視聴者それぞれの注目ポイント

https://twitter.com/s_a0621/status/1136059184129093632

なつの服装問題に、モヤモヤしている方が結構いるようです。

自分で服を選んでいないので、自己主張にならないのに偏見と戦っているところが、何だか違う感じがしますよね。

なつぞらの放送時間帯

連続テレビ小説「なつぞら」の放送時間はご存知でしょうか。

朝の放送を見逃した方も再放送がありますので、ぜひ確認してみて下さい。

地上波放送【NHK総合】
  • 8:00~8:15
  • 12:45~13:00(再)
BS放送【BSプレミアム】
  • 月~土 7:30~7:45
  • 月~土 23:30~23:45(再)
  • 土曜 9:30~11:00(1週間分)
ダイジェスト放送「なつぞら一週間」(20分)
  • 日曜 11:00~11:20
5分で『なつぞら』
  • 日曜 5:45~5:50/17:55~18:00

忙しくて時間がとれないという方でも、週末には5分で物語を説明してくれるお手軽版がありますよ。

まとめ

「なつぞら」第57話はいかがでしたでしょうか?

今回はなつが、麻子に理不尽なことを言われて洋服のことで悩み始めます。

しかし、亜矢美に変えてしまうと認めたことになると言われて、今まで通りに派手な格好で仕事に行くにしました。

なつは持ち帰った白蛇姫の原画を手直しし、彩色の机に置きっぱなしにして昼食に向かいます。

そこに来た麻子は、なつが描きたしとものとは知らずに中をのぞいて驚くのでした。

ご紹介した動画でドラマを視聴する方法をもう一度確認したい方はここをクリックしてみて下さい。

「なつぞら」をもっと見る