今回はなつが念願だった東洋動画に初出勤する日がやってきます。

配属されたのは仕上げ課と言われ彩色やセル画作りをする部署でしたが・・・。

「なつぞら」第55話の放送を見逃してしまったという方はいませんか?

そんな人のために、この記事ではネタバレ込みのあらすじや視聴者の評判などを解説します。

また、ドラマを動画で視聴する方法も紹介していますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

『なつぞら』第55話のあらすじ・ネタバレ・感想まとめ

今回は、なつが念願だった東洋動画に初出社する日を迎えます。

少し不安を抱えていたなつですが、配属された仕上げ課では同じ歳の先輩ももっちと仲良くなり・・・。

ここからは、ネタバレ込みで解説していますので、まだ見ていない方はご注意下さい。

東洋動画に初出勤するなつ

昭和31年10月、なつはようやく念願だった東洋動画に入社することができます。

なつは少し不安になりましたが、それ以上に夢に見た世界に近づける喜びでいっぱいでした。

そしてなつは、一緒に入社した女性たちと仕上げ課という部署に案内されます。

仕上げ課では、作画担当の人たちが描いた作品を、透明なセルと言われる用紙に書き写し、彩色する作業が行われていました。

作画担当の人が描いた枚数だけ書き写すし、彩色するためその量は数万枚に及ぶと説明があります。

仕上げ課を仕切っている石井は、今は白蛇姫の制作途中で猫の手も借りたいくらいの忙しさだと話しました。

それから、なつたちも即戦力として早速彩色の仕事を任されることになります。

指導係の先輩・ももっち

早速、なつは席について指導してくれる隣の女性に挨拶をします。

彼女は森田桃代と名乗り、なつより半年先輩で同世代であることから、ももっちと呼んでと言ってくれました。

そして、作業の手順をなつに教えてくれます。

なつは、これが映画館で上映されるセル画なのだと思うと、緊張して彩色する手が震えました。

ももっちからはすぐに慣れると言われますが、なつは自分が担当する作画を描いた人が誰なのか気になり始めます。

封筒に名前があることを教えられたなつは、仲の名前を見つけて思わず喜びました。

ようやく彩色の仕事に取り掛かったなつでしたが、新入社員を見て回っていた石井に上手ではあるけど、遅すぎると怒られてしまいます。

ももっちはなつが作画を描くアニメーターになりたがっていることを知って驚きました。

自分は、高校で求人を見て他の仕事よりは面白そうだと思ったから来たと言います。

ももっちは、なつが夢を持って会社に入ってきたことから、尊敬の眼差しで見るのでした。

作画課を見学に行くなつ

なつは白蛇姫の脚本を読みたいと思い始めます。

自分が彩色しているセル画が、どんなシーンで使われるのか知れば、もっと楽しんで仕事ができると思ったのです。

ももっちは、そんななつに脚本はないけど、絵コンテがあると教えてくれました。

お昼休みになり、なつは絵コンテの場所を教えてもらうと食い入るように見つめます。

するとそこに、仲と陽平が様子を見に来てくれました。

仲はなつの入社を歓迎してくれると、作画課にも見学に来るように伝えます。

喜んだなつは、早速その日の仕事が終了すると、作画課の部屋に行ってみました。

そして、陽平が個室で忙しそうに働いている姿を見つけます。

なつは、仲を見つけて声をかけようとしますが、その時下山に声をかけられました。

下山はなつが、本当に北海道から出てきて入社したことに驚きつつも歓迎してくれます。

しかし、浮足立つなつが後に下がった時に、女性とぶつかってしまい睨まれることになります。

その人は、作画課で唯一の女性アニメーター・セカンドの大沢麻子でした。

『なつぞら』第55話の見逃し動画を安全に見る方法

ネタバレ込みのあらすじを読んで、ドラマを見たくなった方もいるのではないでしょうか?

そこで、ここではネットを利用してドラマを視聴する方法をご紹介しています。

高画質で快適に視聴できますので、興味のある方はぜひ下記を参考にしてみて下さい。

NHKオンデマンドで視聴可能

NHKオンデマンドなら「なつぞら」を高画質で視聴することができます。

現在は様々なビデオオンデマンドがありますが、NHK作品はNHKオンデマンド以外では見られませんのでご注意下さい。

視聴するには2つの見放題パックから選んで契約する必要があります。

>> NHKオンデマンドの公式サイトを見てみる

2つの見放題パック
  • 2週間以内の放送分を視聴したい方は「見逃し見放題パック」
  • 2週間超えた放送分を視聴したい方は「特選見放題パック」

どちらも料金は月額972円(税込み)になっています。

また、1話ずつ単品でレンタルして視聴することもできますので、検討してみて下さい。

U-NEXTでも視聴できる

連続テレビ小説「なつぞら」はU-NEXTでも視聴可能です。

U-NEXTでは、NHKオンデマンドを使ってNHK番組を見ることができます。

しかし、NHKオンデマンドと同じように「なつぞら」を視聴するには課金して見る方法しかありません。

そこで、U-NEXTにある無料トライアルを利用して、自動付与される600円分のポイントでNHKオンデマンドを利用するという方法をおすすめします。

この方法なら単品だと5話が無料で視聴でき、見放題パックでも少しの課金で視聴できるようになりますので、大変お得ですよ。

U-NEXTで動画を視聴したい

『なつぞら』第55話を観た感想

今回はなつが東洋動画に初出社を果たし、夢に見たアニメーターの世界に一歩踏み出します。

現在ではコンピュータ化しているので、もうやっていない昔ながらのアニメの作り方が説明されていて、とても興味深い回でした。

こういう作業を数万回も行ない作られる作品なら、作る側の思い入れも相当強いものになることが分かります。

なつも本当に動画漫画が好きなんだと分かる描写があって、夢を叶える第一歩に見ている方もワクワクしました。

ただ、第一日目に会社で重要なポジジョンにいる仲が、なつの様子を見に来てくれるというサプライズはちょっと出来すぎな感じもしなくはありません。

陽平だけなら分かりますが、仲は何故そこまでなつにこだわるのか、今ひとつ分からない感じもしました。

なつぞら第55話のネットでの反応や評価・評判

「なつぞら」第55話の放送を見た方たちは、どんな感想を持ったのでしょうか?

インターネット上での評判を調査してまとめてみました。

初出社のなつに視聴者からのコメント

https://twitter.com/3373cuscuspitz/status/1135325270322245633

今回は夢に見た世界への第一歩とあって、浮足立ったなつに苦言のコメントが多くよせられていました。

浮足立つとイヤなことが起こりそうな予感がしますので、親目線になってしまう人が多いようです。

朝ドラ歴代ヒロイン・貫地谷しほりさん登場

https://twitter.com/Ipcful3w71tj/status/1135328337939771392

全体的になつに甘い職場に見えるため、スパイスとして登場した女性初のアニメーター麻子に注目が集まっています。

演じるのは、歴代朝ドラヒロイン・貫地谷しほりさんです。

視聴者それぞれの注目ポイント

登場からずっと不思議でしたが、陽平はどうしていつも変な帽子をかぶり続けているのでしょうか。

今日は仕事場でも帽子スタイルで、真剣に話しているシーンがありましたね。

なつぞらの放送時間帯

ここでは連続テレビ小説「なつぞら」の放送時間をご案内しています。

BS放送と地上波とありますが、少しずつ放送時間が異なりますので、間違えないように確認してみて下さい。

地上波放送【NHK総合】
  • 8:00~8:15
  • 12:45~13:00(再)
BS放送【BSプレミアム】
  • 月~土 7:30~7:45
  • 月~土 23:30~23:45(再)
  • 土曜 9:30~11:00(1週間分)
ダイジェスト放送「なつぞら一週間」(20分)
  • 日曜 11:00~11:20
5分で『なつぞら』
  • 日曜 5:45~5:50/17:55~18:00

BS放送には土曜日に、1週間分をまとめて見ることができる放送もあります。

「うちではBSは見られない!」という方は、ネット視聴できるNHKオンデマンドのご案内を確認してみて下さい。

まとめ

「なつぞら」第55話はいかがでしたでしょうか?

今回は、なつが東洋動画に初出社します。

セル画や彩色の説明を受けたなつは、始めて見る動画漫画の現場に目を輝かせました。

仕上げ課の先輩ももっちとも意気投合し、お昼休みには絵コンテと言われる映画制作の骨組みを見ることができます。

そして、仲に誘われて訪れた作画課でなつは、警察官からアニメーターになった下山と再会を果たしました。

もう一度ドラマを動画で視聴する方法を確認したい方は、ここをクリックすると戻れますよ。

「なつぞら」をもっと見る