前回は泰樹と剛男の板挟みになるなつでしたが、今回は雪次郎の勧めで演劇部の顧問・倉田先生に泰樹と農協のことを相談してみます。

しかし、倉田のよくわからない回答に困惑したなつは天陽に相談しに行きますが・・・。

本記事では「なつぞら」第16話のあらすじや感想などを詳しく解説しています。

また、ドラマを最初から視聴したい方に動画で視聴できる方法も分かるようになっていますので、参考にしてみて下さい。

『なつぞら』第16話のあらすじ・ネタバレ・感想まとめ

今回は、なつが農協と泰樹の問題を解決したいと演劇部の顧問・倉田先生に相談に行きます。

しかし、先生のよく分からない回答に混乱したなつは天陽に相談に行き・・・。

ここからは、ネタバレを含んでいますので、まだ見ていない方はご注意下さい。

演劇部顧問・倉田先生

なつは、農協とうまくいっていない泰樹と、剛男の板挟みにあってどうしたらいいのか悩み続けます。

学校では母牛について授業がされていましたが、なつの隣の席のよっちゃんは居眠りをしていました。

なつは起こそうとしますが、ペンで突かれて驚いたよっちゃんは大声をあげながら飛び起き、先生に居眠りがバレてしまいます。

学校には家の家業を継ぐために通っている生徒がほとんどでしたが、菓子屋の跡取りでありながら農業高校に通う変わり者の雪次郎のような生徒もいました。

なつは泰樹の件を雪次郎に相談してみますが、演劇部の顧問をやっている倉田先生に相談して見るといいと紹介されます。

なつの通う学校は農業高校でありながら演劇部がとても盛んでした。

倉田先生は、この演劇部の顧問で大会に出場して優勝に導いたこともあり、生徒たちから尊敬される先生です。

第三者ではなく、当事者として考える!?

なつは国語の教師である倉田先生が、農協と柴田牧場の問題が分かるのか半信半疑でしたが、とにかく相談だけはしてみることにしました。

しかし、倉田先生は第三者の意見は重要ではなく、なつがどう思うかが大切なのだと言います。

さっぱり分からない回答に困惑したなつは、学校の帰りに天陽のところに寄り道しました。

天陽は、なつの話を聞いて「つまりなっちゃんが柴田牧場の経営者だったらどうするか?」と聞いているのだろうと推測します。

なつは天陽の回答に納得すると山菜を摘んで帰ることにしますが、その時、天陽の家の牛が発情のサインを出していることに気が付きました。

始めての牛飼いで、何もわからない天陽になつは、明日の午前中までに種よしに連れて行くといいとアドバイスします。

遅くなって家に帰ったなつは、牛舎で働く富士子に山菜を採ってきたと見せていました。

すると泰樹がやってきて、天陽の家に行ってきたことがバレてしまいます。

朝に泰樹から家の仔牛の世話を頼まれていたのを忘れていたなつは思い出して謝りますが、天陽の家の牛が発情したから手助けしたかったと言い訳しました。

泰樹の不安、なつがふしだらな娘!?

しかし、牛の発情と聞いた泰樹は何を思ったか「人間が発情したらどうする!?世間の目も考えろ!ふしだらな娘と言われるようになる!!」と言い始めました。

なつは驚いて「そんな事を言われていると知ったら天陽くんが悲しむ!!」と反論しますが、泰樹は動揺しながらも天陽のところに行くことに反対をします。

翌日、なつは学校で雪次郎に俳優業の本を渡され、日曜日に雪月に来るように誘われました。

会わせたい人がいると誘われたなつでしたが、もらった本のことも含めてわけが分からず、首をかしげます。

そして、日曜日になり雪月に行ったなつはそこで演劇部の倉田先生と会いました。

雪次郎が会わせたかった相手は倉田だったと分かりましたが、その理由が分かりません。

困惑していたなつに、倉田はいきなり演劇部に入るように言います。

倉田は演劇部に入ることで、泰樹の問題も解決するかもしれないと言うのでした。

『なつぞら』第16話の見逃し動画を安全に見る方法

個性の強そうな倉田先生という新キャラが登場した「なつぞら」第16話でしたが、見逃してしまったという方にネットを使ってドラマを視聴する方法をご紹介しています。

難しい操作はありませんので参考にしてみて下さい。

NHKオンデマンドで視聴可能

連続テレビ小説「なつぞら」を見たい方はNHKオンデマンドで視聴する方法があります。

NHKオンデマンドでは1話ずつ単品レンタルするか、月額972円(税込み)で見放題パックを契約して見る方法がありますので下記で確認してみて下さい。

>> NHKオンデマンドの公式サイトを見てみる

2つの見放題パック
  • 2週間以内の放送分を視聴したい方は「見逃し見放題パック」
  • 2週間超えた放送分を視聴したい方は「特選見放題パック」

見放題パックには2種類あることが分かってもらえたと思います。

見たいドラマの話数などを考えながら、単品レンタルにするか、見放題パックにするか選んで登録してみて下さい。

U-NEXTでも視聴できる

U-NEXTでもNHKオンデマンドを使って「なつぞら」を視聴できます。

初回利用者は無料トライアルで31日間も映画やドラマを無料で楽しみながら、登録時にもらえる600円分のポイントでNHKオンデマンドも利用可能です。

NHKオンデマンドが試せるのはU-NEXTだけですので「なつぞら」が見たい方は検討してみてはいかがでしょうか。

U-NEXTで動画を視聴したい

『なつぞら』第16話を観た感想

今回は倉田先生という新キャラが登場しましたが、最初からトンチンカンなことを真顔でいう面白い雰囲気を持った人でした。

雪次郎や演劇部の生徒には高い信頼を寄せられているようでしたが、変わり者なのは間違いないでしょう。

いちいちなつが、演劇部に入る必要性があるのか分かりませんが、わざわざ日曜日に学校の外に呼び出して話すくらいなので、何か考えがあるのだと思います。

しかし、大抵の人は農業や酪農に無知なので農協という会社がどんなことをしているのか、メリットとデメリットも含めてしっかり解説してほしいですね。

剛男は小さくて力のない酪農家のためと十勝のためを連呼するだけで、具体的なことはあまり言っていませんので不透明なことが多く感じます。

なつと倉田がリサーチに行くと言っていたので、きっと次回あたりには分かってくるのではないでしょうか。

なつぞら第16話のネットでの反応や評価・評判

こちらでは実際に「なつぞら」第16話を見た方々の評判を調査してまとめてみました。

人間が発情!?泰樹の驚きの発言に固まるなつ!

泰樹おじいさんの発情発言に動揺した方が多くいることが分かります。

こんなことを言われたらなつは天陽の所に行きにくくなるでしょうね。

新キャラ登場!演劇部顧問・倉田先生

初登場になった柄本佑さん演じる演劇部顧問の倉田先生は視聴者にしっかり受け入れられたようです。

言っていることはいいこともあれば、当たり前のこともあるちょっとズレた感じのする先生ですが、農協問題にどう対処していくのか楽しみに感じました。

視聴者それぞれの注目ポイント

千鳥ノブさんが学校の先生として普通に出演していることに注目した投稿が多く見られました。

その後、あさイチに出演されていたので関連動画がたくさんアップされていますね。

なつぞらの放送時間帯

BSと地上波では「なつぞら」の放送時間が違いますのでここで確認してみて下さい。

地上波放送【NHK総合】
  • 8:00~8:15
  • 12:45~13:00(再)
BS放送【BSプレミアム】
  • 月~土 7:30~7:45
  • 月~土 23:30~23:45(再)
  • 土曜 9:30~11:00(1週間分)
ダイジェスト放送「なつぞら一週間」(20分)
  • 日曜 11:00~11:20
5分で『なつぞら』
  • 日曜 5:45~5:50/17:55~18:00

5分で物語を説明してくれる超お手軽版はYouTubeでも視聴できますので、スキマ時間に視聴してみてはいかがでしょうか。

まとめ

「なつぞら」第16話はいかがでしたでしょうか?

今回はなつが雪次郎の勧めで、演劇部顧問の倉田先生に泰樹のことを相談します。

しかし、倉田の言っていることがよく分からなかったなつは、帰りに天陽の所によって相談をしました。

帰宅したなつは牛舎にいた富士子に声をかけますが、泰樹に天陽ところに行っていたことを知られ、言いがかりに近いひどいことを言われます。

悩み続けるなつは倉田に演劇部に入って泰樹の問題を表現することを勧められました。

ご紹介した動画でドラマを視聴する方法をもう一度確認したい方はここをクリックしてみて下さい。

「なつぞら」をもっと見る