前回は四三が不祥事の責任をとって教員を解雇されることになりますが、今回は四三を助けるために富江が父・大作と100m走で勝負します。

富江が圧勝してひとまずクビを免れた四三でしたが、その年、関東に大震災が起こり・・・。

本記事では「いだてん」第23話を詳細にネタバレ込みでご紹介しています。

また、ネット動画で「いだてん」を見たい方に耳寄りな情報もありますので、ぜひ最後まで読んでみて下さい。

『いだてん』第23話のあらすじ・ネタバレ

今回は四三のクビをかけて富江と父・大作が100m走で勝負をします。

女の体はスポーツに向かないとバカにしていた大作でしたが・・・。

ここからは詳細なネタバレをご紹介していますので、まだ見ていない方はご注意下さい。

父と娘の100m走競争

四三の解雇を撤回させようと立てこもりを始めた女学生たちでしたが、すぐに富江の父・大作がやってきて入り口で怒鳴り始めます。

大作は医者として女の体は運動に向いていないと断言し、女子のスポーツを真っ向から批判し始めました。

それを聞いたシマは反論し、娘の富江と走って競争することを提案します。

女なんかに負けるはずはないと言う大作に、富江は自分が勝ったら四三の退職を取り消すことを約束させました。

富江は素足に靴を履いたスタイルで登場し、競争では大作を大きく引き離してゴールします。

納得いかない大作はもう一回やらせろと迫り、結局6回続けて走り富江に完全敗北するのでした。

関東大震災

富江の活躍のおかげで四三は、そのまま教師を続けられることになり、その時のことをミルキーホールで治五郎に話して聞かせます。

治五郎は豪快に笑い、自分の方も順調に建設がすすみ、明治神宮スタジアムが完成間近であることを四三に報告しました。

大正12年9月1日、四三とシマが勤める女子校の始業式が行われます。

四三は、治五郎のスタジアムを見学に行こうとシマを誘いますが、シマはすでに生徒と浅草にお芝居を見に行く約束をしていました。

仕方なく四三は、治五郎と2人で完成間近の明治神宮スタジアムを見に行き、その大きさに圧倒されます。

同じ頃、シマは足袋屋に娘リクを預けると、待ち合わせ場所の凌雲閣に向かいました。

平凡ないつもの1日になるはずでしたが、午前11時58分、関東を大きな地震が襲います。

シマを探す四三

長く続く揺れに、あちこちから悲鳴や建物が崩れる音が聞こえますが、誰にもどうすることもできません。

シマは凌雲閣の外に出て這うように逃げますが、建物が壊れて下敷きになります。

四三は、治五郎と別れて足袋屋に向かいうと、辛作もリクも無事であることを確認しました。

しかし、浅草に行ったシマが戻らないことを知った四三は、探しに行くと言って走り出します。

ボロボロになった増野が、足袋屋にたどり着いたのは地震があった日の晩になってからでした。

そして娘・リクを見つけて抱きしめますが、妻のシマが行方知れずと聞いて、放心状態のままフラフラと外に行こうとします。

辛作は、そんな増野を止めると四三が探してくれていると伝え、落ちつかせようとしました。

その晩、東京は地震の影響で起きた火災により、大勢の死傷者がでます。

四三は、生徒からシマは凌雲閣にいたはずと聞きますが、振り返るとすでに凌雲閣は火の海に包まれていたのでした。

初めての文句

翌日から増野と四三は、シマを探して焼け野原となった東京を練り歩きます。

シマを捜す張り紙もしますが、行方不明者を捜す張り紙の数があまりに多く、震災の悲惨さを感じさせました。

四三たちの周囲は、諦めて座り込んでいる人や泣いている人など、絶望的な雰囲気になっています。

弱気になった増野は座り込み「いつかは諦めるべきなんでしょうね・・・」と力なくつぶやきました。

増野は、シマとの最後の会話がご飯の固さで文句を言ったことだと話し、激しく後悔します。

涙を流してシマに謝罪し続ける増野に、四三はそれが夫婦というものだからいいのだと励ましました。

そこに、車屋の清さんが大きな声を出しながらやってきます。

清さんはこんな状況でも営業をやっている様子でしたが、頭には怪我をし地震で憔悴している様子が伺えました。

四三はそんな清さんに声をかけ、お互いの無事を喜びます。

そして増野の妻のことを知り、四三と一緒にシマ捜してくれると言ってくれるのでした。

『いだてん』第23話の見逃し動画を安全に見る方法

ここではインターネットを使って見逃した「いだてん」を見られる方法をご案内しています。

誰でも簡単にできる方法ですので、ぜひ参考にしてみて下さい。

NHKオンデマンドで視聴可能

大河ドラマ「いだてん」はNHKオンデマンドで視聴することが可能です。

NHKオンデマンドでは単品レンタルと2種類の見放題パックから選べますので確認してみて下さい。


>> NHKオンデマンドの公式サイトを見てみる

2つの見放題パック
  • 2週間以内の放送分を視聴したい方は「見逃し見放題パック」
  • 2週間超えた放送分を視聴したい方は「特選見放題パック」

どちらも料金は月額972円(税込み)になっています。

見放題を申し込む時の注意点は、NHKオンデマンドが月額契約であるため、月末に契約すると数日で見放題が終わってしまう点です。

残り日数をしっかり確認してから申し込むようにしましょう。

U-NEXT・ビデオマーケット・Gyaoでも視聴できる

他にも「いだてん」が視聴できるビデオオンデマンドには

があります。

しかし、確認したところ、どのサイトでも現在は課金して視聴する方法しかありませんでした。

そこで少しでもお得に視聴したい方に、U-NEXTの無料トライアルをおすすめしたいと思います。

登録するだけでもらえる600ポイントが、「いだてん」の視聴にも使えますので最低2話は無料で見ることが可能です。

他のサイトではお得に視聴できる方法はありませんので、ぜひU-NEXTを検討してみて下さい。

『いだてん』第23話を観た感想

今回は、関東大震災が起こった衝撃的な瞬間が描かれました。

複数名の震災シーンが描かれたので、ただ怖いや悲しいだけではない現実に複雑な気分になります。

特に孝蔵は本当に最低の男であることが、これでもかと言うほど描かれていました。

あまりに酷い人間なので怒りを通り越して呆れと諦めしか感じません。

しかし、それでも別れなかった妻がいたり、清さんのようないい友達がいたりと不思議な魅力がある人物であることも分かります。

いわゆる芸術家肌なのかもしれませんね。

そしてシマを捜す増野の懺悔があまりに悲しくて、本当に震災に会った人たちはこんな小さなことを後悔しながら生きているのかもしれないと思いました。

小さな笑いも、大きな悲しみも全部うまく噛み合って現実味を感じる脚本はさすが宮藤官九郎だと思います。

いだてん第23話のネットでの反応や評価・評判

ここでは「いだてん」第23話を実際に視聴した方の声をTwitterから集めてまとめてみました。

増野とシマの最後の会話

増野が語るシマとの最後の会話が“ご飯の固さ”についての文句だったと泣きながら話すシーンに注目した方が多くいます。

このシーンは号泣必須で、悲痛な叫びが現実的過ぎてドラマであることを忘れそうでした。

五りんの素性が判明!

噂されていた五りんの素性がはっきりと分かりスッキリした方が多かったようです。

大震災で犠牲になったシマの孫でリクの息子でしたが、五りんがあえてシマが亡くなったとは語らなかったことから、望みがあるように感じている方もいました。

視聴者それぞれの注目したポイント

関東大震災について語られた内容に注目した方が多かったようです。

個人的には孝蔵が語った吉原での出来事が衝撃的で強く印象に残りました。

いだてんの放送時間帯

大河ドラマ「いだてん」は毎週日曜日の放送です。

ついうっかり見逃したという人にも再放送がありますので確認してみて下さい。

地上波放送【NHK総合】
  • 毎週日曜 20:00~20:45
  • 毎週土曜 13:05~13:50(再)
BS放送【BSプレミアム】
  • 毎週日曜 18時-18時45分
NHK 【BS4K】
  • 毎週日曜 9:00~9:45
  • 毎週日曜 8:00~8:45(再)

再放送も見逃してしまったら、ネットで視聴する方法もありますので「見逃し動画を安全に見る方法」をもう一度確認してみて下さい。

まとめ

「いだてん」第23話はいかがでしたでしょうか。

今回は四三の解雇をやめさせようと富江が父親と100m走で勝負します。

富江の圧勝のおかげで四三はクビを免れることができました。

治五郎と完成間近のスタジアム見物に行った四三でしたが、そこで大地震に遭遇します。

地震と火災で関東は大きな危害を受ける中、四三は増野と二人で行方不明のシマを捜すのでした。

ネットで「いだてん」を見られるサイトをもう一度確認したい方は下のリンクから戻ることができますよ。

「いだてん」の配信サービス一覧を見る