前回はスヤが懐妊するという嬉しいニュースが舞い込んできましたが、今回はとうとうスヤが出産の日を迎えます。

四三も第一子誕生を喜び、夏には帰ると伝えていましたが・・・。

本記事ではNHK大河ドラマ「いだてん」第18話の内容や感想を詳しくご紹介しています。

また、再放送の時間や、安全にネットでドラマを視聴する方法もご案内していますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

『いだてん』第18話のあらすじ・ネタバレまとめ

今回は四三とスヤの間に第一子が誕生します。

喜んだ四三も夏には熊本に帰るとスヤに伝えていましたが・・・。

ここからはネタバレを含んでいますので、知りたくない方はご注意下さい。

ヤクザに追われる美川

四三は東海道五十三次駅伝大会の後も全国のマラソン大会に参加しては好成績を残していました。

その頃、美川と小梅が足袋屋に四三を訪ねてやってきます。

美川は小梅が付き合っていたヤクザの男に狙われているため、匿ってほしいと話しました。

四三は呆れながらも、ほとんど走りに行っていて部屋にいないため、好きに使っていいと伝えて出かけていきます。

早朝、四三に感化されたシマは1人でジョギングをするようになっていました。

着物をまくしあげ、ひと目を気にしながらですが町中をどんどん走っていきます。

シマの脳裏には駅伝でゴールして拍手喝采を浴びる四三の姿や女子のスポーツを批判された時の悔しさがこみ上げていました。

女子のスポーツは女子の手で!!

女子のための体育を推奨する二階堂トクヨは動きづらい着物から欧米で見つけたチュニックを運動着にすることにしました。

しかし当時の日本にチュニックは売っていないため、トクヨは足袋屋の辛作にチュニックを作るように型紙を渡して強引にお願いします。

そして出来上がったチュニックを指導している女学校の生徒に着せて欧米で教わったダンスの練習をやらせました。

そんなトクヨの授業を覗いた永井は始めてみるチュニックを破廉恥と言って批判しましたが、トクヨからは「あなたは古い!女子の体育は女子の手で!!」と言い返されてしまいます。

かつては弟子だったトクヨに真っ向から批判された永井は愕然として動けなくなります。

その頃、熊本から身重のスヤが四三を訪ねてやってきました。

もうすぐ臨月のお腹でわざわざやってきたスヤに辛作も驚きますが、トクヨに強引に作らせたチュニックを渡してあげます。

しかし、居候している美川からは四三は留守でたぶん帰ってこないだろうと言われてしまいました。

スヤの不満

二階に美川と上がったスヤでしたが、さすがに臨月間近のお腹で熊本から会いに来たのにいない四三に不満が爆発します。

そして美川に言っても仕方ないけどと言いながら、思っていることをすべて吐露しました。

どう思うかと聞かれて回答に困った美川は棚から四三の日記をだして読み上げようとします。

最初は葛藤があって迷ったスヤでしたが、自分で読むことにしました。

するとそこにはオリンピックでメダルをとってお祝いのパーティーでスヤをみんなに紹介しようとする四三の夢の話が書いてあります。

スヤは四三なりに自分や子供のことを考えてくれていることを知り、満足して熊本に帰ることにしました。

8年ぶりのオリンピック開催の知らせ

四三が夜遅くに帰宅すると辛作からスヤが帰ったところだと教えられます。

慌てた四三は裸足のまま走り出し、市電に乗ったスヤに追いつくと安産の御守を渡しました。

その日は泊まらずに帰ると話すスヤに四三は夏には帰るからと約束をします。

その後、熊本で無事に男の子を出産したスヤでしたが、四三は約束を守らず、夏にも帰ってきませんでした。

その頃、四三は日光から東京までの130キロを走る駅伝を計画します。

他の選手には駅伝形式で走らせ、自分は一人で130キロを走り抜き限界を探ってみようと考えました。

そして開催された駅伝で四三は130キロを1人で走り抜くことができます。

四三はこの大会で日本にもう走る道はないと燃え尽きてしまいますが、その頃、治五郎のもとには8年ぶりのオリンピック開催を知らせる手紙が届いていたのでした。

『いだてん』18話の見逃し動画を安全に見る方法

スヤと四三に第一子が産まれた「いだてん」第18話を見逃してしまったという方のために、安全に動画で視聴できる方法をご案内しています。

インターネットに繋がっていればスマホやタブレットでも大丈夫ですので、ぜひ試してみて下さい。

NHKオンデマンドで快適に視聴できる

大河ドラマ「いだてん」はNHKオンデマンドで視聴することが可能です。
>> NHKオンデマンドの公式サイトを見てみる

利用方法には単品レンタルか見放題パックを選んで、視聴する方法がありますので下で確認してみて下さい。

2つの見放題パック
  • 2週間以内の放送分を視聴したい方は「見逃し見放題パック」
  • 2週間超えた放送分を視聴したい方は「特選見放題パック」

どちらも税込み972円で契約できます。

ただ、NHKオンデマンドには無料視聴期間はないため、試してみてから考えたいという方は、次でご紹介するU-NEXTがおすすめです。

U-NEXT・ビデオマーケット・Gyaoでも視聴できる

大河ドラマ「いだてん」は

でも視聴できます。

しかし、現在はどのサイトでも視聴するには課金が必要です。

ただU-NEXTの無料トライアルなら登録するだけでもらえる600円分のポイントを利用して最低2話を無料視聴することができます。

他にはないお得な視聴方法ですので、ぜひ参考にしてみて下さい。

『いだてん』第18話を観た感想

今回はさすがに子供ができても変わらない四三に不満を持ったスヤでしたが、四三の日記をこっそり読んだことで彼なりの考え方があることを知ります。

そして熊本で無事に第一子を出産することができましたが、それでも四三は帰ってはこなかったようです。

これには視聴者も不満を持った方も多かったのではないでしょうか。

子供の顔を見に帰るぐらいは父親としてするべきですよね。

しかし、それでも怒ってない風のスヤは本当に出来すぎた妻だと思います。

小梅と美川もワケありの関係を続けているようで巻き込まれた孝蔵は不憫でしたが、清さんはもっと不憫に見えました。

美川を差し出した方が面白かったと思いますが、このままバレないのでしょうか。

いだてん第18話のネットでの反応や評価・評判

実際に「いだてん」第18話を視聴した人はどんな感想をもったのでしょうか。

反応や気になったシーンを中心にまとめてみました。

女子のスポーツ界を背負うシマ

https://twitter.com/SHIMAKO000/status/1130007450785001472

シマが一人で奮闘する姿に共感した人がたくさんいることが分かります。

今はまだ理解を示してくれる人は少ないですが、応援したくるキャラですね。

パワーアップして帰ってきた美川くん

回を増すほどにどんどんダメ人間になっていく美川のキャラに注目が集まりました。

真面目すぎる四三とは対照的なキャラとして描かれているのだと思いますが、これから彼の人生がどうなっていくのか楽しみですね。

視聴者それぞれの注目したポイント

https://twitter.com/SHIMAKO000/status/1130009226334547970

足袋屋の辛作の喜びようは印象的でしたね。

結局、足袋屋じゃなくて靴屋になってしまいましたが、きっと商売は繁盛することでしょう。

いだてんの放送時間帯

ここではNHK大河ドラマ「いだてん」の放送時間をご案内しています。

地上波放送【NHK総合】
  • 毎週日曜 20:00~20:45
  • 毎週土曜 13:05~13:50(再)
BS放送【BSプレミアム】
  • 毎週日曜 18時-18時45分
NHK 【BS4K】
  • 毎週日曜 9:00~9:45
  • 毎週日曜 8:00~8:45(再)

日曜日に見逃しても翌週土曜日には再放送がありますので、先週のストーリーを確認してから視聴することができます。

まとめ

「いだてん」第18話はいかがでしたでしょうか。

今回はスヤが東京までやってきますが、四三はマラソンのことで頭が一杯で十分に気遣ってやることができませんでした。

また、シマは欧米に比べて遅れている女子のスポーツについて考えるようになり、一人朝から走り始めます。

熊本ではスヤが第一子を無事に出産することができましたが、四三は熊本に帰ることはありませんでした。

そして四三が130キロを1人で走るという偉業を達成したころ、治五郎のもとに次のオリンピック開催の知らせが届きます。

下記のリンクをクリックすると、「いだてん」をネットで視聴する方法をもう一度確認することができますよ。

「いだてん」の配信サービス一覧を見る