前回は競技中に突然失踪した四三がホテルに帰っていたことが分かりますが、今回は何も覚えていない四三が少しずつ競技中の記憶を取り戻していきます。

自分の不甲斐なさに苦しむ四三でしたが、さらに追い打ちをかける悲しい知らせが舞い込み・・・。

本記事ではNHK大河ドラマ「いだてん」第13話を詳しく解説していきます。

また、再放送の時間や、安全にネットでドラマを見る方法もご案内していますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

『いだてん』第13話のあらすじ・ネタバレまとめ

今回は四三が競技中の失った記憶を思い出していきます。

日射病で気を失ってしまった四三は自分の不甲斐なさに苦しみますが、そこに追い打ちをかけるような知らせが入り・・・。

ここからはネタバレを含んでいますので、知りたくない方はご注意下さい。

あの日の記憶

競技の途中から記憶がない四三はあの日の記憶を取り戻そうとダニエルと2人でコースを歩いていました。

すると足袋をプレゼントしたラザロ選手と競り合い、抜いたところを思い出します。

そして二股に別れた森の小道で右に曲がったことを思い出すのでした。

その時、後ろにつけていたラザロ選手は必死に四三に何かを伝えようと大声で呼びますが、四三はラザロ選手に抜かされると勘違いしてスピードをあげます。

四三はそこでマラソンコースの道を間違ってしまったのでした。

そしてフラフラになりながら知らない家にたどり着きそこで気を失ってしまいます。

その家の一家は親切に四三を介抱してくれ、駆け付けたダニエルたちが付き添ってホテルの部屋に戻ったのでした。

四三は帰りの列車の中で涙を流し、周囲の人間に心配されます。

悲劇の知らせ

その翌朝、弥彦が新聞を持って四三の部屋にやってきました。

そしてオリンピックのマラソン競技で世界記録を更新した選手が何人もでたことを教えてくれます。

また大会で初めて死者が出たことも教えてくれました。

なんとその人物は四三が足袋をプレゼントしたポルトガルのラザロ選手だったことが分かります。

死因は日射病による髄膜炎でした。

四三は最後に見たラザロ選手の姿を思い出して呆然とします。

その頃、治五郎は結核で寝たきりになった大森を見舞っていました。

体がつらい大森は弱気な発言を繰り返しますが、治五郎は一喝すると良いことに目を向けるように伝えます。

それは大森が残した競技の実践的練習方法が書かれた本をこの世に残せることでした。

これは大きな遺産だと治五郎は励まします。

悲しみを乗り越えて

四三はもう一度ストックホルムの町中を走ってみました。

するとコースの途中でラザロ選手のゼッケンが手向けられた場所があることに気が付きます。

参加選手たちが花やお供え物を持ち寄り、ラザロ選手のために祈りを捧げていました。

四三もラザロ選手の最後の姿を思い出しながら手を合わせます。

オリンピックIOC総会ではラザロ選手の死が議題に上がっていました。

しかし、ポルトガルの代表者はラザロのためにもマラソン競技を続けてほしいと4年後の開催に向けて発言します。

総会の会場には大きな拍手が起こり、4年後のベルリンオリンピックでもマラソン競技を行うことになるのでした。

ストックホルムを去る四三

治五郎はオリンピックの閉会式を待たずにストックホルムを去ることを四三と弥彦に伝えます。

自分たちのオリンピックは次に繋がっているため、ここで終わりではないと治五郎は2人に語りました。

四三も弥彦もこれに同意し、出発前に監督の大森に挨拶に行くことにします。

大森は病状がよくなかったため、ストックホルムに残って治療を行うことにしていました。

しかし、別れの挨拶にきた四三と弥彦を妻・安仁子は大森に会わせることはありませんでした。

大森はすでに人と会うことも出来ないほど、病気が悪化していることが分かります。

仕方なく四三たちはお世話になったダニエルたちに礼を言うと船に乗り込んでストックホルムを去るのでした。

『いだてん』13話の見逃し動画を安全に見る方法

初オリンピック参加で涙の敗退を経験した四三の苦悩が描かれた「いだてん」第13話を見逃してしまったという方のために、安全に動画で視聴できる方法をご案内しています。

インターネットに繋がっていれば簡単ですので、ぜひ試してみて下さい。

NHKオンデマンドで快適に視聴できる

NHK大河ドラマ「いだてん」はNHKオンデマンドで視聴することが出来ます。
>> NHKオンデマンドの公式サイトを見てみる

NHKオンデマンドには2種類の見放題パックがありますので、ここで確認してみて下さい。

2つの見放題パック
  • 2週間以内の放送分を視聴したい方は「見逃し見放題パック」
  • 2週間超えた放送分を視聴したい方は「特選見放題パック」

どちらも税込み972円で契約できます。

ただ、NHKオンデマンドでは無料視聴期間は設けていないため、一度試してみたいという方にはU-NEXTでの視聴がおすすめです。

U-NEXT・ビデオマーケット・Gyaoでも視聴できる

大河ドラマ「いだてん」を視聴できるビデオオンデマンドは

になります。

現在はどのサイトでも課金しなければ視聴ができないようです。

しかしU-NEXTの無料トライアルなら31日間映画やドラマを無料視聴しながら、登録するだけでもらえる600円分のポイントで最低2話を無料視聴することができます。

他ではできないお得な視聴方法ですので、ぜひ検討してみて下さい。

現在(2019.4.21)は権利上の問題でどのサイトでも4.5.6.7.8話が配信停止中ですので、詳しくはホームページを確認してみて下さい。

『いだてん』第13話を観た感想

前回は拍子抜けした終わり方をしましたが、その空白の時間の内容が詳細に語られた回になりました。

この回を見たらメダルがとれなかった金栗選手を責めることもできなくなるはずです。

しかし、日本で知らせを待つ人たちが敗退を聞いた時の反応をみると、これから日本に帰って報告することになる四三も大変だろうと予測がつきます。

一生懸命やった結果なのだから仕方ないと思いますが、かわいそうで仕方ありません。

そして仲良くなったラザロ選手に起こった悲劇もまた衝撃的でした。

実話なので本当に亡くなったことを伝える記事もあり、国の国旗を背負って出場する重圧はすごいものであることが分かります。

四三たちがラザロに野花を捧げ「また4年後」と挨拶しながら国に帰っていく姿もこれから起こる出来事を知っている我々としては切ないですね。

いだてん第13話のネットでの反応や評価・評判

ここでは実際に「いだてん」第13話を視聴した方の感想や意見をまとめています。

今回は胸が詰まるシーンがたくさんあった回だったので視聴者もそれぞれ想うところがあるようです。

ラザロ死亡に対する視聴者の思い

思いがけない展開に視聴者も驚きを隠せないようです。

仲良くしていた四三はより一層ショックを受けたことでしょう。

四三の悲惨な敗退

弥彦と四三の友情に多くのコメントが寄せられました。

現場にいた2人にしか分からないことがあるのは確かですよね。

視聴者それぞれの注目したポイント

時代劇ではない大河ドラマへの批判や視聴率の問題などいろいろ言われる「いだてん」ですが、脚本の完成度の高さに絶賛の声が多く上がっています。

いだてんの放送時間帯

ここではNHK大河ドラマ「いだてん」の放送時間をご案内しています。

地上波放送【NHK総合】
  • 毎週日曜 20:00~20:45
  • 毎週土曜 13:05~13:50(再)
BS放送【BSプレミアム】
  • 毎週日曜 18時-18時45分
NHK 【BS4K】
  • 毎週日曜 9:00~9:45
  • 毎週日曜 8:00~8:45(再)

毎週土曜日には再放送がありますので、先週のストーリーを確認してから次を視聴することができます。

まとめ

「いだてん」第13話はいかがでしたでしょうか。

今回は四三がなぜ部屋に戻って寝ていたのか、スタートをきってからの出来事が描かれました。

そして日射病で朦朧となった四三はコースからはずれ、倒れた先で出くわした人たちに助けられたことが分かります。

つらい現実に追い打ちをかけるように仲良くなったラザロ選手が日射病で死んだことを知りました。

仲間に支えられた四三は4年後のオリンピックで今回の屈辱を果たすことを決意し、日本へ帰る船に乗り込みます。

下記のリンクをクリックすると、「いだてん」をネットで視聴する方法をもう一度確認することができますよ。

「いだてん」の配信サービス一覧を見る