日傘といえば、紫外線が気になる女性のものといったイメージがありますが、男性の美容意識が高まっていることもあり、メンズ向けの日傘もどんどん普及してきています。

ですが、

「男だから日傘を持つのが恥ずかしい」
「どんなものを選んだら良いのかわからない」

という男性もいるはず。

そこで、男性用日傘の選び方や、シンプルで使いやすいおすすめの商品情報などについてご紹介します。

この記事を読むことにより自分に向いている日傘を見つけやすくなるので、参考にしてみてくださいね。

男性用日傘で気を付けたい4つのポイント

男性用日傘は、購入前にいくつか確認しておきたいポイントがあります。

ぱっと見た印象で気に入ったものを選んでしまうと、失敗したと感じる方は少なくありません。

そこで日傘選びに失敗しないためにも、気を付けたい点を4つ紹介していきましょう。

男性用の商品を選ぶ

傘を持つ男性

女性用の日傘の中にもシンプルで男性が使えそうなものはありますが、メンズ用、または男女兼用として販売されているものを選択するのがおすすめです。

その理由は、女性専用の日傘はサイズが小さいものが多いということ。

小さくてしっかり紫外線がカットできなかったということになると大変なので、男性用の商品を選択しましょう。

男女兼用のものを選ぶ際には大きさも確認しておくと安心です。

遮熱タイプで熱中症を予防する

暑がるスーツの男性

男性用日傘を検討するときに忘れてはいけないのが、その遮熱性です。

最近では、暑さ・熱中症対策の一環として、環境省でも男性用日傘の使用を呼び掛けています。

外回りなどの多いスーツ姿のサラリーマンにとって、夏場は熱中症に注意したい季節。

遮熱タイプの日傘がさしている場合、さしていない場合では、その体感温度も大幅に変わります。

そのため男性用日傘は、遮熱効果を意識することも忘れずに心掛けましょう。

晴雨兼用タイプが便利

雨と傘

紫外線の降り注ぐ季節も雨は降ります。

晴れている時の紫外線対策用と、雨用の傘を別々に持ち歩くのは大変ですよね。

兼用タイプだと荷物も少なくて済むので便利でしょう。

折りたたみタイプがおすすめ

バッグを持つ男性

かばんの中にしまえる折り畳みタイプの日傘が便利です。

晴れている時に傘を持っている違和感もありません。

更に言えばワンタッチ開閉ができる商品だと広げたり、たたんだりするときの手間も抑えられます。

男性用日傘はどう選ぶ?3つのタイプ別に徹底解説!

男性用日傘を使用するシーンやデザイン性など、注目するポイントは人それぞれ。

そこで自分に合った日傘を選ぶためにも、3つのタイプ別に男性用日傘の選び方について詳しく解説していきます。

1. 機能性を重視する

働く男性

日常的に日傘を使う頻度が多い場合は、その機能性に注目しましょう。

たとえば、

  • 自動開閉
  • 日差しを遮る遮熱タイプ
  • 傘を開いたときのサイズ感
  • 強い雨風への対応

など、上記のような機能が備わってると便利でしょう。

夏に向けて気温が上昇する時期は、日差しを遮れるサイズ感・遮熱性などが重要です。

どんなシーンでも活躍できる男性用日傘を選ぶときは、機能性に注目して選んでみてください。

2. 男性用日傘のブランドにこだわる

こだわりを持つ男性

男性用日傘の中には、傘専門ブランドやハイブランドが商品開発したものなど、そのバリエーションもさまざま。

傘専門店であれば、そのブランド独自機能や多彩なデザインも魅力的です。

また、以下3つの有名ブランドでも男性用日傘を取り扱っています。

  • BEAMS(ビームス)
  • UNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ)
  • Burberry(バーバリー)

お気に入りのブランドに合わせてチョイスすれば、日傘を持ち歩くのが楽しくなりますね。

「持ち歩く物全般は、こだわりをもって選びたい」という男性なら、ぜひ男性用日傘もそのブランドに注目してみましょう。

3. おしゃれを意識する

お洒落する男性

プライベートで男性用日傘を使用したいという方には、おしゃれで個性的なデザインもおすすめです。

最近は日傘を使う男性も増えており、そのデザイン性も豊富に用意されています。

またInstagramなどのSNSでは、以下のように日傘をファッションの一部として楽しんでいる男性も多いでしょう。

おしゃれなデザインをチョイスすることで、男性用日傘もコーディネートのアクセントにもなるので、おすすめです。

迷ったらこれ!おすすめの男性用日傘15選

男性向けの日傘や男女兼用でも使いやすい商品を探しているという方のために、次の3つの観点からおすすめの商品を調べました。

  • UVカット率が高い
  • 持ち歩きに便利な折り畳みタイプ
  • 男性でも違和感なく使用できる

それぞれタイプ別に紹介していくので、男性用日傘探しに役立ててみてくださいね。

1. 【機能性】リーベン「ひんやり傘」

日傘の専門店であるリーベンの商品で、その名の通りひんやりとした使い心地が魅力。

男女兼用のデザインとなっていて、雨の日にも大活躍してくれます。

外側のコーティングでしっかりと太陽光と直接熱を反射。

これにより無駄な熱を吸収せず、ひんやりとした使い心地となっています。

特に、夏場に外回りをすることが多かったり、日傘で熱中症対策も取りたいと考えている方に向いているでしょう。

2. 【機能性】リーベン「風が抜ける 折りたたみ日傘」

他ではなかなか見かけない二重構造の日傘です。

2つの層の間から風が吹き抜けるため、強く風が吹いた日でも抵抗が少なく済むので、ビル風の強いオフィス街を歩くときにも活躍してくれます。

折り畳み傘というと、開いたり、たたんだりするときが面倒に感じてしまいがちですが、こちらの商品はワンタッチで簡単に開閉できるのが魅力。

たたむ手間を減らしたいと考えている方にもぴったりですね。

3. 【機能性】Doubwell 「折りたたみ傘 ワンタッチ自動開閉」

10本骨の晴雨兼用日傘です。耐風撥水タイプとなっているので、雨が降った日でも問題なく使えます。

また折り畳み傘だと中軸が頼りないものもありますが、頑丈なタイプの商品となっているので、強度がしっかりしている商品です。

超耐久性にこだわって作られているので、リブが錆びる心配もなく、長く愛用できる傘を探している方に向いているでしょう。

4. 【機能性】UNIYA「折り畳み傘 自動開閉」

最先端のデザインを採用した折り畳みの日傘で、強度と使い勝手の良さを兼ね備えています。

高密度の防水生地を使用していることもあり、雨傘としての機能もしっかり果たしてくれるのが魅力。

お値段も手頃なので、検討しやすいのではないでしょうか。

日傘を購入してみたいけれど価格で悩んでいるという方でも手に取りやすい商品です。

5. 【機能性】TAIKUU「折りたたみ傘 超軽量 Teflon超撥水」

シンプルなデザインが魅力で、傘骨が高強度ガラス繊維となっているので、強風でも裏返ることはありません。

大きな特徴ともいえるのが、重さがわずか200g程度しかないということ。

重い傘はどうしても邪魔になってしまって…と感じている方でも問題なく持ち歩けるはずです。

6. 【ブランド】innovator(イノベーター)「晴雨兼用傘」

スウェーデンの家具ブランドであるイノベーターが開発した商品です。

撥水性に優れているほか、とても軽いのでいつもかばんの中に入れておいても邪魔にならない商品だといえるでしょう。

中でも人気なのは「オートマティックスイッチ」というシリーズで、UVカットはもちろんのこと、晴雨兼用の商品となっています。

独特な空が人気の商品でもあるので、メンズ用でもある程度明るく、ポップなカラーのものを選択したいという方におすすめです。

7. 【ブランド】小宮商店「男性用日傘」

男性でも使いやすいシックなデザインが魅力の日傘。UVは99%カットなので安心です。

黒地にピンストライプのデザインとなっているので、スーツとの相性もバッチリ。

普段からスーツで歩くことが多い方は、デザイン性の高さからこちらの商品を選ぶことも多いです。

8. 【ブランド】FULTON (フルトン)「メンズ用日傘」

イギリス発祥のブランドで、丸みを帯びたデザインが特徴的。見た目がおしゃれなだけでなく、強風に耐えられる高品質な傘となっています。

男性でも選択しやすいシンプルな見た目となっていて、高級感もあるのが魅力。

強度をアップさせるために長傘と同じく親骨8本の構造になっている商品などもあり、品質重視で選びたい方でも納得できるでしょう。

9. 【ブランド】ラムダ「折り畳み傘/JQ小紋ミニ」

ラムダ折り畳み傘

ラダムの傘は、職人の手によって1本1本、丁寧に手作り。

シャガード織の繊細なデザインが、そのこだわりを表現できるシックな折り畳み傘となっています。

雨天兼用なので、どんなシーンでも活躍できるでしょう。

仕事やプライベートなど、いつでも使える傘を探している方はぜひ試してみてくださいね。

10. 【ブランド】MACKINTOSH PHILOSOPHY「軽量ミニ傘」

MACKINTOSH PHILOSOPHY

英国を代表とする老舗ブランドマッキントッシュフィロソフィーの折り畳み傘。

たった115gの軽量ミニ傘なので、毎日持ち歩ける手軽さが魅力です。

また、こちらのチェック柄は英国伝統のタータンブレイドと呼ばれるものになります。

ワンランク上の男性用日傘を求める方は、ぜひ検討してみてくださいね。

11. 【おしゃれ】ラムダ「折り畳み傘」

ラムダ折り畳み傘

ストライプ柄が印象的なラダムの折り畳み傘。

イエローとブルーの明るい差し色をが入っているので、プライベートのお出かけにも合わせやすいデザインです。

また雨天兼用できるので、鞄の中にひとつ忍ばせておくと便利ですね。

落ち着きのあるお洒落なデザインの日傘を求めている男性に、ぴったりの商品でしょう。

12. 【おしゃれ】w.p.c「ワールドパーティー ベーシック 折りたたみ傘」

デザイン性と使い勝手の両方を叶えてくれるw.p.cの折りたたみ傘。

コンパクトに収納できる折りたたみ傘ですが、その大きさは直径97㎝あります。

計12種類の中から、好みの柄・カラーを選べるので、周りの方と被ることもありません。

サイズ感やデザインを重視して選ぶ方に、おすすめの商品です。

13. 【おしゃれ】Toisto (トイスト)「手開き 晴雨兼用」

骨組みのカラーや持ち手の材質にこだわったトイストの雨天兼用傘。

ベージュとグリーンを基調としたデザインは、さわやかな印象を与えることができるでしょう。

また遮光率も99%となっているため、しっかりと紫外線から守ってくれます。

男性用日傘でまわりと差を付けたい方に、ぜひ手にとっていただきたい商品です。

14. 【おしゃれ】mont-bell(モンベル)「サンブロックアンブレラ」

mont-bell

出典:mont-bell

アウトドアブランドとして、幅広い層に人気を集めるモンベル。

こちらの商品は、アウトドアブランドさながらの機能性を活かして、UVカット率99.7%した男性用日傘となっています。

その遮光性の強さから、炎天下でのトレッキングにも最適。

幅広い方に島知られるブランドなので、どんな方でも抵抗なく使用できる男性用日傘です。

15. 【おしゃれ】BLUNT(ブラント)「オートオープン 折りたたみ傘」

空気抵抗をうまく活かし、個性的なデザインが特徴となるブランドの折りたたみ傘。

風速20m/s程度まで耐えられる強度を誇っているため、風が強い日にも安心して利用できる商品になっています。

また強度を意識した個性的なデザインは、日傘としても抵抗なく活躍できるでしょう。

傘本来の機能性やデザインにこだわりたい方は、ぜひブラントの折りたたみ傘を一度試してみてくださいね。

男性用日傘が売ってる場所はどこ?代表的な6店舗をリサーチ

男性用日傘の需要が高まる中、実際にどこで買えるのか気になっている人も多いでしょう。

そこで男性用日傘を扱う代表的な6社について、下記の表にまとめます。

店舗 価格帯
高島屋 5,000円~40,000円
伊勢丹 5,000円~30,000円
大丸松坂屋 5,000円~30,000円
マルイ 2,000円~10,000円
東急ハンズ 2,000円~10,000円
無印良品 1,500円~3,000円

高島屋をはじめとする百貨店の多くは、平均1万円前後と価格は高めです。

ブランド傘を多く取り扱っているため、こだわりを持って日傘を選びたい男性におすすめでしょう。

一方、マルイ・東急ハンズ・無印良品は機能性重視で低価格なのが特徴です。

そのため夏場の日よけとして日傘を使用する男性は、コスパ意識のラインナップを取り揃える場所で購入してみてくださいね。

男性用日傘をリーズナブルな価格で買えるおすすめ通販2選

ここからは、男性用日傘を扱っているおすすめ通販サイトを以下3つの観点から紹介していきます。

  • 男性用日傘の種類が豊富
  • 豊富な種類の中から好みの日傘を選べる
  • 2000円代から購入できる

店舗での日傘購入に抵抗感を感じる男性は、ネット通販で自分に合った商品を見つけてみてくださいね。

1. GLADD(グラッド)

グラッド

幅広いジャンルのブランド通販を取り揃える「GLADD(グラッド)」。

グラッドで取り使っている男性用日傘の多くは、デザイン性に富んだファッション性の高いものばかりです。

また晴雨兼用の商品も多く扱っているので、どんなシーンでも活躍できるでしょう。

日傘のデザイン性にもこだわりたいという男性は、ぜひグラッドで好みの商品を見つけてみてください。

2. SHOPLIST(ショップリスト)

ショップリスト

男女問わず、多くの方に親しまれている「SHOPLIST(ショップリスト)」。

ショップリストで取り扱っている男性用日傘の多くは、2000円代~3000円代と低価格なものばかりです。

また、どんな男性でも抵抗なく持ち歩けるシンプルなデザインも豊富に揃えています。

これから日傘に挑戦してみようかな?という男性でも気軽に挑戦できる商品ばかりなので、ぜひショップリストを活用してみましょう。

まとめ

いかがでしたか?

男性にチェックしてほしい日傘選びのポイントや、人気商品などについてご紹介しました。

おさえておきたいポイントは次の3つです。

  • 男性向けのシンプルなデザインの商品がおすすめ
  • 折り畳みタイプだと荷物になりにくい
  • 晴雨兼用だと便利

「男性用日傘の選び方で悩んでいる」という方は、この記事を参考にしながらお気に入りの日傘を探してみてくださいね。