夏といえばキャンプにBBQ、海や山、お祭りや花火など、たくさんカップルでお出かけしたい場所やイベントが多い季節。

しかし、

「夏に破局することが多い」
「彼氏と夏を楽しみたかったのに分かれた…」

など、楽しみが増える夏の季節に破局するカップルが続出しています。

そこで今回は、夏にカップルが破局する原因について紹介してしていきましょう。

楽しみが増える季節なのに、どうして破局するカップルが多いのでしょうか。

夏に破局しやすい原因を理解することで、その危機免れるポイントになるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

夏特有の気温が影響している可能性が高い

恋愛はいつどのタイミングで、フッと破局に繋がってもおかしくはありません。

とても仲良く周りに羨ましがられるほどのラブラブなカップルだとしても、急にその時が訪れたりしますよね。

中でも春夏秋冬どの季節にカップルの多くが破局しているのかというと、それは夏前〜夏。

その理由には、この時期の気温が関係していることもあるんです。

太陽の日差しで男性ホルモンが増加する

夏は日差しがより一層強くなる季節ですよね。

この太陽にセロトニンやドーパミン分泌を促すため、気分や性欲などを上げる効果があるのです。

また男性ホルモンも増加させるので、興奮状態へと導くことも。

こうした太陽によるホルモン増加によって、欲を満たしたい男性やドキドキを感じたいと感じるが浮気に走ってしまうこともあります。

浮気された彼女としては、破局を決断して新たな恋を探す人も増えるでしょう。

肌の露出が増える

また気温が上がると、女性も薄着になって露出が多くなります。

それと同じように、男性も筋肉や肉体をアピールできる季節です。

お互いに肌の露出が多ければ、近付きやすい雰囲気になり一線も超えやすくなるということです。

こうした理由からも、夏に浮気や不倫が多くなる傾向が見受けられるでしょう。

夏を盛り上げる3つのイベントが浮気に繋がる!

四季折々その季節に応じたイベントがありますが、特に夏は人を大胆にさせるイベントが多くなります。

こうしたイベントをきっかけに、浮気に発展して破局してしまうことも。

実際に、男性の気持ちを誘惑させてる夏のイベント3種類を詳しく紹介していきましょう。

1. BBQやキャンプ

夏のBBQやキャンプは、どの季節に比べても一番盛り上がり楽しめますよね。

また熱い気温の中で飲む冷えたお酒は、ペースも進みます。

するとアルコールによる高揚感で気分が良くなり、ドキドキしたくなり、羽目を外してしまいたくなるのです。

その結果、彼女の知らないところで浮気やワンナイトなどが起こってしまうケースも。

これをきっかけに、別れに繋がることも多いでしょう。

2. 夏フェス

夏になると、さまざまなフェスが行られる季節になります。

その気温によって薄着になるので、絵露出の多い男女がお酒を持ち、汗をかきながら音楽に我を忘れて盛り上がる光景が目に浮かびますね。

そのため気分が「なんでも有り!」と勘違いしてしまう男性も増えくるでしょう。

また太陽の下で、弾ける笑顔の女性が汗をかいて楽しむ姿は、性欲を増加させる!という意見もあります。

こうした盛り上がりをきっかけに、他の女性と仲良くなって破局してしまうこともあるのです。

3. 祭りや花火

「どんな子も浴衣姿の女性は全員可愛く見える」と感じる男性は大多数います。

お祭りや花火大会など、そのイベントでしかお目にかかれない女性の浴衣姿は、より男性の心をくすぐるイベントです。

また、お祭りの薄暗い屋台と電球や花火のロマンティックさから、気分が高まるポイントに。

このようなきっかけを理由に、思わず彼女以外の女性をナンパしまうといった男性も少なくありません。

お盆の季節に増える「同窓会の連絡」にも要注意

お盆は帰省する人も増えるので、その時期に合わせて同窓会を計画するケースも多いです。

昔の同級生と久しぶりに顔を合わせると、当時はあまり話したことが無かったとしても、何年か経つと気軽に話せるようになるものですよね。

懐かしい思い出話に花が咲いて、どんどん関係も親密になります。

するとドラマなどでよくあるように、そこから恋に発展してしまうことも多いでしょう。

当時好きだった人との再会で恋に発展

また学生当時、恋心を抱いていた人から久しぶりに連絡がきて、舞い上がってしまうパターンもあります。

恋をしていたのは学生時代とはいえ、好きだった事実に変わりはありません。

そのため同窓会で再開したときに、その気持ちに再び火がついてしまうこともあるでしょう。
そこから連絡をこまめにとるようになり、仲が深まる例も少なくないようです。

まとめ

夏は楽しいイベントが盛沢山ですが、カップルにとっても危険の多い季節。

今回ご紹介した危険なポイントをもう一度おさらいましょう。

  • 気温の上昇と共に露出が増えて男女共に欲が湧く
  • お酒の飲みながら楽しめるイベントが多く、ハメを外す起爆剤に
  • お盆などの帰省で同窓会がきっかけに恋がスタート

このうに夏という季節は、過激な行動に出る傾向があります。

夏だから火遊びをしたくなるというサマーマジックに掛かりやすいので、カップルの方はくれぐれも注意してみてくださいね。